スポンサーサイト 


[PR] 中国語留学のサポートなら

雑穀ガレット&自家製綿あめ 

スーパーの雑穀コーナーが好きで、雑穀コーナーの横にある、その場で炒った雑穀を粉末にしお湯で溶いて飲む健康食品を売っているコーナーでついついブレンドされた粉末雑穀を買ってしまうのだが、食べきらない。なんかこれ、利用できないかな、と考えた時、思いついたのが「ガレット」。

 

前回そば粉で自分風ガレットに挑戦した際、「これは雑穀粉でもできるのでは・・・?!」と思案。

 

粉末雑穀“健康栄養型”とお肌に良いとされる“はとむぎ粉”をブレンドし、卵と水で溶いて塩を入れ、雑穀ガレットを作ってみた。


はとむぎの効能;中医では「薏苡仁(ヨクイニン)」。利尿作用があるのでむくみや胃腸の不調を治す。水分代謝を良くし、肌荒れやしみにも良い。

 

“健康栄養型”には黒胡麻、きな粉その他雑穀がブレンドされているが、伸びが悪い。ので、小麦粉も足し、生地を作る。

 

結果;美味しかったです♪

 

思ったほど雑穀のクセもなく、ヘルシーな感じ。なんせモトが“健康栄養型”の雑穀粉なんだから、体にも良いはず。(そして出張で荒れ果てたお肌にも♪)

 

何より、使いたかった粉末雑穀の有効利用方法を見つけ、嬉しい。

 

今回は、卵・ベーコン・チーズのガレットと、トマト・スライスオニオン・チーズのガレットの2種類を作ってみた。中身は何でもいいんだろうから、冷蔵庫の野菜の整理にもなって、なかなかグッド!

 

雑穀ガレット、オススメです。

 

+++

その頃相棒は茶漉しとモーターを使って綿あめ機を作り、綿あめを作っていました。

 

モーターを回すと茶漉しの目から綿あめが飛んでくるのに興奮した!!

 

出来た綿あめ、素朴な味がして美味しかったです。


070526_01.jpg
【茶漉し綿あめ機と完成した綿あめ】



スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

ガレット

ガレットって使えますよね、
ウチでもよく作るようになりました。
濃い味のトマトが合うように思えます。
オリーブやマシュルームも旨かった。

>つるるん
生地も中身も応用が利いてなかなか便利ですよね!オリーブか・・・!そういえば、冷蔵庫にビン詰めのが放置してあります。今度使ってみよう☆

穀物ガレット良いアイディアですね。美味しく健康っていうの惹かれます。
をれにしても綿アメ機すごいですね!作り方教えてください!うちの相棒にも作らせます。

>ガア子さん
コメントありがとうございますv-344
ガレット、相変わらずミバは悪いので画像UPできませんが、自宅で食べる分にはまぁまぁの出来でした!溜まっていた雑穀が少なくなっていくのが嬉しいです・・・^^;
綿あめ器、相棒に報告するよう言っておきます!ガア子さんが作るんじゃなくて、ダックさんが作るんですね!v-290

美容 暮らし 健康 食品 ビューティならこちら☆

はじめまして、こんばんわ♪

最近、健康に気を使ったブログを見て

元気を養っています☆

とても参考になりました☆

良かったら、見にきてくださぁい☆

バックナンバーにワープだ!

ほれ、もう胡同食堂菜単大活用。
なにこの綿あめって~~~!?? 峰竜太だっけ、雷太だっけ、そこの人! 
理科系ってそんなに楽しくていいの?? 茶漉しとモーターだ?? このカラクリの詳細プリーズ! 
え、もしかしてこのブログの中に続編があるの? うわ、迷宮だなぁ。

> zhaoさん

あっ!こんなところまでワープしてもらっちゃって・・・\(^o^)/
この自家製綿あめ器、意外と反響が大きくてビックリ!
いや、実際面白かったし感動しましたよ。
ブログで続編UPしようと思ったけど、していません・・・。
今度、日本で再度材料揃えたら、日食先生と一緒に作ってみます?

うん!

まじで興味アリ。甥っ子姪っ子に自慢したい!
いつか是非!

>zhaoさん

北京材料が入手できるともっと簡単なので、ちょっと探してみます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/17-99028c40

-

管理人の承認後に表示されます

