スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 中国語留学のサポートなら

8号公館内『孔乙己 尚宴』 

上海旅行以来、個人的に江南料理がブーム☆あの甘~い味付けがたまりません!

 

ってことで、江南料理(正確に言うと“紹興料理”)『孔乙己 尚宴』へ。

 

『孔乙己』とは魯迅の小説に出てくる人物の名前だけど、北京では(いや、中国では?)江南料理のレストランの名前として売れているように思います。

 

今回行ったのは、昔からある東四北大街の『孔乙己酒店』ではなくて、朝陽公園西口8号公館内に新しく出来た『孔乙己 尚宴』です。(系列店かどうかは不明)

 

『孔乙己酒店』には行ったことがないので比較できませんけど、8号公館内の『孔乙己 尚宴』の方は、すっごくお洒落~です。

 

これ、六本木にあったら、ちょっとヒイちゃって入れないね、って感じで、店の中に江南風に川が流れてるし、服務員のおねーさんはみんなスラっと美人だし。

 

店に入ると予約もしていないのに「なんとお呼びしたら宜しいでしょうか?」って聞かれて、そんなこと言われたことがないのでビビってしまい、「あ、日本人です」って間抜けな答えをしたら、外国人サービスなのか店内を流れる川の上の、なかなか良い席に案内してくれました。

 

料理ですが、最初メニューを見て、「生煎包 一十五元(半打)」と縦書きしてあるのを「115元」と読んでしまい、「ひょえー。パオズ6個で115元かよー!たけーなー・・・」とおののいていたのですが、良く見てみると「15元」でした。びっくりしたー!


070601_05.jpg
【生煎包】
いわゆる“焼きパオズ”
皮がモチっとしたわたし好みの食感で美味しかったです♪

 

ってことで、お値段も店の雰囲気の割には高すぎることもなく、お味もとても良かったです。

(東坡肉、美味しかったです。生煎包も!もちろん本場上海と比べるものではありませんが、ま、それは言わない事にして)


070601_02.jpg
【向こう;エビ 手前;東坡肉】
ポットに入った赤いものは梅酢のようでした。
お好みでエビにかけるみたい。

 

日本からお客さんが来た時、ちょっとおっされぇな中華を食べさせたい時に使えそうな店です。うちの母親とか、超~喜びそうです。(北京に来てなんで上海料理やねん!って思うけど、きっとバレないし。)日本人に、江南料理の味って、合うと思う。

 

気になるトイレですが、自動ドアの中にあり、ここも抜かりなくおっされぇ。

但し、女子トイレの3つある個室の扉が少し重く、「みんな入ってるの?」って思うけど、その実誰も入っていないので、強く押すべし!

 

この店、味・雰囲気ともに気に入っちゃいました♪

 

ってことで、今後、ここでオフ会、してみようと思います!

 

また、告知するので、興味がある方、来てくださいね~~~!


070601_01.jpg

070601_04.jpg
【紹興酒】
江南料理と言えば紹興酒。器も雰囲気出ています。
むむ・・・?これは↓↓↓

 

+++


070107_02.jpg
ちょっと前に東郊市場で購入した紹興酒燗セット


070107_03.jpg
現在、コレクション中。


070601_06.jpg
中華柄&コレクション中の桃と蝙蝠のモチーフ


+++

 

8号公館内は最近続々とおされなレストランがオープンしていて、警備員もすごく多い。ここ、建物の写真撮ろうとしたらダメって言われちゃった!

レストランの中も、雰囲気撮ろうと思ったらこれもダメだって。なんでだろ~~~?厳しいね~。


070601_03.jpg


【孔乙己 尚宴】

北京市朝陽区朝陽公園路8号公館内
電話;010-65082228/65087878





 

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

よし。
ここ行くぞー!

中国のレストランって
お料理とか内装とか建物が“撮影禁止”みたいなのがよくあるの、何なんでしょうね。
特殊技術を使ってたり
軍が使う施設でもないのに、
意味不明です。

いやぁ~、行きたい!!
ぜひ、オフ会お願いします♪

>ジウさん
是非是非!
おっされ~~~ですよ~~~♪

>木子李さん
ホント、なんででしょうね~。もったいぶるようなもんでもないし、宣伝になるのにね。

>陸番さん
できるだけ遠くならないうちに、企画するようがんばります!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/20-39c1b989

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。