 


[PR] 中国語留学のサポートなら

今日美術館で中国現代芸術鑑賞@北京 

みどりさんのご主人様でアーティストの王強氏の個展を見に、百子湾の今日美術館(←個展の詳細はここクリック!)へ行って来た。

今日美術館はモダンな感じの素敵な美術館だと聞いていて、ずっと行ってみたいと思っていたので、王強氏の個展がここで開かれると伺い、行く機会が出来てラッキー☆

080914_02.jpg 
苹果社区のモダンなマンション群の前に突如現れる
現代アート美術館。
岳敏君のアートが目立つ。
建物の右端に貼ってあるのが王強氏の個展の看板。

1Fは美術書籍や雑貨などを売っていて、美術館へは直接2Fから入れる。
レンガの建物の前に作られたスロープで2Fまで上がる。

 
#35831;柬正背 
王強氏の作品。(ポスターより)
この他にも作品が展示されている。
2Fは他の作家の方の作品が展示されていた。

感想を具体的に書くとネタバレ(?)になってしまうので書きませんが、中国のアートシーンに触れる機会があるというのは刺激的。

美術展は9月14-18日、10時から17時までとのこと。

都市の喧騒の中に佇む今日美術館でアート鑑賞したい方は是非!

+++

今日美術館の周囲はアートスペースになっているようで、他にも小さなギャラリーがたくさんあって、いろいろ覗いて見たりした。
カフェもあり、現代的な798芸術区、といった感じ。

【過去ログ】798芸術区 シュールな空間 798アートフェスティバル 

080914_04.jpg
こんな感じ。

百子湾路からは、聳え立つ建外SOHOのビルが見えるが、その手前には昔ながらの餐庁や商店、電話スタンドも健在。15年ぐらい前の北京と今の北京が共存する空間なのが面白かった。

080914_05.jpg 
今日美術館の前からみた建外SOHO。

+++

今日美術館1Fの雑貨屋でアートグッズが売っている。

岳敏君や方力鈞、張曉剛などのアーティストのグッズを売っていた。

アートグッズ好きとしては結構欲しかったのだけど、なんせ高い!

で、なんとか手が出たのが、コレ。

080914_06.jpg 
岳敏君作品のポストイット 30元

080914_07.jpg 
中はこんな感じ。
他に、一筆箋みたいなのが60元で売ってた。

こういうのがお好きな方には、ショッピングのお楽しみもある今日美術館。

 


[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

見に行ってくれて有難う

記事にまでしてもらって恐縮です。★ネタばれでもいいから、感想を具体的に書いてください。私は「そんなにいい作品かな?」って今でも思っている。本人は自信たっぷりなんだけど。★今日の記事に、リンク貼らせてもらいました。

>midoriさん

リンク、ありがとうございます!
自転車の作品、「抑圧された中国人のことかな?」なんて考えて、1台でもそう思うのだけど、あんなにあると中国人の数のことも思って、なるほどなぁ~なんて思いました。
奥の展示の作品と全然カラーが違うのも新鮮。
奥の作品は、以前アトリエでも拝見したもののシリーズもの(?)ですね。
あれはあれで、興味深いです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/233-617adc6e

