スポンサーサイト 


[PR] 中国語留学のサポートなら

極致牛乳と巨大ライチ 

相棒が今日で10日間胃炎で寝込んでいます。この間、病院に3つ行き、しかも3つ目は深夜の救急外来、という人生初の体験もしました。しかも海外で。相棒的にもこんなに長い間寝込んだのは初めてであり、しかも原因がイマイチ不明(本当に胃炎なのか怪しくて病院をハシゴしてしまった)なので、相当凹んでいます。ま、ついでにお腹もかなり凹んでるみたいですが・・・。(たぶんひどい胃炎みたいです)


+++

 

最近スーパーでずっと気になっていたのが三元の『極致 ESL』牛乳。



070613_13.jpg

 

「低温殺菌鮮乳」と書かれており、いかにもエクセレントな印刷に牛乳なのに注ぎ口までついています。

 

お値段も通常買っている牛乳の3倍近い、1本13.5元とエクセレント。(日本円にすると220円ぐらいと一般価格なんだけど、通常の3倍と考えると1本600円以上って感じ?うわ!たけー!)

 

気になって、先日とうとう買ってしまいました!

 

そのお味は?

 

想像通り、濃いぃ~~~~~~です。牛乳というより、生クリーム入ってんじゃね?ぐらいの濃さです。牛乳って“極致”になるとこんなに濃いんですかね?普段飲んでるのが薄すぎ?

 

低温殺菌を謳っていますし、「頂級乳源」なんだそうだし、これが本当の牛乳の味なんですかね。中国モノって、ニュースみていても毎日ニセモノ騒ぎ続出なので、一概には信じられないんですけど、最低限身体に悪くなければいいです

中国に住んでいると、その程度の軽い諦念を常に抱くようになりますね。

その方が裏切られた時、怒らなくて済む、という生活の知恵でしょうか。

(今朝は血液製剤のニセモノニュースを見たよ。なんでそんなもんまでニセモノやねん!って突っ込み入れたくなるほどニセモノ天国!)

 

この『極致』牛乳でカフェオレ作ってみましたが、ミルクの味が濃くて美味しかったです。

 

まぁ、大手の三元ですし、そんなに変な牛乳じゃないことを信じて(最初から疑いモード・・・)冷たいカフェオレが美味しい季節、いっちょゴクゴクイってみようかと思っています。

 

わたし、牛乳は混ぜ物しないと飲めないタチなので(ココアとかカフェオレとか)イマイチ普通の牛乳の味がわかりません。

 

普段牛乳を飲む方、この『極致』を飲んだら是非ご感想をお聞かせください。これが正しい牛乳の味なのかどうか知りたいので・・・。


ところで、「ESL」って何の意味でしょうね・・・。「エクセレント」かな?と思ったけどそれだと「Excellent」で「S」入ってないし・・・。お得意のピンインでも無いみたいだし・・・。

この謎を解明した方も是非ご一報を!

 

378379380【今日のフルーツ】238241243

 

ジウさんの日記に書かれていた巨大ライチが気になって、市場で見かけたので買ってしまいました。


070613_09.jpg

 

ちょっと気持ち悪いほどデカいです。


070613_10.jpg

 

ちっちゃいリンゴほどありましょうか。普通のライチの3倍ぐらいのデカさです。そしてお値段も3倍ほどしましたが・・・。


070613_12.jpg

 

いや~・・・肉厚でプリップリ!!!

 

そして甘~~~~い!!!

 

普通のライチってガブっていくとタネを噛んじゃうじゃないですか。これは肉厚なので、ガブっといってもまだ果肉!

肉厚万歳~~~

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:



070613_11.jpg
タネも特大!
 

貧乏性のわたしは「こんなにデカイライチ、日本では伊勢丹デパ地下とか千疋屋でしか売っておるまい、売っておったとしても1粒350円ぐらいするに違いない(←庶民なので妙に具体的)」、と思うと、「今のうちに食べておかねば!」という一種使命に似たものを感じてしまうのです・・・。

 

この巨大ライチにハマリそうです。


このタネ、どっかに植えておこうと思います。

いつか巨大ライチが実ることを夢見て420











 
スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

お大事に。。。

相棒さん大丈夫ですか?
どうぞお大事に。
それにしても最近は「濃厚」がウリの牛乳が流行っていますね。私は日本に居た頃ほど牛乳飲まなくなりましたが。。。

相棒さん、抗生物質もきかないですか?
私が胃腸炎になったときは、薬を飲み始めて3日後には、だいぶ楽になりましたが・・・

私もそのままで牛乳飲めません。いつもコーヒーにいれてます。「極致」気になってたんですが、値段のこともあり買い物カゴにいれては、会計直前で陳列棚に戻すこと数回。
今度、買ってみようと思います。

心配ですね。
少しは良くなったのでしょうか・・・。
本当にまったく他人事ではないので、お互い気をつけないと、ですね。

そうっすねー。
ライチ、日本だったら超高級品ですよね。
思い残すことないように、今のうち嫁にたらふく食っておいてもらおう。と。

>荘子さん
食べると痛くなるみたいで、最近プチ絶食したところ、少しよくなって来たみたいです。

濃いミルクシリーズ、いろいろありますね!
常温で90日大丈夫とかいう牛乳がメインだった時代を考えると進歩なのでしょうか?

>木子李さん
原因がわからなかったので、病院でも抗生物質は処方されなかったみたいです。
今日辺りからちょっとよくなってきました。
ありがとうございます。
『極致』、わたしも何度も売り場に戻し、このときやっと買う決心が付きました!

>ジウさん
一種の生活習慣病かもしれません。
気をつけないと・・・!
ライチのブログをみたらすっごく食べたくなりました!そして今は亀ゼリーにはまり中!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/25-9d4a8a84

