 


[PR] 中国語留学のサポートなら

引きこもり日和 

きょうは北京は珍しく雨だった。
昨日は日中、半そででもOKってな具合の晴天だったのに、今日は雨。

春で、天気で、暖かいと外に出ないともったいない気分になるけど、雨だと家にこもっていたいので、ひきこもり願望があった今日この頃、この天気はちょうど良かった。

起きたのは昼前だったので、ピザを焼いた。
最近、2週間に1回ぐらいの割合でピザを焼いている。
粉から生地をつくるんだけど、意外に簡単。
粉の段階から「いただきます!」まで1時間ちょっと。
で、すんごく美味しい。

トッピングは冷蔵庫にあるものを適当にのせているので、冷蔵庫の整理にもなる。
今日は茄子とマッシュルームがあったので、それを切ってのせた。(あとゆで卵)
必須アイテムはタマネギとチーズ(わたしはスライスチーズを使っている)とケチャップとマヨネーズ。
それだけあればピザらしき味になる。

080420_01.jpg

レシピはこちら↓
レシピ マジぅま生地から手作り簡単Pizza★ by chunko

+++

ピザを腹いっぱい食べて、ちょっと休んで、またクッキング開始した。
ちなみにわたし、料理好き、というジャンルの人間ではない、と思う。
毎日料理してないし。 
どちらかというと、工作好き。
作るのが面白くて、かつ、食べたら消えるので、料理って面白いな、と思っている。
「作る」ことだったらだいたい何でも好きだな。
集中している間の「脳」の感じが好き。

080420_03.jpg
型を買ってから1回しか使っていなくて、型使いたかっただけかも。
リンゴのケーキ。(ドーナツじゃないよ)

080420_04.jpg
失敗しようがないくらい簡単。
ちなみにこのリンゴ、社員食堂の昼食に1個ついていたものを
持って帰ってきたもの。(そのままではあまり美味しそうでなかったので) 

レシピは『1つのボウルでできるお菓子』
詳細は左の本の画像をクリックしてください。

+++

夕食も冷蔵庫にあるものを組み合わせて作った。

温州で桜海老を大量に買っていて(市場でとっても綺麗な桜海老を売っていて、1斤10元(500g/150円)なので安い!と思ったんだけど、最低1斤から、というので1斤買ってしまった。桜海老500gって、結構な量よ)消費の仕方をクックパッドで検索したら、「桜海老納豆」というのが出てきた。
一番簡単そうだったので、早速作成してみた。

080420_02.jpg

いや~、これ、めちゃ美味しい。
桜海老をミルで粉末にして、納豆に混ぜて、あとはごま油・わさびで味付けするんだけど、これらが絶妙なハ~モニ~をかもし出す。
納豆のランクが2つくらい上がる味。
レシピはこちら↓ 

レシピ 桜海老納豆 by 勇気凛りん

「かさかさ」する食べ物って食感が苦手で(かつおぶしとかきなことか。味は好きだから結局食べてるけど。)、桜海老も買ってはみたものの、食感が好きではないなぁ、と思っていたところ、このミルでの使用方法は画期的!
クックパッドによると卵焼きにも合うようで、粉末にすればこれ使えそう。
イライラ予防のためにも、カルシウムは取らないとね。

(ちなみに、ミルはジューサーの付属機能でついていたもの。ジューサーは豆乳作りたくて大中電気で199元で購入。予想以上によく使っている。こういうのあると便利だね。)


[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/165-62601b97

