スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 中国語留学のサポートなら

帝王切開と避妊と休暇と立ち退き。@北京 

明日はいよいよオリンピック開幕式ってことで、中国中の病院で帝王切開ででも子供を明日の日付で産みたい人が殺到しているのだとか。

「2008年8月1日、1日付の法制晩報は、北京五輪開幕日に合わせて帝王切開で出産を希望する妊婦が多いが、病院側が出産予約を拒否する可能性があると伝えた。 」
レコードチャイナの記事より

ちなみにこの記事の後半に、「北京市内の病院は医療スタッフを五輪競技会場に派遣する予定だが、通常の診察および予定されている手術への影響はないとしている。」と書いてあるけど、厳密には影響がある。

オリンピック指定病院というモノがある。→コチラ参照。

オリンピック指定病院のうち、「オリンピック期間中の医療サポートを担当する」と書かれている病院以外はこの期間、国際医療部のオリンピック関係者以外の診察を中止するので、外国人は中国人と同じ外来なら受診できるけど、国際医療部では一般外来は受付けられていない。
中日友好病院だけ、国際医療部の一般外来も受付けているけど、規模は縮小。
友好病院の国際医療部一般外来には日本人看護師が今はいるし、中日友好病院は問題ないけど、例えば「オリンピック期間中にオリンピック委員会の役員、政治要員、皇室メンバー関連の専門指定病院である」と書かれている協和病院は特殊医療部でも一般人(含 外国人)は受付けてくれないらしいから注意。

(ちょっとややこしいね。まとめると、オリンピック期間中、特殊なミッションを請け負っている病院は国際医療部においてはオリンピック関係者のみ受付。普通の中国人用の外来は通常営業。但し、中日友好病院は国際医療部も一般外来を受付けている、ってこと。北京在住外国人にはむしろ少し厳しい対応。まぁ、とびっきりお高い外国人用病院は通常営業だけど。)

帝王切開情報については、みどりさんのブログに詳しく書かれていて、参考になります。
《みどりの果敢な北京生活》

+++

帝王切開しまくると思えば、避妊もブーム。

おっと違った。「避妊(bi yun;びーゆん)」じゃなくて、「避運(bi yun;びーゆん)」。
発音が同じで、後者は「オリンピックを避ける」という意味。
規制の厳しい北京を避けて、北京市民たちは北京脱出を企んでいる。
職場で隣の席の中国人スタッフが

「ウチの兄も“避運”しますよ。7日の夜に北戴河(河北省)にあるマンションに移動して、開幕式のとき北戴河で過ごします。北京は警備が厳しくて落ち着かないですからね」

と言っていた。

“避運”は今年の流行語大賞かも。

+++

8月8日は北京の公的機関と国家機関がお休みになるということで、ウチの会社はDO~なのかしら?!とワクワク出勤。
このお達し、5日に出たらしいけど、6日の時点では特に我が社はお達しなし。

7日の本日、出勤してみると、ウチの事務所が入っているビルはお休みになるので、冷房は切れてしまうとのこと。出勤する会社は別途冷房費を申請するように、ということになっていた。

で、午前早くに、総務筋からの情報によると、冷房費の申請を行っているとのこと。
う~~~ん・・・8日は出勤か。

と思っていたところ、職員一斉メールで8日休暇のお知らせが!!!
やった~~~☆

・・・しかし、年間休日の調整のために、年末休暇が1日削られた。
日本の会社はシッカリしてるね。

+++

オリンピック、競技そのものには余り興味が無かったのでチケットの予約はしていなかったのだけど、本番が近づくにつれ、「チケット、直前にまわってくるのでは?!」という予感がしてきた。

だって、方々で“余ってる”っていう噂が。
しかも、大量に。

で、案の定、10日の柔道予選チケット、先ほどGetしました!3日前にして。
柔道ってルールもわからないんだけど、1種目ぐらいは本物のオリンピックを体験しておこうと思うので、行って見て来る。他にもまだ直前に入手できそうな気もする。

08080007_03.jpg 
先ほど急遽入手できた柔道のチケット。
結構しっかりとした作りでオリンピックの重みがある。
ちなみに、開幕式のチケット、使用後のものでも
1万元(約15万円!)で買いたいマニアがネット上で待っているらしい。

08080007_02.jpg 
街に突然花が飾られていたが、
本日はそれを囲う枠のようなものまで出現していた。
いかにも付け焼刃~。

08080007_04_0705.jpg 
7月5日現在、自転車修理屋だったこのボロ屋は・・・

08080007_01.jpg 
本日、とりあえず濃い緑のペンキで塗られていた。
しかしこの小屋、よく“拆”(立ち退き)されないな。
意外に住んでいるのは権力者だったりして。
麦子店街の不思議のひとつ。

+++オススメ書籍+++ 

『北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!』■北京在住「ayazi」さんの人気ブログ「北京。おいしい生活。」が本になっています!北京のローカルグルメ情報満載!

 『決定版 北京グルメガイド』■中国八大料理からお洒落な創作中国料理、そしてB級グルメまで、200軒を網羅!

『北京・上海・香港で買える漢方おみやげ案内』■アジアンコスメ第1人者の楊さちこ氏が紹介する「キレイ」と「元気」をつくるオススメ全64アイテムを紹介。 

       

+++ +++ +++

【上段】 swatch 北京オリンピックモデルPrecious Jade (プレシャス・ジェイド) 
 swatch 北京オリンピックモデルOlympic Friendlies (オリンピック・フレンンド)
swatch 北京オリンピックモデルGood Destiny (グッド・デスティニー)

 【下段】swatch 北京オリンピックモデルChina Dreams (チャイナ・ドリームス) 
swatch 北京オリンピックモデルLinked Emotions (リンクド・エモーションズ)
北京オリンピックモデル Graphic Combination (グラフィック・コンビネーション)
Atlanta Staff (オリンピックモデル)

 

    

■北京オリンピック■北京五輪会場ストラップ(鳥の巣) ■
■北京オリンピック■北京五輪マスコットピンバッチ(パンダ)
 ■

 

■北京オリンピック■オリンピックマスコット[五福娃]のぬいぐるみセッ ト ■
■北京オリンピック■北京オリンピックマスコットミニハンカチ(5枚セット)■
■5つのキャラクターが合体♪北京オリンピックキャラクター Keyチェーン■

■北京オリンピック目前! ■
HELLO KITTYのストラップ☆ ハローキティスポーツキティストラップ

 

+++

英会話

中国用携帯電話

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/216-02801ab2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。