スポンサーサイト 


[PR] 中国語留学のサポートなら

炊飯器で作る蒸しパン@北京の素材【実験篇】 

先日手づくり豆腐のときに作った「おから蒸しパン」がとっても美味しかったのですが、北京ではオカラがなかなか手に入らない。

試しにそば粉で作ってみたら、固くてパサパサになってしまった。

オカラのしっとり感・・・。

!!!

オートミールをミルで粉末にし、牛乳で浸して電子レンジでチン!したら、オカラ並みのしっとり感が再現できた。

この粉末オートミールでおから蒸しパンを作ったら、かなり良い感じに出来上がりました!

次の課題は、北京では高価なホットケーキミックスを使用しないで蒸しパンを作る方法です。

先日、スーパーで売られている「自発粉」を使用して、粉末オートミールを利用し、炊飯器で蒸しパンを作ってみました。

しっとり感は再現でき、まぁまぁの出来でしたが、ちょっと重い・・・。
まだ、ホットケーキミックスの手軽で美味しい感じには及びませんでした。
もう少し、研究してみます。

試しに、甘みも工夫したくて、ナツメをミルで粉末にして、この甘みだけで味付けをしてみました。
これも、まぁまぁでしたが、色が綺麗でないことと、甘みとしてはこれだけだとちょっと弱い感じなので、これも要研究です。
+++

蒸しパンには関係無いですが・・・
可愛かったので、載せてみます。

〈お弁当グッズ〉

 

中国携帯電話

中国用携帯電話

英会話

button9.gif

 

 

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/194-73b90511

