スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 中国語留学のサポートなら

ホットケーキミックスで簡単スコーン☆ 

カツ丼を食べるとシアワセな気持ちになるのは、脳の構造と密接に関係があるとためしてガッテン!で言っていた。カツ丼=脳内幸せ要素が出るらしい。

チーズケーキを食べるとシアワセな気持ちになるということは、志の輔師匠はまだ立証してくれていないが、わたしは充分脳内シアワセ要素が爆出する。
で、時折ムショウに作りたくなる。
買っても良いのだけど、作れば何個も食べられるので、もっとシアワセ。

08070027C-01.jpg 
濃厚チーズケーキ。
一口サイズぐらいがちょうど良い濃さ。

08070027C-02.jpg 
ちなみに、台の部分に使ったのはこのビスケット。
ヨーカ堂で1箱4元ぐらい。

参考レシピはこちら↓
Cpicon おみやげ&ピンチョス☆チーズケーキ by アキコフスキー

+++

このブログで以前「北京ではホットケーキミックスは高価だ」などと書いていたら、先週日本から来てくれた友人がホットケーキミックスをお土産にくれた。

「重いものをすまないね~m(_"_)m」

とお礼を言ったところ、

「重いのは良いんだけど、“白い粉”を持っているということが怖かったよ」

とのコメント。確かに。スーツケースを開けられなくて良かったよ。

ホットケーキミックスってすぐれモノ。
コレを使えば美味しいパンやお菓子が簡単に作れる。

Cpicon ノンオイル。豆腐でスタバなスコーン by ぷりみ

↑というタイトルに惹かれて、スタバでスコーンなんて1回位しか食べたことが無いのでどんなだったかあんまり覚えていないのだけど、「スタバなスコーン」を作ってみた。

08070027C-03.jpg 

これ、超簡単!

ホットケーキミックスに豆腐とチョコチップ混ぜてオーブンで焼くだけ。

本当に卵も油も使わない、ヘルシースコーンだった。

で、美味しい。たぶんスタバ並みに美味しい。
(甘めだけど、スタバのも甘かったよね)

所要時間はオーブンの予熱時間+焼き時間約15分間だけ。
ホットケーキミックスはすごいな。

08070027C-04.jpg 
アレンジバージョン
ホットケーキミックスにはとむぎ粉(薏米粉)とオートミールとレーズンを混ぜ、
豆腐で水分を投入してみた。
はとむぎ粉の香ばしい香りがホットケーキミックス独特の香りを消してくれた。
オートミールはプチプチ食感が出るかと思ったけどそうでもなかった。
チョコチップだと甘くなるので、レーズンぐらいが丁度良いかも。
スコーンというよりソフトクッキーといった感じ。
朝食に良い。
はとむぎ粉はヨーカ堂(@北京)の雑穀コーナーで炒ったものが売られている。
香ばしくて使い勝手が良い。

はとむぎの効能;
利尿作用として皮膚の保湿作用、解毒作用があるといわれている。
美肌にも良いとされる。

いろいろと入れすぎたせいと、豆腐が水切りをしてしまったあとであったため
スコーンの表面が若干、ガラモンっぽくなってしまった。

ガラモン

images.jpg 

※過去のホットケーキミックス関連ブログ※

◆きょうは“破五” (ホットケーキミックスでお手軽パン)

北京で手作り豆腐に挑戦◆炊飯器で蒸しパン (ホットケーキミックスとおからの蒸しパン)

炊飯器で作る蒸しパン@北京の素材【実験篇】

+++
+++
+++

  パンづくりの専門サイト。パンづくりに必要なアイテムを取りそろえています。
初心者から上級者向けまで難易度別に紹介しているレシピや
パンについての豆知識・コラムなど、
商品だけでなく情報も提供しています。
お菓子の材料で有名なあのクオカの姉妹サイト
「手作りパン応援サイト ベイキングデイズ」バッド(下向き矢印)
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

世界のプロが使うお菓子の材料や道具 約3,000アイテムをネット販売。
パン・お菓子作りのサイトとして日本で最大級のサイト
粉やバター、チョコレート、ナッツ、焼き型、器具など、
手に入りにくい製菓材料や道具を、
ご家庭でも扱いやすいサイズに小分けして販売しているので、
お菓子作りをされている方は是非チェックを!
バッド(下向き矢印)
アイスクリームメーカーやブレンダーがお得!なつまつり2008

日本初上陸の海外雑貨やコスメ、ファッションのおしゃれな通販サイト:eyeco 
30

ひとり暮らし応援サイト。KUMIKAGU.com。
セミハンドメイドで組み立てるので、ハイセンスな家具をリーズナブルな価格で購入できます。
30

  ヘアサロン検索サイト。
首都圏の人気ヘアサロンでヘアエステ+カットが8800円(税込)で受けられる
OZ限定プランを提供しています。
30

 
スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/210-d195c582

-

管理人の承認後に表示されます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。