 


[PR] 中国語留学のサポートなら

一日一月餅。 

9月14日は中秋節。

中秋節といえば、月餅。

中国ではこの季節、さながら日本のお中元・お歳暮騒動の如く、月餅を配りまくる。

各ホテルはオリジナル月餅を販売し、中身も凝っているが箱が超~豪華!
お値段も結構高くて、6個入りで200元近くしたりする。(200元って言ったら約3000円だから、1個あたり500円ぐらいするってことだね。高いなぁ。)

この時期になると、スターバックス、ハーゲンダッツでもオリジナル月餅が売られるぐらい。
(スタバのは食べたことがあるけど、直径5センチぐらいで1個22元もした!〔2005年情報ですが〕
ハーゲンダッツのはアイス月餅。食べてみたい!)

中国人にとって、月餅は贈り贈られるものらしい。

家に贈られた月餅は食べずに次に回すらしい。

最終的に中秋節にウチにあった月餅が自宅用になるそうで。
なんかのゲームみたいだな。

「甘くてちょっと・・・」という人が多いのだけど、わたしは月餅が大好き。
月餅そのものも好きだけど、1年にこの時期だけしか食べられないという緊張感で、つい食べたくなってしまう。いや、「食べなきゃ!」という脅迫感すら感じている。

しかし、わたしは月餅を贈りもしなければ、贈られもしない。
ので、自分で買っている。
自分で月餅買って食べてる、と言ったら、中国人に「あれはもらうものだ。買って食べるものではない!」と呆れられた。去年は、中秋節過ぎたら半額以下になるよ、と言われたので、じゃ過ぎてから豪華月餅を買って食べよう!と思っていたら、中秋節過ぎたら、12月25日のクリスマスケーキの如く、2月15日のチョコレートの如く、どこにも月餅なんて売ってないじゃないかぁ!

ってことで、とりあえず無難なところで自分用に稲香村の月餅を買った。

しかし、さすがに夜食べると太りそうなので、朝食代わりに毎朝1個食べている。一人で。
一日一月餅。

きょう、職場でQ’sカフェの月餅を食べさせてもらった。(月餅は1年に1個で十分、という奇特な方が頂き物を持ってきてくれた)

やっぱ高い月餅は美味しいね。
ちょっと高いけど、やっぱりQ’sカフェ月餅も買おうかな。自分用に。

080905_01.jpg 
一番好きな〔白蓮双黄〕。
塩卵2個入りで蓮餡。
これを食べないと中秋節は始まらない!

080905_02.jpg 
〔無糖黒麻〕
黒胡麻入り。2番目に大好き!
無糖モノって、砂糖の代わりに怪しい物質を使っている場合も
あるので注意、という記事を読んだ。
次回からは無糖は止めようかな。

080905_03.jpg 
〔炭焼珈琲〕
わたしが知らなかっただけかもしれないけど、
稲香村には去年は無かったと思う。
新シリーズ!
期待していたほど珈琲味でもなく、うっすらと珈琲味って感じ。
それにしても、コーヒー文化って完全に中国に根付いたのね。

月餅を食べられるものあと一週間!
来週はどんな月餅をたべようかな?

○○
+++中華スイーツのご紹介+++

14日は中秋節!年に1度、月餅を食べる日です♪
(気になる中華スイーツの画像をクリックすると詳細ページに飛びます)

 

   

【右】【内閣総理大臣賞褒賞のナツメの月餅】 紅ナツメ餡の月餅


【中央】まろやか~!☆20個入り中華ミルクパン
揚げて練乳につけるのが本場の食べ方!
蒸すだけでももちろんOK! まろやか~です!!☆
20個入りですので、家族で、友達でわいわいいただいちゃってください☆

 【左】《本格中華点心》カスタードパイ

+++

     

【右】横浜中華街 耀盛號の杏仁豆腐
一日数十個しか作れない完全手作りの杏仁豆腐です。




 【中央】よみうりテレビ なるトモ で紹介されました!
美味しい『亀ゼリー』食べてみませんか?
ほんの少しの苦味と蜜の甘い味と香り♪
中華デザート『亀ゼリー』




 【右】横浜中華街大珍楼 
五目ナッツ小月餅
しっとりとした生地の中に五目ナッツが入っています。 
 

 

 


[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

私は甘すぎてだめ。一口食べると、1kg太りそうな気がして、食べられません。本気でダイエットするからね!

>midoriさん

>一口食べると、1kg太りそう

よ~~~くわかります!
どんだけカロリーあるんだ!と思いつつ、「でも、今だけだし」という思いで片っ端から食ってます。
ダイエットの敵です。(そもそもしてたのか?という質問は無しにして)

私も結構好きです。去年、半額になると思って買いに行ってみたけど、本当に無かったですね~ デパートの高級品は・・近所のスーパーは今すでに割引中です(3割引き)でも高額で手がでません。写真は卵入りですか?

食べてみたい・・・。

あまり、甘~いのは得意じゃないんですが、コーヒー味のやつ食べてみたいです。
今、中国に行くべく語学研修所に通っている夫は、今度の授業で月餅作りをするのだとか・・・。
どんなのが出来上がるのか、楽しみです。

>TESSさん

コーヒー味だと、たぶんスタバのほうが美味しいと思います。
稲香村のはなんちゃってコーヒーって感じで、やっぱり甘さのほうが勝ってる感じでした。
月餅作り?!いいなぁ。作ったこと無いし、作っているところも見たことが無いです。美味しいのができそうですね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/227-98751011

