スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 中国語留学のサポートなら

パラリンピックに行こう♪@北京 

オリンピックが終わってなんだか全てが終わってしまったようだが、まだまだパラリンピックがある。
各種規制も9月20日まで。
なんだか全体的に気が抜けた感じもするけどね。

開幕式以降オリンピックに萌えたわたしは、今回はちゃんとネットでパラリンピックチケットを購入した。

パラリンピックの種目ってイメージわかないことが多いけど、去年初めて車椅子バスケを見た者として、「想像以上に面白い!」ということをお伝えしたい。

正直、障害者の方のスポーツってスピード感に欠けるのでは・・・と思っている方が多いのではないかと思うのだけど(わたしがそう思ってた)、車椅子バスケを見て、考え方が360度180度変わった。

バスケの場合、車椅子を使うから足で走っている以上にスピード感がスゴイ!
しかも、プレーヤーはナショナルチームだったので、もう体当たりでガンガンぶつかるし、車椅子バンバン倒れるし、ものすごい迫力だった。
「車椅子バスケ」という新しいスポーツなんだな、と思った。

このときの日記はこちら。→車椅子バスケを観戦してきた 

選手もすっごいカッコイイ!
1回見たらスポーツ観戦としてハマルと思う。

他の障害者スポーツはTVなんかでしか見たことが無いんだけど、同じ名前の競技でも迫力とか観戦の面白さというのは全然違っていて、別のスポーツみたいだと思う。

もし、オリンピックより面白くなさそう・・・なーんて思っていたら、是非一競技、観戦してみて欲しい。
身近でパラリンピック競技が見られる機会なんてほとんどないんだから。

どーやって見られるの?という方のために、チケットの入手方法も書いておきます。

チケットはネットで予約・購入ができる。(VISAカードが必要。決められた中国銀行では店頭販売もしている様子)

http://www.tickets.beijing2008.cn/browse

ここのサイトで会場やら競技やらを選ぶと、まだチケットが残っている競技はそのままクリックしていき、VISAカードで購入ができる。
但し、既に開幕式・閉幕式・鳥の巣(国家体育場)・水立方(ウォーターキューブ)のチケットは完売しちゃってるらしいけど。

チケットが購入できたら、完了画面をプリントアウトし、指定中国銀行の窓口で発券してもらう。

ここがちょっと難関だった。
というのは、わたしの場合、最寄中国銀行は三元橋支店(橋の北側)だったので、平日の昼休みに行ってみたら、



「本日の整理券は配布し終わったので日を改めて来い。」

と言われた。土日も10時~16時まで営業しているとのことなので、日曜日に再度リベンジ。
1時間半ほど並んでチケットゲットできた。
なんでそんなに混んでいるのかというと、さっきも書いたけど、窓口でチケットを選んで買ってる人が多いから。

「○日のバスケある?」
「売り切れです」
「じゃ、○日は?」

みたいな事を1組ずつやっているので、全然順番が進まない!



なので、チケット引き換えに行く場合は、時間がタイトな方は土日に行かれることをお勧めする。

で、なんとか入手したチケット!

08080028_01.jpg 

今回わたしが入手できたのは、車いすバスケとトラック競技。(鳥の巣ゲット!初鳥の巣!)

車いすバスケが予選なので50元(≒750円)、トラック競技が80元(≒1200円)。

安い~!と思われるでしょうけど、パラリンピックだから安いんじゃないよ。
オリンピックも定価は一般競技の予選はこの程度だったんだから。
世界一定価の安いオリンピックだったんじゃないかな。

なので。

まず、安い!この値段で世界のトップクラスの競技が見られるなんて、絶対にお得!

そして。

オリンピックより、日本選手の勝つ確率が高い!・・・と勝手に推測。

わたしもこの分野は詳しくないので、日本が世界的に強いのかわからないけど、前回車いすバスケを見た限りでは、選手のトレーニングの様子、意識、車いすの性能など総合的に見て、日本はかなり進んでいるんじゃないか、と思ったのだ。(韓国・台湾・中国の試合だったので、他の国のレベルは全く分らないんだけど。でも、日本でものすごい迫力だったんだから、あれ以上だったら更にスゴイと思うよ。)

というわけで、オリンピック終わって小休止したら、9月6日から17日はパラリンピック!
もう一度、世界のトップレベルの競技を堪能できる祭典が始まります!

是非一度御観戦を!

333333

+++オススメ書籍+++ 

 

『北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!』
北京在住「ayazi」さんの人気ブログ
「北京。おいしい生活。」
本になっています!
北京のローカルグルメ情報満載!

 『決定版 北京グルメガイド』
中国八大料理からお洒落な創作中国料理、そしてB級グルメまで、200軒を網羅!

『北京・上海・香港で買える漢方おみやげ案内』
アジアンコスメ第1人者の楊さちこ氏が紹介する
「キレイ」と「元気」をつくるオススメ全64アイテムを紹介。
 

       

333333

中国でもそろそろ月餅が売られ始めています。
(気になる中華スイーツの画像をクリックすると詳細ページに飛びます)
 

   

【右】【内閣総理大臣賞褒賞のナツメの月餅】 紅ナツメ餡の月餅


 【中央】まろやか~!☆20個入り中華ミルクパン
揚げて練乳につけるのが本場の食べ方!
蒸すだけでももちろんOK! まろやか~です!!
☆ 20個入りですので、家族で、友達でわいわいいただいちゃってください☆

 【左】《本格中華点心》カスタードパイ

+++

     

【右】横浜中華街 耀盛號の杏仁豆腐
一日数十個しか作れない完全手作りの杏仁豆腐です。

 

 【中央】よみうりテレビ なるトモ で紹介されました!
美味しい『亀ゼリー』食べてみませんか?
ほんの少しの苦味と蜜の甘い味と香り♪
中華デザート『亀ゼリー』
 

 

 

  【下】横浜中華街大珍楼  五目ナッツ小月餅
しっとりとした生地の中に五目ナッツが入っています。 
 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/225-3b14636e

北京パラリンピック(北京パラ五輪) 陸上チケット入手 in 中国北京

あれよあれよと言う間に、終わりが近づいてきた北京パラリンピック(北京パラ五輪)。 ようやくチケットを入手しました。 入手したのは本...

  • [2008/09/13 16:12]
  • URL |
  • 北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog) |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。