 


[PR] 中国語留学のサポートなら

巨大ショッピングモールSOLANA@北京 

朝陽公園の北側に新しくできた巨大ショッピングモール SOLANA に行ってみた。

うちからは徒歩圏内で、ずっと「何が出来るんだろ」と思っていたのだが、いやー、巨大なショッピングモールになるとは!正確なデータは持っていないけど、たぶん今現在北京で一番大きなショッピングモールなんじゃないかな。

どんだけ広いかと数字では言えないが、入り口が棗営路沿いなので、つまり21世紀飯店の東の端スタート、西の端は高爛大厦の西端まで。
つまり、21世紀飯店から高爛大厦までの1ブロックがそのまま幅になっている、と言えば北京のお住まいの方には広さが伝わるだろうか。
東京で言えば、感覚的には新宿東口アルタから伊勢丹までぐらいって感じかな?
それぐらいの幅のチッタデッラ出現、というイメージ。

08070019_SOLANA_01.jpg 


一応オープンはしているんだけど、中国ではよくあることだが未だ奥のほうはテナントが入っていない。
レストランもほとんど入っていない。
入り口のところにスターバックスとコールドストーンの看板があるんだけど、スタバは既にオープンしているけど、コールドストーンはまだ。
日本で並んで食べてみたコールドストーン。こっちのも歌歌いながらアイスクリーム作ってくれるのかな。

08070019_SOLANA_02.jpg 
わたしの偏った知識でいうと、川崎のチッタデッラを
巨大にした感じ。

08070019_SOLANA_03.jpg 
真ん中には広場がある。

そして入っているテナントは・・・

08070019_SOLANA_04.jpg 
「無印工坊」
北京に最近無印良品が出来た影響?!

08070019_SOLANA_05.jpg 
商品アイテムの雰囲気も往年の無印良品に酷似。

08070019_SOLANA_06.jpg 
陳列方法も酷似!

・・・と思って歩いていたら・・・。

08070019_SOLANA_07.jpg 
おっと!「Muji」かと思ったら「Miji」
それにしても無印良品のロゴにソックリ!

08070019_SOLANA_08.jpg 
キッチン用品ショップだった。
これも無印良品に酷似している。
今後も無印良品酷似ショップが北京に雨後の竹の子のように
出現することが予想される。

他にも、3Fに「箸博物館」と書いてあったので見に行って見ると、日本の箸専門店が出店していた。
「パスタ専用箸」など、かなりマニアックな品揃え。
まだテナントも充分に入っていないので、3Fまで客足も届かないであろう中、なぜひっそりと日本の箸専門店が入っているのか非常に興味深い。

ざっと1周して見たが、わたしとしては購買意欲をそそられる売り場は皆無であった。
お財布的には安心してお散歩できるショッピングモールである。
服なども売っているが基本的には西単などのデパートと似たようなラインナップ。
値段は安くはない上に、デザインはイマイチ・・・。(装飾過多)
敢えて買いたいとは思わない。

ドイツ大使館&ドイツ人学校、カナダ人学校、日本人の居住率の高い東苑公寓に近いという場所柄、外国人が多く来ていたが、売られているものは完全に中国人をターゲットにした品揃えであった。
いまやこういうショッピングモールは外国人ではなく、中国人富裕層をターゲットにしたほうが売れる、ということなのだろう。

ユニクロや本物の無印良品が入っていないのは残念だが、唯一ZARAが入っているのが救いだろうか。
中国人ターゲットでも良いが、外国人が多く住んでいる地域でもあることだし、中国茶専門ショップだとか、センスの良い中国工芸品ショップ、KAROLINA LEHMANの食器ショップなども少しで良いので入っていれば尚集客力が増すと思うのだけど。(上海の「新天地」のイメージ)

レストランも基本的にはローカルターゲットの模様。
まだ順次オープンしそうだけど、今現在オープンしている店の中では興味深いレストランは無かった。オープン準備をしていた「沸騰魚郷」はクンルン飯店前の店がいつも混んでいるので、味のレベルが下がっていないなら、こちらに2号店ができるのは喜ばしい。
普通にマックとかKFCは入らないのかな。この辺にそういうファーストフードがないから、出来たら良いのに。

まだまだ全貌が明らかでないSOLANA。
今後の開店に一応注目。

+++

08070019_SOLANA_09.jpg 
SOLANA前の亮馬河。
噂ではこの辺から頤和園まで船で移動できるようになるとか。
しかし、水、臭いぞ。

08070019_SOLANA_10.jpg 
麦子店街から棗営路までを結ぶ東苑公寓前の道。
2008年7月5日現在。

08070019_11_070421.jpg 
2007年4月21日はこんな道だった。
河はどぶ川みたいだったけど、木陰のあるこの小路、好きだったのにな。
でも、横にバラック建ての家が並んでいて、治安が悪かったので
家は取り壊され、河は護岸工事を行い、道は綺麗に直された。

08070019_13.jpg 
2008年7月5日。
レストラン「百富源」横の様子。

08070019_12_070421.jpg
2007年4月21日の同じ場所。
ちょっと分りづらいけど、レストランの横に古い家があって、
杭州包子の店だった。
店が取り壊され、庭も整備され、今やちょっと嘘っぽい公園のようになった。

ここ数ヶ月で急ピッチで綺麗になっていく北京。
昨日UPしたトイレの横の小さな店や、この写真のような杭州包子の店みたいな店は潰されて、お花畑や公園に緑化されていく。

今度のオリンピックは「緑色五輪」とも言われていて、環境に配慮した五輪なんだそうだけど、
こうやって北京の人間臭い部分が消されて、モデルルームみたいな、嘘っぽい緑になっていくのは
ちょっと寂しい。

+++
+++
+++

東急ハンズのオンラインショップ ハンズネット
フランス ル・クルーゼ社のお買い得品もあるよ♪バッド(下向き矢印)

  パンづくりの専門サイト。パンづくりに必要なアイテムを取りそろえています。
初心者から上級者向けまで難易度別に紹介しているレシピや
パンについての豆知識・コラムなど、
商品だけでなく情報も提供しています。
お菓子の材料で有名なあのクオカ姉妹サイト
「手作りパン応援サイト ベイキングデイズ」バッド(下向き矢印)
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

世界のプロが使うお菓子の材料や道具 約3,000アイテムをネット販売。
パン・お菓子作りのサイトとして日本で最大級のサイト
粉やバター、チョコレート、ナッツ、焼き型、器具など、
手に入りにくい製菓材料や道具を、
ご家庭でも扱いやすいサイズに小分けして販売しているので、
お菓子作りをされている方は是非チェックを!
バッド(下向き矢印)
アイスクリームメーカーやブレンダーがお得!なつまつり2008

旅の検索はAB-ROAD
ココから直接検索できます♪バッド(下向き矢印)

旅先が決まったら地球の歩き方ストアへ!バッド(下向き矢印)

+++
+++
+++

Yahoo!JAPANと提携しており、Yahoo!ショッピング、
Yahoo!オークションを扱える唯一の老舗ASP。
その他広告主は、JTB、東急ハンズ、ヤマダ電機など
大手有名企業含め約1600社。バッド(下向き矢印)

  女性向け通販の大手IMAGEnetなど独占の有名ECサイトが多数あり、
他にはないサイト広告が使用できるのが魅力バッド(下向き矢印)
アフィリエイトならリンクシェア

  日本初!3段階報酬!アフェリエイトサービスプロバイダー
バッド(下向き矢印) 

 


[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

No title

久々に腰砕けました。
Mijiって...。

川沿いの道

私、この辺り97年からうろついています。
2000年には上海人の家族と3ヶ月住んだこともあります。
当時は、川沿いの道には野菜果物肉類などを取り扱う露店がズラーっと並んでしました。
07年7月の写真は、まだ当時の面影を残していますね。
そうそう、この道、もっと樹木が多かった・・・
どういうわけだか、1本だけは、今でも残っていましたね。

>ヨシダさん

無印がそんなにカッコよかったんでしょうかね。あっという間にパクられた感じです。

>井上@打浦橋@上海さん

この辺りはみんなこんな感じで「拆」されて、ウソっぽい小奇麗な感じになってしまいました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/204-cfcecc5b

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

