スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 中国語留学のサポートなら

北京の規制特集!@オリンピック 

電球オリンピック開会式の日(8月8日)は19時~24時の間、北京空港への離発着を禁止。【中国民用航空局の発表】
→北京空港に来る世界中の飛行機の離発着をストップさせるんですよね・・・。飛行機さすが。

電球7月20日からは北京や上海など20の空港において、搭乗客や出迎え者も含め、空港への立ち入りに安全検査を受けることが必須。【7月8日付「新京報」】
→これって、北京の地下鉄でも既に荷物の安全検査、始まってますね。(これは大きな荷物を持っている乗客対象だそうです)

電球同じく7月20日から9月25日まで、北京市内において小型飛行機及びその他の飛行器具による飛行活動、アドバルーンなどによる広告等を行うことの禁止。【北京市市政管理委員会の通知】

衝撃北京在住者には身近な規制衝撃

電球オリンピック期間中、朝陽区ではデパートなど人の流れが密集する場所には人数制限を設定する予定。【6月28日付「新京報」】
→カルフールとかヨーカ堂とかIKEAも?!観光客の集まるデパートのこと?!

電球7月20日から9月20日まで、北京市内で車両のナンバープレートの末尾が奇数か偶数かかに寄る規制を実施。
7月1日から9月20日まで貨物輸送車両は六環路内の道路の通行禁止。
【北京市政府が6月19日に発表】

電球7月20日から9月20日まで北京市内の道路にオリンピック専用レーンを設け、同レーンの通行権を持つ自動車を除き、その他の車両及び歩行者の通行を禁止する。【6月27日付北京市公安局通告】

電球電気製品を郵便で発送することを制限。【郵便局窓口での対応】

野球観戦時の規制バスケットボール

電球競技場には手荷物預かり所を設けず、持ち込めない荷物に関しては現場で要廃棄。【オリンピック期間中の外国人の出入国及び在中国滞在中の法律ガイドライン
→廃棄ですって!観戦に行く方、荷物の中身には充分注意して!
ちなみに、この「ガイドライン」、めっちゃ細かいです。結構面白い。

電球国家体育場へのライターの持ち込み禁止。(基本的には安全検査の際に没収されるが、高級品については係員が一時預かり、観戦後に返却)
ペットボトルの飲料を持ち込む際には、安全検査の際に一口試し飲みをすることが求められる。日焼け止め乳液等の乳液質の化粧品は持ち込み禁止

いい気分(温泉)へぇ~な規制いい気分(温泉)

電球河北省・天津市・内モンゴル自治区などの地方から長距離バスに乗って北京市に来る乗客に対して身分証の検査または実名登録を要求。【7月1日付「新京報」】

電球オリンピック期間中に増水や深い霧が発生した場合には、各料金所は直ちに道路を封鎖。【6月13日付「新京報」】

電球北京市内の空港・駅・主要道路及びオリンピック競技会場周辺等を含む主要地区において、これらの場所における広告は、主に開催都市やオリンピック大会、オリンピックスポンサー企業の宣伝に限るという広告に対する制限を実施。【6月4日付「新京報」)
→確かに6月上旬から街の看板が取り下げられている!

電球8月1日から9月23日までの期間中、オリンピックと関係のない全国的・国際的な会議やイベントの開催の禁止。4月30日から7月31日まで、オリンピックと関係のない全国的・国際的なイベントを厳格に規制。【北京市人民政府の通知】

電球各工事業者に対し、7月20日前に土木工事作業等を停止。【北京市政府が4月4日に発表】
→ということは、あと少しで北京の街から民工が追放される?!

電球軽微な交通事故の場合には、速やかに現場を立ち去り、道路を混雑させないようにしなければならない。【6月29日付北京市交通管理局通告】
→今まではどんな小さな事故でも公安が来るまでは現場を動かしてはいけなかったので、ちょっとした接触でも大渋滞!でも、これ、みんな実践してる?!相変わらず動かしていない気が・・・。

電球無風状態など汚染物質が拡散しない極端な気象条件が生じた場合には、応急の措置を執る。【北京市政府が4月4日に発表】
→“応急の措置”って・・・あせあせ(飛び散る汗)怖いんですけどげっそり

電球排出基準を安定的に達成できない企業は操業停止処分。北京市のセメント生産企業、セメント加工所等は原則として生産を一時停止。【北京市政府が4月4日に発表】
→その場しのぎ、ってやつ・・・。

ペン結論

北京抜け出した方が楽かも・・・。
或いは開き直って規制を愉しむか。
オリンピック会場まで辿り着き、中に入るのも一苦労なようです。

ちなみにオリンピックは8月8日~8月24日、パラリンピックは9月6日~17日開催。

+++
上述資料は在中国日本国大使館配布の資料によるものです。
(今見たら、大使館HPで中国人スタッフの人材募集していますよ。25日まで。)

+++
↓北京の最強マニアックガイドブック!

   

+++
東急ハンズのアウトレット通販「アウトレットウェブ」!↓



+++

中国用携帯電話

英会話

下着

マージャン

ライブといえば

 

 

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/199-b3a82d2c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。