 


[PR] 中国語留学のサポートなら

名古屋喰い倒れ日記 その3 

3日目は名古屋城観光をして、東京戻り。
 
 
080516_20.jpg
モーニングバイキング発見!

 
080516_21.jpg
こんな感じでたらふく食べました。

080516_22.jpg
名古屋城のある地下鉄の駅。
県庁より市役所のほうが偉いらしい。
愛知<名古屋
納得。

いや、始めは正直、「しゃちほこだけでしょ?」ぐらいに思ってたわけですよ。
でも、行ってみて思った。お城、いい。
 
 
080516_24.jpg
カッコいい!
一番上には燦然と輝く金のシャチホコが!

平日で人が少なかったと言うこともあるけど、新緑が綺麗で、ちょうどサツキが咲いていて、そこに建つお城はカッコヨカッタ。
 
 
080516_26.jpg
うっかりこんなメルヘン写真も撮ってしまった。
 
080516_23.jpg
お約束のこんな写真まで!
 
 
天守閣から名古屋の街を見渡すと、周囲を山に囲まれた平野であることが見て取れて、こういう地形だから信長・秀吉・そして家康が領土にしたんだな、と歴史にロマンを馳せたりなんかもできる。
昼食は名古屋城公園内できしめんを堪能。
城と新緑を見ながら屋外で食べるきしめんは格別でした。
 
 
080516_25.jpg
 
 
ってことで、2泊3日の名古屋旅行終了。
実家へのお土産は、名古屋人の冷蔵庫には必ず入っているという「つけてみそ!かけてみそ!」と「ういろう」。

あと、駅のデパ地下で「てんむす」買って、帰りの新幹線の中で食べた。旨い!
たぶん体重軽く2Kg増。
名古屋、楽しかった!
そんで、美味しかった~~~!
+++

【番外編】
080516_01.jpg
駅の看板
 
080516_02.jpg
「死体。」って・・・
ダイレクトすぎません?
しかも、「死体」「。」そんだけ。
名古屋、怖いです。

080516_17.jpg
駅前の超目立つ場所にいい場所見つけて寝ているおじちゃん。
名古屋人、勇気あります。
あるいは、人目を気にしない。
 
電車の中の車内放送が、日本語・中国語・韓国語で流れていたのにビックリ!
東京では日本語だけ?あって英語だよね。
デパートでは中国語や韓国語の放送が入ることも多いけど、電車はまだだよね。
名古屋ってそんなに中国人・韓国人多いの?!と思ったのだけど、街を歩いていると、やっぱり多い気がする。
研修生の受け入れとか多いのかな?トヨタとかあるし。  

+++

080516_19.jpg
ミニストップのマンゴアップルパフェ。
こんな美味しいものが24時間コンビニで買えて、
しかもテイクアウトできるなんて!!!
日本、贅沢すぎっ!!!
 

080516_29.jpg
無印から出ている「塩キャラメル味の柿の種チョコ」
絶妙に美味しかった。

 

 


[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

番外編の看板・・・

こんにちは名古屋っ子のぴろ姐です~。
2番の文面は、昔から見てました。そんなに不思議だったんだー。他の地域にはないの!?逆に驚きました。

さすが名古屋っ子!

>ぴろ姐さん
名古屋、独自の文化過ぎます・・・!聞いてはいましたが、行ってみるとヒシヒシと「名古屋カルチャー」を感じました。
駅の看板も、あそこまでダイレクトなの、多分東京にもないと思います。だって、「死体」「。」って・・・!
名古屋、面白いですね~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/169-348100e7

