スポンサーサイト 


[PR] 中国語留学のサポートなら

★北京市からのサプライズ花火★ 

終わっちゃいましたねー、オリンピック。

北京住民としては、始まる前までは「規制は厳しいし、めんどくせーなー」なんて思っていて、かなりのローテンションだったのですけど、ジャパンハウスに行ったり、開幕式TVで見たりしているうちに、「これは参加しなくては!」って感じになって、結局2回も会場で試合を見ることが出来ました。

行ってみて良かった!と今は思っています。
あの独特の臨場感は行って見ないとわからないと、初めて思いました。
ラッキーにも内柴選手の金メダル獲得の瞬間を見たり、逆に野球では逆転負けしたり、周囲の日本人と一致団結して応援したり、最後は相手国のサポーターと国旗の交換したり、そういうひとつひとつがとっても楽しかった!

この期間、毎日が“祭り”で北京と一体になって盛り上がれたという経験は、主催地に住んでいる者だけが味わえる醍醐味だなぁ、と実感しました。外国人のくせに、この期間偶然北京にいて、こんなに楽しませてもらって、ホントラッキーでした。

周囲の日本人を見ていても、大会直前や始まってから「やっぱり見てみたいな」という人が結構多かったみたいで、始まる前は「見に行く予定無し。」って言ってた人も、最終的には1,2試合は見ているのが面白かったです。そして、予想通り、期間中にチケットが入手できていることも。中国のことだから、最初は入手困難とか言って、最終的にはグズグズでチケットまわってくるんじゃないか、という予想はしていたんですよね。(なので、わたしも直前に試合見たくなった派なのですが、定価の30元とか50元で試合見ること出来ました!オリンピックチケットがこんなに安くて良いのか?!と驚きましたけど。)

さっき、TVで閉幕式を見ていて、「あ~、終わるんだな~」と、祭りの終わりを感じて、なんだか寂しくなったり。
オリンピック旗が北京市長からジャック・ロゲ会長に返却されたとき、妙に寂しい気持ちになりましたよ。
(ジャッキー・チェンと周華健がボランティアの服着ているの、良かった!今回、いろいろ中国らしいイタイことがあったけど、ボランティアの子達はすごく良かったと思う。石原都知事が褒めてたけど、ヤラセじゃなくて、ホント、どの子もみんな頑張ってた!)

でも、ロンドンの演出見て、「あ。やっぱ、ロンドンいいなぁ。」ってすぐに気持ちがロンドン行きましたけど。
さっそく相棒と、「ロンドン五輪、行きたくなるよね」「ロンドンだったらチケットこんなに安くないよね」「ロンドン物価高いんだよね」という会話をしたり。
男子サッカー最悪の中国にベッカム連れてくるなんて、ロンドンもいい性格してるよね。

TVが終わった直後、窓の外ですごい音が。
見たら、春節みたいな花火が上がっていました。

これはオリンピック企画の花火なのか、春節の花火(=個人花火)より豪華!値段高そう!
ちょうどうちのマンションのベランダの正面に上がったので、北京ではまず見られない夏の花火を堪能しました。
時間にしてみたら15分だったのだけど、日本の花火大会で上がるような凝った花火が多くて、とても綺麗でした。(30分ぐらい上げていたかと思った!)

開幕式のときには、うちからは花火は見えなかったので、閉幕式の北京市からのサプライズ、嬉しかったです。

まだパラリンピックがあるんだけど、明日から北京市民、たるみそう・・・。

08080024_01.jpg 

08080024_02.jpg 

08080024_03.jpg 


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

北京時間23時45分、また花火が!
オリンピック最後の名残だろうか。

+++

+++中華スイーツのご紹介+++

中国でもそろそろ月餅が売られ始めています。
(気になる中華スイーツの画像をクリックすると詳細ページに飛びます)
 

   

【右】【内閣総理大臣賞褒賞のナツメの月餅】 紅ナツメ餡の月餅

 【中央】まろやか~!☆20個入り中華ミルクパン
揚げて練乳につけるのが本場の食べ方!
蒸すだけでももちろんOK! まろやか~です!!
☆ 20個入りですので、家族で、友達でわいわいいただいちゃってください☆
○ ○

 【左】《本格中華点心》カスタードパイ

+++

     

【右】横浜中華街 耀盛號の杏仁豆腐
一日数十個しか作れない完全手作りの杏仁豆腐です。

 

 【中央】よみうりテレビ なるトモ で紹介されました!
美味しい『亀ゼリー』食べてみませんか?
ほんの少しの苦味と蜜の甘い味と香り♪ 中華デザート『亀ゼリー』
 

  【下】横浜中華街大珍楼 
五目ナッツ小月餅
しっとりとした生地の中に五目ナッツが入っています。 
 

 

 

 

 

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

あれは

サプライズ花火だったんですね。
閉会式も終わり、お風呂入ってたら、バンバン鳴り出して何事かと思いました。www

私も始まる前は「見に行く予定無し。」で、大会直前や始まってから「やっぱり見てみたいな」だったクチ。そして二試合観ました(笑)。
後半は北京を脱出してしまったのですっかりオリンピックムードとは無縁でしたが、前半はそれなりに楽しみました。
さて、拙著『北京で「満福」』をご紹介いただいて、ありがとうございます!
ともこさんのブログから私のところに飛んできてくださる方も多いんですよ。
こちらのほうも感謝感謝です。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
そのうちまたローカル飯をご一緒しましょう!

>ダーシーさん

近所でなると思っていなかったから、ビックリでしたね!
この演出はCGじゃなくて良かった!

>ayaziさん

オリンピック開幕式&閉幕式、初めて見た!という方も意外に多かったです。もちろんわたしもそのクチです。
本、実はまだ入手できていないのですが、10月に一時帰国する際入手予定です!楽しみにしています!9月に赴任する方にも購入を勧めておきましたよ!
ローカル飯、是非是非♪

本、今手もとに在庫がありますので、私からお分けできますよ!
お会いする時に直接でもいいですし、T井さん経由でもかまいません。
もしご希望でしたら、おっしゃってください!

>ayaziさん

本、在庫あるんですか!
ayaziさんにお会いできるかな?或いはT井さんに先に会いそうかな・・・。
ちょっと考えてご連絡します!
ありがとうございます~~~☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/224-0f579654

