スポンサーサイト 


[PR] 中国語留学のサポートなら

《正宗潮州牛肉丸火鍋》@北京 

某グルメ会に参加させていただき、《正宗潮州牛肉丸火鍋》というお店に連れて行っていただいた。
(連れて行ってくださったのは『北京。おいしい生活。』のayaziさん!)

さすがayaziさんセレクトのお店!

着飾った雰囲気こそないものの、とても美味しかった!

《正宗潮州牛肉丸火鍋》というのが店の名前なのだけど、まさにそれがメインのお店。

ちなみに、「正宗」→正統、「潮州」→広東省の地名。フカヒレなど高級食材を使った潮州料理や潮州工夫茶が有名、「牛肉丸」→牛肉の肉団子、「火鍋」→鍋、の意。

わたしは個人的に潮州という場所には消化不良感があるため、今回「正宗潮州」というものを食べておきたい、という思いもあった。
過去日記:「
潮州に潮州料理なし。 スワトウにスワトウ刺繍なし。

まず、お鍋の蓋を開けるとあっつあっつの湯気の中に牛肉丸がっ!

081124_01.jpg 

ちょっと古い映画になるけど、周星馳(チャウ・シンチー)の《食神》という映画に、こんな感じのプリンプリンのスーパーボールみたいな肉団子が出てくる。
わたしはこの映画が大好きで4回ぐらい見ており、見るたびに「あの肉団子、食べたいなぁ。」と思っていたのだ。

今回の肉団子はまさにそんな感じ。スーパーボールのように硬い!(実際、1名肉団子を床に落とされた方がいらっしゃいましたが、『跳ねてた』との証言が出ました。)あ~、感激!
一見同じ肉団子に見えるが、牛筋肉団子と牛肉肉団子の2種類あり、気をつけて食べてみると牛筋肉団子のほうがプリンプリン度が高かった。
プリンプリンしていて、この牛肉丸で卓球ができそうなぐらいなんだけど、食べるとむっちり味が染みていて、美味しい。

081124_02.jpg 
タレ
手前赤いの:辛いタレ
右手白いの:ゴマダレ
奥黒っぽいの:海鮮ダレ

タレは3種類オーダーして頂いて、自分の好みでブレンドし、鍋のスープで延ばして、頂いた。
普通は1人1種類オーダーして、その味で食べるらしい。

081124_03.jpg
どんどん具材を入れた状態
ちょっと分かりにくいが、左手に見えている黄色っぽいのは「揚げ湯葉」。
「え?油条入れちゃうの?」と思ったのは揚げ湯葉だった。
最初はパリっとしているけど、
だんだんスープを吸って湯葉っぽくなるのがまた美味しい。
あと、中国の鍋具材では一般的だけど、日本で入れないものに
「クワイ」(中国語で「馬蹄:ま~てぃ」)がある。
今回も「ま~てぃ」が入っていたけど、
これが美味しい!
中華って、長芋とクワイの使い方が上手いと思う。

*ウー・ウェン先生の本に因ると「日本のくわいは皮をむくと黄色で、加熱するとホクホクの食感があります。中国の馬蹄くわい(大黒くわい)は白く、シャリシャリとした歯ざわりで、形は似ていてもまったく違います。」とのことなので、日本のクワイでは残念ながらこの食感は楽しめなさそう…。
中国に来て鍋を食べたら、是非「馬蹄」のオーダーを♪

鍋そのものもとっても美味しかったのだけど、Hさんのリクエストでオーダーが入った、「厚揚げ」が個人的には大ヒット!とっても美味しかった!

081124_04.jpg 
中国式厚揚げ

見た感じも普通に「厚揚げ」だけど、齧ってみると滑らかな豆腐っぽさが残っていて、日本の厚揚げよりジューシーな感じ。
このアツアツの厚揚げを右下に見えているネギ入りスープに浸して食べる。
このスープが、うっすらとニンニクと塩で味付けをしてある上にアサツキのようなネギをいっぱいに浮かべてあり、厚揚げと非常に合う。
中華にこんなあっさり料理があったのか?!と思うほど、シンプルであっさり。
で、美味。

中国には本当にたくさん鍋の種類がある。
寒くなってくる折、いろんな鍋を制覇したい、今日この頃。

081124_05.jpg 
店の中の様子。
食べ終わってから撮ったので服務員が掃除なんかしているけど、
入店したときには広いフロアが満席状態だった。

《正宗潮州牛肉丸火鍋》
農展館南里11号
Tel:010-5919-1567
*長虹橋を東へ。農業部を超えて、マクドナルドの手前。
農業部側です。道を挟んで向かい側に似たような名前の店があるので注意!

+++

北京のグルメ・グルマン(?)必見ブログ
『北京。おいしい生活。』が書籍になっています。
《正宗潮州牛肉丸火鍋》も出ているよ♪
 

本をクリック!

 

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

弾む肉団子!

ご参加ありがとうございました!
今回の私の大ヒットは、Hさんが落としてしまった牛肉丸。
「弾む肉団子」という噂があって、ほんとかいなと思っていたのですが、「ほんとに弾んだ」との証言が得られてすっきりしました。

>ayaziさん

グルメ会、ありがとうございました!
牛肉丸、弾みそうな感じが気になりますよね・・・食べ物だけに試せないし…。Hさんはヒットでした!
そして、厚揚げ!とっても美味しかったです!満腹~~~☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/267-48b9406c

