スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 中国語留学のサポートなら

ふと食べたくなるのはどっち? 

エビ と カニ











納豆 と 枝豆











かぼちゃ と きゅうり











チーズ と ヨーグルト











りんご と 柿











桃 と パイナップル











プーアール茶 と 龍井茶














さてさて。

 

上記食品、ふと食べたくなるのはどちら?

 

実はこれは、中医の“医食同源”思想で言うところの“陰陽”で食品を分けたもの。

 

左が“陽”、つまり、身体を温める食品、右が“陰”、つまり身体を冷やす食品だそうです。

 

これはどちらが良い、ということではなく、例えば今の北京のように暑い日には“陰”のものを摂取して体内の熱を出す、という風に利用するものだそうですが、難しく考えなくても「夏はビールに枝豆!」という風に、この思想は自然に生活の中に取り込まれていますよね。

 

わたしがこの分類に興味を持ったのは数年前、「エビは“陽”、カニは“陰”の食品」と知ってからです。

 

普通、「エビカニ」は食材としては一緒のグループで考えがちなのですが、わたしはどちらかというと「エビ」好きで、ちょっと、ほんのちょっと体調が悪いとか、疲れたなーという時、エビは食べたいけどカニは食べたくない、というコンディションがあるのです。前述の分類を聞いたとき、超~~~が付くほどの冷え性のわたしは「あ!だからか!!!」と激しく納得できたのでした。(まーそんなにエビカニを日常的に食べているわけではありませんが。ま、旅先でわざわざ海鮮を食べに行ったときとか?)

 

それから“陰陽”で食品を調べていくと、嫌い、というほどでもないけどあまり自分では摂取しない食品はほぼ全て“陰”、つまり身体を冷やす作用がある食品であることがわかってきました。特に柿なんかは1個食べるとお腹を壊します。ヨーグルトを食べると顔がむくむんです。疲れて帰ってきたとき、せっかく杭州は梅家塢で買った龍井茶があるにもかかわらず、プーアール茶が飲みたくなるのは、きっと身体が“陽”を欲しているんだと思うのです。

 

この“陰陽”の知識は身体のコンディションをよりよく保つのに便利だと思いますが、先ほど書いたように、日本の食卓ではその知識は“常識”として取り入れられていることに軽い感動を覚えます。

 

子供の頃より普通の食事を摂ってきた人なら、食べたくなるものが即ちその時身体が欲しているものなので、素直にそれを食べていれば上手くバランスが取れるようになっているそうです。

 

でも、旬の食材、という感覚が薄れてきた今、身体の信号も昔の人ほど正確でなくなっているかもしれません。

特に中国に来てからは漢方食材も手軽に入手できることから、“陰陽”食材を意識して、美容健康に良い食事を心がけるようにしています。(できる限り・・・ですが)

 

【参考サイト】


 

307 あ~、お酒もみんな“陰”ですねー・・・アルコールが苦手、という以外にもビールとかチューハイとか“冷たい飲み物”が夏でも苦手です。なので、燗をした紹興酒をお猪口に数杯、ぐらいが「美味しい!」と思える限界ですね・・・。

 

+++365【今日のお茶】365+++


070608_01.jpg

 

金曜日なので、広東省の鳳凰山塢東村で買ってきた鳳凰水仙を久しぶりにゆっくりと飲んでみました。やっぱり香りが良いですねー。

 

お茶請けは漢方食材をそのままスナックにした福林堂新一代のお菓子。



070608_02.jpg
【地参】
ツチニンジンというのだとか。さくさくした食感がハマります。
甘くコーティングしたこの食感、似たようなスナックが昔あったような・・・。



070608_04.jpg
【クコ】

肉厚で干し葡萄のような味が美味しい♪



070608_03.jpg
【ゴマしいたけ】
小さい干ししいたけにゴマをまぶしています。

台北で食べた乾燥シイタケスナックが美味しかったので買ってみたのですが
台北の方の方が美味しかったな・・・。



070608_05.jpg
こんなパッケージ
1袋15元前後

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

おはようございます。足がつったので早く目が覚めました(笑)。
私もごっつい冷え性なのですが、ともこさんの記事を読んで普段良く食べるのは身体をよく冷やす食べ物であることに気づきました。もう少し自分の身体にニーズを問うて食材を選ぶようにしたいと思います。。。

私は混在型です。りんごとパイナップルが好きで、えびと枝豆のサラダをおいしいと感じてしまう・・・。
すごい冷え性なんですが、身体をあっためるものを食べると「上火」になっちゃって、吹き出物ができます。
要は、身体の上部で気が滞って、下部まで届かないらしいのです。

>荘子さん
足がつったのは疲労蓄積?お疲れ様です!
胃炎が酷くなり昨夜相棒を病院に連れて行ったのですが、日々の健康の重要性をとても感じました。健康第一ですね!

>xiaomiさん
気の滞りって、推掌などで解消できるのでしょうか。

なるほど、ちゃんと考えて摂取しないとダメなんですね。。。
自分の不摂生を考えると・・・、カラダが可哀想になってきました。。。www

P.S.相互リンクお願い致します!!

現在うちの相棒が不摂生のせいか人生で最大規模で寝込んでいます。
特にお酒とタバコは注意!です!

相互リンク、こちらこそお願いします!
リンクの他に、相手の方が更新したら自動的にRSSかなにかでわかる仕組みってあるのでしょうか・・・。ブログの仕組みがいまだよくわかりません・・・。FC2同士だとできるのかな?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/24-2b2482ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。