スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 中国語留学のサポートなら

武装警察@北京&北京ご当地キティ 第3弾! 

仕事の帰り、職場横につい先日オープンした某豪華ホテルの前に武装警察が数名いた。
このホテルはオリンピック開幕式などに要人が泊まる、と言われているので、それでかな・・・なーんて思って燕莎の交差点渡ったら、交差点にも警察の車が3台もいた。

更に歩いていくと、地下鉄10号線亮馬橋駅の周辺にも武装警察&普通の警察が数名。

ちなみに、武装警察って、そういう名前の警察で、武装することもあるんだろうけど、今日は見た目大きな武器は持っていなかったよ。制服の色が普通の警察と違うだけだった。

で、向かい側を見ると、ケンピンスキーの前はほぼ20メートルおきに武警が並んでいる。

こちら側も、亮馬橋外交公寓からドイツ人学校にかけて、やはり武警がかなり短い間隔で並んでいる。

わたしが見た感じ、燕莎交差点から次の麦子店街の交差点までの間に、結構な数の武警が立っているように思えた。

なんだろ?これ。
要人が来てるのかな?
それともこれから毎日こんな感じになるのかな。

日本で川崎に住んでいるとき、近所のヤ●ザさんちでは、「どこか」に行っていたらしき“オヤジ”やら“アニキ”が帰ってきたりすると、門の前に北野武の映画に出てくるみたいなやんちゃそうなお兄さん達がずらりと並び、そのブロック全部が機動隊で包囲されてたこともあった。うちのマンションに入るのにも機動隊の横通らなきゃいけないので緊張した。

日本の機動隊は庶民には何もしないだろうけど、中国の武警はその性格がよくわかんないから物騒な感じがする。

そうそう。日本食レストランやカラオケに公安が来て身分証チェックしたり、職場や家に突然公安が来て管轄の派出所で「住居登録」をしているかチェックしにきたりしているらしい。

邦人3人が国外退去処分に=五輪前、住居未登録など-北京
【北京29日時事】五輪開催を目前にした中国・北京市で最近、派出所への住居登録やパスポート携帯を怠ったため、日本人3人が期限内に出国するよう退去処分を受けていたことが29日までに分かった。日本人に限らず、外国人全般への取り締まりが強化されており、ここ1カ月間で北京市内では100-200人の外国人が処罰を受けた。日中関係筋が明らかにした。

ちなみに、サービスアパートメントはフロントで登録していると、そこから自動的に管轄の派出所にデータが送信され、登録される仕組みになっているらしい。
登録の心当たりがない方は、至急対応したほうが良いと思うよ。

いよいよオリンピックキターーーーーー!って感じだな。
ある意味、中国らしい迎え方。

@@@

こんな記事も。

<北京五輪・関連>「外国人に聞くと失礼な8か条」とは?―中国

2008年7月24日、間もなく開幕するオリンピックで大勢の外国人観光客が予想される北京の街角に、「外国人と話す時、聞いてはならない8か条」を紹介した看板が立てられ、海外メディアの注目を集めている。新京報が伝えた。

看板には「外国人と話す時のマナー」として、「年齢や収入、婚姻の状況、学歴や職歴などプライベートな内容を聞いてはならない」と紹介されている。だが、これらはすべて中国人が初対面の人と話す時、必ずと言ってよいほど質問する内容ばかり。これを見た一般市民は戸惑うのでは…?北京市政府の担当者は「自分たちの習慣が外国人にとっては失礼に当たることを、少しでもわかってもらいたい」と話す。

五輪開催を控えた北京ではこれまでも、首都のイメージを損なわないよう「公共の場所では並ぶこと」「ところ構わず痰を吐かないこと」「むやみにゴミを捨てないこと」「大声で話さないこと」など様々な「マナーアップ大作戦」がとられてきた。今回は「話す内容」についてのマナー指導となったわけだが、一部ネットユーザーからは「外国人とは天気の話しかするなということか」とぼやく声も聞こえている。
+++
いやホント、給料や着ている服の値段聞かれなくなるだけでも、気持ちがラクになる。
まぁ、上出来で北京だけの話だろうけど。
(ちなみに、ここに出てくる「外国人」って、つまりは欧米人を指しているんだろうけどね。日本になんか言われても反発するだけだけど、欧米に言われるのは“メンツ”的に嫌らしい。この国も日本と同じぐらい欧米コンプレックス強いからね。)
@@@@@

第3弾っていうか、今度はハンドタオルを発見したので、UPしてみた。

08070027_12_kitty.jpg 
パンダキティ。
基本な感じで可愛い。

08070027_13_kitty.jpg 
北京ダックキティ。
「北京鴨」と後ろに書いてあるのが微妙。
(「北京ダック」という意味なんだろうケド、中国語だと「北京鴨」なんだけど。)

おまるのようなダックに跨った人民服着用キティ。
これ、根付のほうがすごく欲しかったのだけど、50元と高かったので手が出なかったのだが、ハンドタオルの方は15元とまぁ手が出ない価格ではなかったため購入してしまった@セブンイレブン。

そのほか、北京キティグッズとして、付箋も出ていたよ。

※参考過去ログ※
◆北京ご当地キティ?
北京ご当地キティ第2弾!

+++
+++
+++

中国用携帯電話

日本初上陸の海外雑貨やコスメ、ファッションのおしゃれな通販サイト:eyeco 
30

ひとり暮らし応援サイト。KUMIKAGU.com。
セミハンドメイドで組み立てるので、ハイセンスな家具をリーズナブルな価格で購入できます。
30

  ヘアサロン検索サイト。
首都圏の人気ヘアサロンでヘアエステ+カットが8800円(税込)で受けられる
OZ限定プランを提供しています。
30

 

 

 

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/209-cf4e8620

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。