 


[PR] 中国語留学のサポートなら

列車が駅に止まらない?!@北京 

いよいよオリンピック、カウントダウン。

先週、河北省の唐山市へ出張を計画していたら、予定していた列車が唐山には止まらないという。
それは秦皇島行きの列車だったのだけど、秦皇島は女子サッカーの会場になっている関係で、オリンピック期間中秦皇島行きの列車は唐山には止まらないんだと。

全ての秦皇島行きの列車がそうなってしまったのかは分らないんだけど、「え・・・」って感じで。
わたしのスケジュールだと、その列車に乗らないと出張が成立しなかったので、この出張は9月以降ということにした。

明日は同じく河北省保定市への出張を入れてしまった・・・。
明日から北京で聖火リレーだよ。
交通規制バリバリで、家から北京西駅に行くほうが、西駅から保定に行くより時間がかかるよ・・・。(家-北京西駅 所要予想時間:2時間弱〈普段だったら1時間程度〉、北京西駅-保定駅 所要時間:1時間20分)

あー・・・出張日程、大失敗!
飛行機で遠くに行くよりは近場の方がトラブルが少ないだろう、というヨミは見事ハズレた。
これだったら飛行機の方が予定通りだったかも。

空港での手荷物検査も厳しくなっているらしい。
Mixiの「北京に住んでいる人」掲示板には、『地球の歩き方』を没収されたという書き込みもあってビックリ!理由は、歩き方の中国地図に台湾が載っていなかったから、だって。 (@天津)
これは明らかに属人的判断に拠るものだと思うけど、つまりは何を没収されるかわからないってことのよう。とりあえず、歩き方を持って北京に来る人は、台湾を書き込んでおこう。

みどりさんのブログによると、8月8日が休日になったらしい。
ウチの会社も適用されるかしら。
8日、朝からゆっくりスタンバイして、TVで開幕式を見たいなぁ。

まずは、明日保定日帰り出張が無事に終われば、あとはオリンピックモード。

08080005_01.jpg 
中国語で「象牙芒果」
アップルマンゴ、かな?
すっごく大きい。
ちょっとスッパ目。
スーパーではそろそろマンゴの季節も終わり、
ライチも消え、代わりに梨や生のナツメが登場してきた。
季節感のある北京のスーパーが、好き。

+++オススメ書籍+++

 

『北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!』■北京在住「ayazi」さんの人気ブログ「北京。おいしい生活。」が本になっています!北京のローカルグルメ情報満載!

 『決定版 北京グルメガイド』■中国八大料理からお洒落な創作中国料理、そしてB級グルメまで、200軒を網羅!

『北京・上海・香港で買える漢方おみやげ案内』■アジアンコスメ第1人者の楊さちこ氏が紹介する「キレイ」と「元気」をつくるオススメ全64アイテムを紹介。 

       

+++ +++ +++

【上段】 swatch 北京オリンピックモデルPrecious Jade (プレシャス・ジェイド)   swatch 北京オリンピックモデルOlympic Friendlies (オリンピック・フレンンド) swatch 北京オリンピックモデルGood Destiny (グッド・デスティニー) 【下段】swatch 北京オリンピックモデルChina Dreams (チャイナ・ドリームス)  swatch 北京オリンピックモデルLinked Emotions (リンクド・エモーションズ) 北京オリンピックモデル Graphic Combination (グラフィック・コンビネーション) Atlanta Staff (オリンピックモデル)

 

    

■北京オリンピック■北京五輪会場ストラップ(鳥の巣) ■ ■北京オリンピック■北京五輪マスコットピンバッチ(パンダ) ■

 

■北京オリンピック■オリンピックマスコット[五福娃]のぬいぐるみセッ ト ■ ■北京オリンピック■北京オリンピックマスコットミニハンカチ(5枚セット)■ ■5つのキャラクターが合体♪北京オリンピックキャラクター Keyチェーン■

■北京オリンピック目前! ■ HELLO KITTYのストラップ☆ ハローキティスポーツキティストラップ

 

+++

英会話

中国用携帯電話

 

 

 


[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/214-0b3eb76d

