スポンサーサイト 


[PR] 中国語留学のサポートなら

朝陽公園の年間パスポートを購入@北京 

北京在住日本人のほっとんどの方にあまり関係のない情報だが、朝陽公園の年間パスポートを買った。
北京在住日本人のほっとんどの方にあまり関係のない情報だが、わたし的には大変に嬉しい。

これはどういうものかというと、朝陽公園は一般だと入場料が5元かかる。(これは結構高い!と思う。)

これがひと月の入場定期券を持っていると1か月8元。これは安い。

で、年間パスポートだと80元。
1年で16回行けば元が取れる。

定期を買うかパスポートか迷ったのだけど、せっかく公園の前に引っ越してきたので、季節が良くなったら公園の散歩、気分が乗ればジョギングなんかもしたいので、思い切って年間パスにした。

これは、欲しい時にいつでも買えるものではなく、どちらも1年に1回しか発売しないというのがポイント。
そして今がちょうど発売時期なのだ。
定期のほうが今年は12月31日~2009年1月10日までの受け付け、年間パスポートが12月25日から1月10日だったかな・・・まぁ、この辺りで発行手続きをしてくれるらしい。


写真(3センチ×4センチぐらい)1枚を持っていくと、入場券売り場のちょっとキツめのおばちゃんが「あ~っ?」と言いながら対応してくれる。
80元もする年間パスは、こんな感じ。

081226_01.jpg 
ボール紙に写真を糊でペタっと貼り(ズレズレだし)、
上から赤い割印を押しただけ。
パウチするのかと思ったらしなかった。
かなりチープ。  
発行所要時間約1分。

チープな感は否めないが、これがあれば来年からはパスをさっと入口でかざすだけで1年間朝陽公園を自由に闊歩できる。
素晴らしい。
春節には朝陽公園でも廟会が開かれることでもあるし、ふんだんに使っていこうと思う。

+++

さつまいもは繊維質で身体に良い、ということで、林檎とレーズンと煮てみよう、と思って買ってきたら・・・。

081226_02.jpg 

思いもかけず、紫芋だった。
林檎が赤ワインで煮たみたいに赤くなって綺麗!
きび砂糖(日本からハンドキャリー)をちょっとだけ入れて煮て、最後に桂花陳酒を入れてアルコールを飛ばしてみた。
桂花陳酒の仄かな香りが残って、なかなか美味しかった。

+++


 
スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

こんにちは。

今年の8月末から9月初めにかけて、一人で北京旅行に行ったのですが、市内の公園にもいくつか行きました。
朝から沢山の人で、皆さん体操をしたし、ダンスをしたり歌を歌ったりしており、公園は北京市民の生活の一部の様な印象を受けましたよ。
入場料が数元するので、皆さん都度入場料を払っているのかと思ったら違うようで・・・・。
不思議に思っていたのですが、定期や年間パスがあることを知りました。
もし、私が北京に住んでいたら、絶対に買うよなぁ。^^

>コォスさん

そうなんですよ。中国では公園は生活の一部みたいになっていて、朝は運動する人、夕暮れは食事が終わった家族が食後の散歩をする場所になっています。なので、入場料5元は外部者料金ですね。
来年からは年間パスポートで公園を我が物顔で歩きます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/301-8f510553

