 


[PR] 中国語留学のサポートなら

ジャパンハウスに行こう!@北京オリンピック/四合軒のフカヒレ丼! 

長富宮1Fに8月6日、ジャパンハウスがオープンした。主催はJOC(日本オリンピック委員会)で、開設期間は24日まで。

本日、オリンピック開幕式ということで(?)ジャパンハウスに行ってきた。

【北京オリンピック】大会期間中、JOCジャパンハウスにてイベントを開催!

08080008_jh_01.jpg 
長富宮の1F 入って右手にある。

08080008_jh_16.jpg 
こんなパスをくれる。
8月8日の日付は嬉しい☆

08080008_jh_23.jpg 
「北京オリンピック 安全の手引き」
と、応援シールももらえる。
手引きには病院等の連絡先の情報も網羅されている。
このシールは顔や腕に貼れるタイプ。
これを貼って日本の選手を応援しよう!

中は、こんな感じ。

08080008_jh_02.jpg 
日本代表選手の写真

08080008_jh_03.jpg 
選手の写真の向かい側には選手直筆のサインが!

08080008_jh_05.jpg 
ママでも金!谷亮子選手!

08080008_jh_04.jpg 
レスリング 浜口京子選手!

08080008_jh_06.jpg 
バドミントン オグシオ!

08080008_jh_07.jpg 
日本選手団の公式ユニフォームも展示されている。

08080008_jh_20.jpg 
紺ブレの女子ユニフォーム。
胸の国旗と五輪マークはスワロフスキー風のキラキラビーズ。
これ、分り難いけど凝ってて可愛い!

奥はカフェ風になっていて、前の方に舞台があり、周囲にはスポンサー企業のブースが並んでいる。

08080008_jh_11.jpg 

08080008_jh_10.jpg 

この舞台は有名選手のトークショーに使われるらしい。ちなみに、現段階で予定されているのは・・・

松岡修造(テニス)/鈴木大地(水泳)/有森裕子(陸上)/萩原智子(水泳)/田辺陽子(柔道)/溝口紀子(柔道)/三宅義信(重量挙げ)/池谷幸雄(体操)/立花美哉(シンクロ)/塚原光男(体操)/萩原健司(ノルディック複合)

等々、超有名アスリートのトークショーが予定されているとか。
日時については、ジャパンハウスに問い合わせて欲しい。

ちなみに、本日8日は大林素子さんのトークショーが午後8時半から予定されているとか。

スポンサーブースに入っているのは、佐川急便/デサント/読売新聞/JAL/ANA/アシックス/EH/ミズノの各社。

ブースを見学したら、ノベルティーグッズが頂けた。

08080008_jh_17.jpg 
上から ANAの飛行機つきペン(可愛い♪)
JALのペン
東京五輪誘致委員会の4色ペンとバッチ

08080008_jh_19.jpg 
JALで頂いたクリアファイルと
ANAで頂いた団扇

08080008_jh_18.jpg 
読売新聞で頂いた観戦応援ガイド
選手の情報が満載!
しかも、午後4時以降になると、日本より空輸された
当日の読売新聞が無料配布されるとか!!!
これはスゴイ!!!

08080008_jh_09.jpg 
ANAのブースではコメントを記入。
壁に貼れる。

08080008_jh_08.jpg 
お。水泳 北島選手のコメント!

08080008_jh_12.jpg  
飲食物の持ち込みは禁止で、中でコーヒーやケーキを販売している。
長富宮のケーキ&コーヒーなので、結構高い・・・。
(ケーキ35元、コーヒー40元ぐらい)

08080008_jh_13.jpg 
日本の新聞が各社揃っている。
これは配布じゃないので読むだけ。

飲み物代は高いけど、なかなか読めない日本の新聞を読みながら、大きなTVで日本選手の試合を観戦・・・なんて、結構楽しめそう。

ここでみんなで日本選手を応援すると、すごく楽しそうだ。

広いのでお子さんが走っても大丈夫!

北京在住日本人にどれぐらい認知度があるかわからないけど、ココ、結構楽しいし、使えマス!

もちろん、飲食代以外は全て無料。
オリンピック~~~~っていう特別な祭典を実感できるし、日本選手も日本にいるとき以上に身近に感じることが出来る。

期間中、是非一度は行かれることをオススメします!

ちなみに、相棒もここでボランティアしてます・・・

08080008_jh_21.jpg 
ジャパンハウス ボランティアのユニフォーム

08080008_jh_22.jpg 

ジャパンハウス 問合せ電話番号
010-5877-6501

【場所】
ホテルニューオータニ 長富宮
北京市朝陽区建国門外大街26号
地下鉄 建国門駅 C出口スグ。

+++

オリンピック記念ってことで、ランチはちょっと豪華に日航ホテル(京倫飯店)4Fの四合軒にてフカヒレ丼を食べてみた。

08080008_jh_14.jpg 
こんなに大きなフカヒレがどん!と乗って90元?!
コスパとしては良いと思います。

08080008_jh_15.jpg 
キャー!砕かれていないフカヒレ食べるの始めてかも!

このお店は基本的には老北京菜を中心にしていて、ジャージャー麺や北京の伝統的な小吃が上品な状態で食べられる。

本日は、ここでランチをして、そのまま西に長安街を歩き、秀水市場・友諠商店で寄り道をしながら徒歩で長富宮まで散歩した。結構いいコースかも。(秀水、オリンピック関係の各国外国人がわんさといた!みんな服やパスに国名が書いてあるので、すごく面白い!)

四合軒
China Regional Gourmet
6500-2266(8118、8116、8119)
ランチ;11:30~14:30
ディナー;17:30~22:00

+++オススメ書籍+++ 

『北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!』■北京在住「ayazi」さんの人気ブログ「北京。おいしい生活。」が本になっています!北京のローカルグルメ情報満載!

 『決定版 北京グルメガイド』■中国八大料理からお洒落な創作中国料理、そしてB級グルメまで、200軒を網羅!

『北京・上海・香港で買える漢方おみやげ案内』■アジアンコスメ第1人者の楊さちこ氏が紹介する「キレイ」と「元気」をつくるオススメ全64アイテムを紹介。 

       

+++ +++ +++

【上段】 swatch 北京オリンピックモデルPrecious Jade (プレシャス・ジェイド) 
 swatch 北京オリンピックモデルOlympic Friendlies (オリンピック・フレンンド)
swatch 北京オリンピックモデルGood Destiny (グッド・デスティニー)

 【下段】swatch 北京オリンピックモデルChina Dreams (チャイナ・ドリームス) 
swatch 北京オリンピックモデルLinked Emotions (リンクド・エモーションズ)
北京オリンピックモデル Graphic Combination (グラフィック・コンビネーション)
Atlanta Staff (オリンピックモデル)

 

    

■北京オリンピック■北京五輪会場ストラップ(鳥の巣) ■
■北京オリンピック■北京五輪マスコットピンバッチ(パンダ)
 ■

 

■北京オリンピック■オリンピックマスコット[五福娃]のぬいぐるみセッ ト ■
■北京オリンピック■北京オリンピックマスコットミニハンカチ(5枚セット)■
■5つのキャラクターが合体♪北京オリンピックキャラクター Keyチェーン■

■北京オリンピック目前! ■
HELLO KITTYのストラップ☆ ハローキティスポーツキティストラップ

 

+++

英会話

中国用携帯電話

 

 

 

 

 

 

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

おっ、オリンピック!

やはり、オリンピック開催地の地元の活気や臨場感は違うのでしょうね。
ワタシが住んでいる所も北京から遅れること12時間、もうすぐ、オリンピック開会式がTVで放送されます。
TV放送より、インターネットの方が情報が早いので、当分の間コンピュータの前から離れられそうにありません(笑)。

>TESSさん

いまや、ネットの放送やニュース配信で、一番情報が早く入手できるツールとなりましたね。
開幕式は無事に終わりましたが、その後暗いニュースが多く、先行きが不安です・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/217-13a86333

JOCジャパンハウスで五輪観戦in 中国 北京

家のテレビでは、日本の試合はめったに映りません。基本は、中国の選手が出場する試合を中心に放映されています。 ホテルニューオータニ北京(北京長富宮飯店)で日本戦が見られるブースがあるという噂を聞き、遅ればせながら、長富宮飯店に行ってきました。 長富宮飯店..

  • [2008/08/24 00:47]
  • URL |
  • 北京記 BeijingTimes ブログ(Blog) |
  • TOP ▲
