スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 中国語留学のサポートなら

四川省涼山彝(イ)族自治州で見てきたこと/中国の有機米 

四川省涼山彝(イ)族自治州で見てきたことの続き。

州都の西昌市から車で1時間。山をぐんぐん登っていくと、標高差1500mほどある海抜3000mの山の中に小学校がある。

この小学校は県の小学校の分校なので、1年生から3年生までしかない。
4年生からは県の中心小学校へ行かなければならないが、中心小学校は遠いので寮生活しなければならないが、そのお金がないこと、また親もそこまでして教育を受けさせようとは思わないことから、3年生までで教育を終わってしまう子供がまだ多い。

小学校へ行かせてもらえればまだ良い方で、小学校にすら行っていない子供もまだたくさんいる。

それがこの地域。
今回訪問した小学校にも、2年生を何年もやっている子、3年生だけど12歳の子などがいた。

西昌市で活動している青年海外協力隊の隊員が週に1回地域活動の一環としてこの学校に通っている。国語(普通話)・算数は中国人(彝族)の先生が教えているので、隊員は美術・音楽・体育などの情操教育面や、手洗いや歯磨きの指導などの公衆衛生活動への協力を2002年から行っている。

ls_037.jpg
学校の様子(2年生)

ls_038.jpg
公衆衛生指導をしている協力隊の看護師隊員より歯ブラシセットをもらう子供。

ls_039.jpg
担任の先生(彝族)と一緒に爪の検査をして手洗いの状況をチェック。

ls_040.jpg
3月に誕生日を迎える子供たちをみんなで祝う。
こういうことをしてもらうのも、子供達は初めてで、みんな嬉しそう。

ls_041.jpg
協力隊員とラジオ体操をしている子供達。(2年生)

ls_042.jpg
6月の文化体育会の練習。
おたまピンポンリレー。


ls_043.jpg
アーチの下をくぐる競争。

ls_044.jpg
近所の親達が集まって見に来ている。
子供が楽しそうに学んでいる姿を見て、喜ばない親はいないはず。

少数民族が暮らす貧困地域では、就職の問題が就学の問題と結びつき、悪循環を繰り返している。

(漢族社会に人脈が無い→学校を出ても就職が出来ない→お金をかけて教育を受けても意味が無い→教育を受けさせない→自給自足の農業をするしかない→貧困)

この地域での協力隊員の活動は今年で6年目。
この期間に、当初目が赤かった子供たちの衛生状態が向上したり、親たちへ教育の理解が深まったりと、少しずつではあるが教育の大切さが伝わりつつある。
(月に1回は地域の保健医療機関と協力隊員が協力し、村民対象の衛生講座も行っている)

ちなみに、協力隊員はこの学校や村のために派遣されているのではなく、それぞれの活動先(赤十字・学校・病院等)での活動の他に、地域の貧困対策支援として自発的にこの小学校での活動を続けている。

+++

この日の午後訪問したのは、「信頼農園」。(この農園についての詳細はこちらを参照。)

ここではアジアではじめての日本の有機JAS認定を受けたコシヒカリ米《喜徳の光》を作り、販売している。収益は涼山地域の子供達の就学支援に使われている。

有機栽培なので生産量も多くないため、現在は成都のヨーカ堂と重慶の遠東百貨のみで店頭販売を行っており、中国の他の地域へは通信販売のみ行っている。

信頼農園の《喜徳の光》については、今月の北京日本人会だよりに掲載中。

食の安全が心配な方、《喜徳の光》を試してみては如何でしょうか?

ls_045.jpg
左;5Kg 右;2Kg
通信販売で購入できるのは5Kgのみ。
送料込みで150元だそうです。
ちなみに、このお米のキロあたりの単価は25元。
今、中国で売られている日本からの輸入米が2Kgで188元(キロ当たり94元)
中国国内の最高級米である黒龍江省のお米がキロ当たり25元前後なので、
価格帯としては日本米の約4分の1、中国の最高級米と同価格帯 となります。

 

 

 

●『信頼農園物語』という本も出ています。
この農園の設立の経緯等ご興味のあるかたは是非ご一読下さい!


信頼農園物語―内発的公共性をひらく人心のイノベーション信頼農園物語―内発的公共性をひらく人心のイノベーション
(2007/01)
矢崎 勝彦

商品詳細を見る
スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/149-4a337589

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。