スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 中国語留学のサポートなら

民工の命の値段/地下鉄10号線開通@北京 

うちのマンションのベランダから向かい側のビルが見える。

今朝、何気なく外を見ていたら・・・

08070020_11.jpg 

窓に何か不具合が合ったのか、ビルの屋上からロープに椅子をくくりつけたような簡単な器具で降りていっている民工さんが・・・。

あまりはっきりとはわからないのだが、少なくともヘルメットは被っていないし、命綱らしきものもみえない。

ちなみに、現場は・・・

08070020_12.jpg 

落ちたら完全に死ぬよ。

中国の民工の命は、安い。

たしか今日から北京の民工さんたちは追い出されるんだったような。(北京の規制特集!@オリンピック参照)
今日はざっとみたところ、確かに民工さんたちを見かけなかった。
やはり撤退したのか。

+++

本日から交通規制が始まり、偶数日の今日はナンバープレートが偶数の車しか走れない。

外を見てみると、なるほど乗用車は末尾が偶数車ばかり。

でも、日曜日だから、交通量が減ったのかどうかはよくわからない。明日、かなり成果が見られるのかな。

これは聞いた話だが、北京のお金持ちたちは(聞いたのは外国人だけど、もしかしたら中国人のお金持ちも含まれているのかも)この交通規制に備えて、「毎日車が使えないと不便だから、もう一台買わなくちゃ。」とか言っているらしい。つまり、今ある車が偶数車なら、奇数車を買おう、というらしいのだ。ナンバープレートではなく、車そのものを。

いや~・・・金持ちってスケールでかいね。

つか、規制の意味無いじゃん!交通量減らすための規制なのに、車もう一台買っちゃったら結果的に車、増えちゃうじゃん。

ま、そんな金持ちはそれほどいないだろうけど、いることはいるらしい。
すごいな。

昨日オープンした地下鉄10号線にも早速乗ってみた。
今まではうちの最寄地下鉄といえば東直門だったけど、そこまでタクシーでも15分ぐらい。決して歩いていける距離では無く、最寄という意識すらなかった。
この、地下鉄不毛地帯に駅ができる!
工事が始まって以来、日々熱い期待のまなざしを送っていた10号線!
是非乗ってみたいじゃないか!

日曜日は夫婦でお料理教室に行っており、そこからヨーカ堂亜運村店までバスで数駅なので、日曜日はお料理教室→ヨーカ堂とバス移動し、1週間の食料買出し後はヨーカ堂の近くから419番バスでケンピンスキー前まで戻ってくる、というのが日曜日の移動パターンだった。

そこで、本日はヨーカ堂で買い物後、最寄地下鉄駅恵新西街南口駅から5号線に乗り、隣の和平西橋駅で10号線に乗り換えて、亮馬橋駅まで帰ってきた。

419番バスだと4角(約6円)で帰ってこられるのは魅力だけど、なかなか来なくてバス停で結構待つし、座れるほどは空いていないので30分弱立っているのも荷物が多いので辛い。

それが地下鉄だと、2元(約30円;安いと言えば安いけど、バスの5倍と思うと高いよ。というか、バスが安すぎ。)かかるけど、まず早い!恵新西街南口駅から乗り換え1回あるけど、乗り換え後、芍薬居→太陽宮→三元橋→亮馬橋と4つ目でついてしまう。
今日は日曜日だったので、車内もそれほど混んでいなかった。
(三元橋から空港まで危うく空港線乗ってみたくて、行ってしまいそうになった!)

08070020_02.jpg 
わが子のデビューを見守るような気持ち。

08070020_04.jpg 
ピンボケでよく見えないが、ここが亮馬橋駅。
路線表示も分りやすい。

08070020_03.jpg 
駅構内の様子。
1号線に比べると格段に明るい。
新聞売りもいない。

08070020_05.jpg 
駅内にある案内用コンピュータ。
これは各路線の案内画面。
10号線を選び、タッチパネルで亮馬橋を選ぶと・・・

08070020_06.jpg 
亮馬橋駅の各出口から乗れるバスの案内が出てくる。
これは便利!
(そのバスがどこに行くのかは事前に把握していないと使えないけど)

08070020_07.jpg 
通知
車内に持ち込んではいけないもの。
「1.8メートル以上の長さがあるもの、壊れやすいもの(ガラス製品等)、
非常に重いもの
(例:自転車、洗濯機、TV、デスクトップパソコン、冷蔵庫等)」
洗濯機
冷蔵庫を地下鉄に持ち込む人、いるんだろうか・・・
中国ならいそうだな・・・。

08070020_08.jpg 
各駅にはオリンピックボランティアが配置されている。
主に駅の出口の案内などをしている様子。
大学生ぐらいの年齢だろうか。
駅でわからないことがあったらボランティアちゃんたちに聞いてみよう!

08070020_09.jpg 

そして、地下鉄の駅を出たらそこはルフトハンザ前。

便利だ!これは便利だ!

10号線を南下すれば、亮馬橋→農業展覧館→団結湖→金台夕照→国貿で、ここで乗り換えれば大望路は次の駅。

なんて便利なんだ!!!

10号線、ワンスイ!

+++

《どーでも良い情報》  

08070020_10.jpg 
最近お気に入りのドリンク。
「農夫山泉」から出ている「水溶C100」
その名の通り、ビタミン入りドリンクで、味は非常にハチミツレモンっぽい。
暑くてのどカラカラの日に、冷たく冷やしたコレをグビグビ飲むのがたまらない!
こちらのドリンクにしては甘すぎない。
(いや、わたしの味覚が麻痺しだしただけかもしれないけど。
豆乳は甘いほうが美味しいと思っているので。)
北京に来て、久々のヒットドリンク。
(容器のデザインも垢抜けていると思う)
ヨーカ堂で1本4.6元。


+++
+++
+++

シンプルでお手ごろな食器の通販《TableWare East》

左から・・・
☆モダンな土ものカップ 【daily★0714オリジナル】 (通常380円 97%Off) 1個10円
☆エッグスタンド&ナプキンリング (通常250円 85%Off) 1個30円
☆たっぷり♪スタンダードなマグカップ300cc 【daily★0718】 1個70円
☆16cmパン皿 大きすぎず、もちろん小さくもなく便利なサイズ 1枚88円

その他の商品はこちらのお店から → 

 +++
+++
+++

東急ハンズのオンラインショップ ハンズネット
フランス ル・クルーゼ社のお買い得品もあるよ♪バッド(下向き矢印)

  パンづくりの専門サイト。パンづくりに必要なアイテムを取りそろえています。
初心者から上級者向けまで難易度別に紹介しているレシピや
パンについての豆知識・コラムなど、
商品だけでなく情報も提供しています。
お菓子の材料で有名なあのクオカ姉妹サイト
「手作りパン応援サイト ベイキングデイズ」バッド(下向き矢印)
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

世界のプロが使うお菓子の材料や道具 約3,000アイテムをネット販売。
パン・お菓子作りのサイトとして日本で最大級のサイト
粉やバター、チョコレート、ナッツ、焼き型、器具など、
手に入りにくい製菓材料や道具を、
ご家庭でも扱いやすいサイズに小分けして販売しているので、
お菓子作りをされている方は是非チェックを!
バッド(下向き矢印)
アイスクリームメーカーやブレンダーがお得!なつまつり2008

 

 

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

No title

「民工の命」と「10号線」で、去年の10号線工事現場落盤事故を思い出しました。事故現場は我が家の程近くだったんですが、慰霊碑もなく、何事もなかったかのように地下鉄の駅がきれいに建ってました。

10号線がもっと早くできていれば、すごーく便利だったのになぁ…。

水溶C100

ワタクシもはまってます。
ちょっとスッパ目なかんじがいいですよね。w

>吉原さん

民工の方たちの労働環境は本当に大きな問題だと思います。

10号線、もっと早く出来ていれば、「西」も近くなったのに!

>ダーシーさん

今の季節、スッパ目が美味しいです!

No title

このレモンのジュースを、ワトソンのソーダー水(黒い缶の:ヨーカドーでも売ってる)で割って飲むと美味しいです! 夏に爽やかレモンスカッシュ!

あ、炭酸がきらいだったらナンなんですが。。。

>yiersanさん

コメントありがとうございます!
ソーダ水割り、おいしそう!
ちょうどウチにソーダ水のストックがあるので、試してみます!
レモンスカッシュなんて、しばらく飲んでない・・・。楽しみです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/205-8f075e73

『水溶C100(農夫山泉)』でビタミン補給 in 中国北京

農夫山泉社から発売されている水溶C100にハマっています。 言ってしまえば、果汁たった12%のただのレモンジュースな訳ですが、今までの中国...

  • [2008/07/23 08:59]
  • URL |
  • 北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog) |
  • TOP ▲

中国帰りだとばれないための行動講座 東京の電車編

中国ではタクシーや運転手付きのハイヤーで通勤していた人々も、大部分は日本に帰ればまた満員電車に揺られて通勤することになることでしょう。 中国帰りの日本人が、久々の満員電車通勤で浮かないための東京の電車ルールを紹介します。多少私の俺ルールが入っているか...

  • [2008/10/27 23:04]
  • URL |
  • 北京帰りじゃんすが東京に慣れるまで |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。