スポンサーサイト 


[PR] 中国語留学のサポートなら

保定出張/杏の桂花陳酒コンポート’08 

河北省保定出張に行ってきた。聖火リレーのため、朝6時から通行規制が行われていたようだが、会社の車で西駅まで行ったため、運転手さんが事前にルートを調べておいてくれたおかげで、1時間弱で到着することができた。駅で1時間以上時間つぶしたけど、間に合わないよりずっと良い。

ちなみに、西駅まで1時間かけて車で行くなら、保定まで高速で1時間半で行けるじゃないか、という合理的な判断はウチの会社はしないので、あくまでも西駅まで車で、西駅から1時間半かけて列車移動で、ということになっている。なっているのだから仕方がないらしい。

きょうは北京が聖火リレーということで、北京市の政府関係機関はお休みだったとか。いいなぁ。
8日も中央と関連機関はお休みだそうだが、ウチはどうやら出勤のようで。まぁ、中国の中央機関でもないし、関連機関でもないんだけどね。
でも、職場のオトナリのビルに政府要人が宿泊するらしいので、もしかしたら道路封鎖でお休みせざるを得なくなるかも。まだ希望は残しておこう。

08080006_02.jpg 
むかしは河北省の省都だったという保定市。
特に観光地も無いので、誰も行かないだろう。
ちなみに、ロバ肉が有名。
保定のロバ肉バーガーは美味しいらしい。
(食べたかったけど、バーガーは小吃なので今回は食べられなかった。
ロバ肉は食べたよ。よくわかんなかったけど。)

08080006_03.jpg 
保定駅にて。
列車の待合所が地下で、カビっぽい空気が蔓延していて、
そこに中国人の体臭も混じり、非常に辛い時間を過ごしました。
暗いよ、狭いよ、怖いよ~

+++

ちょっと前だけど、杏が安かったのでコンポートにしてみた。
1斤2元。1斤で15個ぐらい入っている。2元(約30円)って、安いよね。

たしか去年も作ったよな、と、過去ログを検索してみたら、あった。
8月1日にUpしている。
作り方は過去ログ↓ご参照下さい。

☆杏の桂花陳酒コンポート☆

ちなみに、元ネタはこの本。『中国茶で楽しむ12ヶ月』
季節毎のお茶の紹介とともに、それに合ったお料理やお菓子の作り方も紹介されているステキな本。

 

今年はちょっとゴージャスにあんみつ風。

08080006_01.jpg 
寒天・八喜のアイス・きなこ・黒蜜(“紅糖”を溶かしただけ)
実は下のほうに「お豆腐餅」というのを作って入れてみたのだけど
イマイチだったので、これ以上触れないでおきます。

今回、これを作るのに桂花陳酒を買おうと思って探したのだけど、なかなか見つからなかった。
(ヨーカ堂・カルフール・京客隆、どこも売っていなかった!)
桂花陳酒って意外に手に入りにくい?!(ちなみに、1本10元ぐらい)

+++オススメ書籍+++ 

『北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!』■北京在住「ayazi」さんの人気ブログ「北京。おいしい生活。」が本になっています!北京のローカルグルメ情報満載!

 『決定版 北京グルメガイド』■中国八大料理からお洒落な創作中国料理、そしてB級グルメまで、200軒を網羅!

『北京・上海・香港で買える漢方おみやげ案内』■アジアンコスメ第1人者の楊さちこ氏が紹介する「キレイ」と「元気」をつくるオススメ全64アイテムを紹介。 

       

+++ +++ +++

【上段】 swatch 北京オリンピックモデルPrecious Jade (プレシャス・ジェイド) 
 swatch 北京オリンピックモデルOlympic Friendlies (オリンピック・フレンンド)
swatch 北京オリンピックモデルGood Destiny (グッド・デスティニー)

 【下段】swatch 北京オリンピックモデルChina Dreams (チャイナ・ドリームス) 
swatch 北京オリンピックモデルLinked Emotions (リンクド・エモーションズ)
北京オリンピックモデル Graphic Combination (グラフィック・コンビネーション)
Atlanta Staff (オリンピックモデル)

 

    

■北京オリンピック■北京五輪会場ストラップ(鳥の巣) ■
■北京オリンピック■北京五輪マスコットピンバッチ(パンダ)
 ■

 

■北京オリンピック■オリンピックマスコット[五福娃]のぬいぐるみセッ ト ■
■北京オリンピック■北京オリンピックマスコットミニハンカチ(5枚セット)■
■5つのキャラクターが合体♪北京オリンピックキャラクター Keyチェーン■

■北京オリンピック目前! ■
HELLO KITTYのストラップ☆ ハローキティスポーツキティストラップ

 

+++

英会話

中国用携帯電話

 

 

 

 
スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

はじめまして

ブログ拝見させていただきました。
当日私も出張で西駅から石家庄へ移動したのでコメントさせていただきました。
保定駅の待合知ってます。あの地下室みたいなの怖いですよね!
保定と言えばロバ肉ハンバーガーですが食べました?

>beijingmanさん

コメントありがとうございます!
石家庄とは、お隣でしたね!
ロバ肉のこと、書き加えなきゃ!と思い出して、書き足したところでした。ロバ肉料理は食べたのですが、バーガーは今回は自由時間が無くて食べられませんでした。有名なので、いつか食べてみたいです。beijingmanさんは食べたことがありますか?やはり美味しいですか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/215-3717409d

