 


[PR] 中国語留学のサポートなら

最近萌えたこと。 

手を動かして集中してモノを作るのが一番のストレス発散になるので、ここ半年はパン作りにハマっている。集中すると脳がスッキリするのが気持ち良い。しかも、そのあと、成果品が消えてなくなる、というのも好ましい。作ったものが残るのもいいのだけど、次第に始末に困るからだ。

そんな中、最近急にチーズケーキが作りたくなった。

いや、違うな。

外国人向けスーパーで安売りをしていたのでうっかり購入してしまったフィラデルフィアのクリームチーズの賞味期限が切れちゃって、なんとか処分しなくちゃ!あ、そうだ!チーズケーキにしよう!と思って1ヶ月近くたつ。早く作らないとクリームチーズがヤバい。

で、材料は揃った。あ・・・型が無い。
各種作り方を検索したが、一般的にチーズケーキは底が取れる円形か、セルクルというわっか型を用いるらしいが、うちにはそれが無い。あるのはパウンド型と食パン型。

で、いろいろ探しているうちに、このレシピならなんとかなるんじゃないか、というのを見つけて作ってみた。


レシピ ミキサーで超簡単✿絶品チーズケーキ by はるたんミニママ

これ、材料をミキサーに全部放り込んでガーっとまわして、型に入れて焼くだけ。
で、本当に美味しくできた。チーズケーキってこんなに簡単だったんだ・・・と気が抜けるほど。

080301_01.jpg

080301_02.jpg

事情を説明すると、クッキー&バターで台をつけたらパウンド型では生地が多くて、欲張ってたくさん入れてそれでも余った分でもう1つの型に入れて焼いてみたのだが、結果、余った分で焼いた方(上)の方がなんか形も良くて、台付きの方(下)は不細工になってしまった。

これは、欲張って生地をたくさん流し込んだので、焼いている途中で膨れ上がってしまい、それが冷めてしぼんだため、なんか可愛くない形になってしまったのだ。

焼きたての熱いうちは生地も膨らんでいてフレンチトーストみたいな軽い味だったんだけど、一晩冷蔵庫で寝かしたあとは生地も締まり、かなり本格的なチーズケーキの味になっていた!ちょっと感激!(初チーズケーキだったので)

このレシピは材料の分量さえ間違わなければ失敗しない。素晴らしい。

+++
で、クリームチーズは無事に処理できたのだけど、チーズケーキレシピを検索しまくっているうちに、どうしても丸いチーズケーキが焼きたくて仕方なくなってきて、ちょうど今月実家から送ってもらう荷物があったので、ネット販売で型を注文し実家に送付、同送してもらうことにした。

ネットでいろいろ調べていたら、いろいろ欲しくなっちゃうね。ヤバイね。
実生活でなかなか購買欲が満たされないため、楽天とか見始めると時間が経つのを忘れてしまう。

その中でもわたしが萌えてしまったのは、これ!ノルディック社のケーキ型! (画像をクリックすると詳細情報に飛びます)


      
   

いや~~~~ん!可愛い!!!

お城の形のケーキ型、欲しい!!!!!
ちなみにお城の場合、外寸:横24.5×奥行22.5×高さ11cmって結構大きい。

鼻息荒くなります。なんだ?この可愛さは!!!
これでケーキ焼きたーい!
お城やお花のメルヘンケーキ作りたーい!

しかししかし、冷静に考えてみると、これでケーキ作っても食べる人いないんだよね・・・。大人2人では食べきれない。これで作ったケーキを喜んでくれる人もいないし。 要は使いたいだけ。型取った瞬間、ニヤリとしたいだけ。

ホームパーティーでもする家庭なら使うかもしれないし、幼稚園以上の子供でもいれば喜ぶんだろうけど、現状の我々のライフスタイルでは、まず使うシチュエーションが無い。無念。

いや、本音を言うと、使わなくても欲しい。コレクションとして、欲しい。
ま、ヲタのフィギアと一緒ですよ。欲しいんですよ、ただ。 萌え萌えなだけです。

ホントはこれを手にしてニヤニヤしているだけで充分なのですが、価格的にも実用性が無いわけでは無いので手が届かないほどでもないのですが、かさ張る、という理由で泣く泣く購入は諦めた。(でも、明日にでも妊娠したら将来の子供の誕生日ケーキのため、という大義名分で速攻買う)

で、結局もともとの目的であったチーズケーキの型のみ購入した。


これもいろいろと検索した結果、ドイツのカイザー社の型が使い易い、という情報を得たため、カイザー社に決定、その中でも経済性の高いシリーズでダブルベースという「買一送一」的な型を発見したため、これを購入することとした。(写真参照;詳細画像をクリックしてください;往々にしてこういうのって片方しか使わないんだけどね)

更に検索を続けてしまう。

カイザー社の商品の中でも、エンゼル型の人気が高いという情報をキャッチ。
で、更に検索を続けていくと、大原照子さんという方が書かれた『1つのボウルでできるお菓子-型も1つで全部できます』という本が非常に支持されていることを知る。要はこの本を買った人がカイザー社のエンゼル型のユーザーと重なる、ということのようだ。(AMAZONでもセットで売られている)

1つのボウルでできるお菓子―型も1つで全部できます1つのボウルでできるお菓子―型も1つで全部できます
(1993/09)
大原 照子

商品詳細を見る





↑カイザー社のエンゼル型。

・・・ということで、今現在わたしの手元には、ノルディック社のファンタジーな型は無いのだけど、カイザー社の実用的なデコ型及びエンゼル型と大原先生の本がある。

これでしばらくは精神集中ストレス発散法に没頭できそうである。

*今回購入したのは「食喜屋」さんというお店で、渋谷に店舗があるらしい。製菓用品を初め、キッチン用品が充実しているらしい・・・。萌えるな。帰国した際には是非行ってみたい。そして、ノルディック社のケーキ型を買わずとも手にとって眺めてみたい・・・。

あと、今回気になったのが『cuoca』。自由が丘に店舗があるらしいので、ここも行って、浸ってみたい。(↓お店情報はココをクリック!)


+++

最近焼いたパン
080301_03.jpg 
メロンパンみたいになってるけど、胡桃と葡萄のパンです。
ふわふわパンより、イーストでしっかり発酵させた
しっかりとした歯ごたえの全粒粉の入った
パンが好きですね~。 


レシピ *クルミとレーズンのパン* by ひ~ (←参照レシピ)





[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

!!この型!!お花のマドレーヌ型は私も欲しくて探してたんです~。お友達がハワイで購入したと言っていたので日本国内では買えないのかと思ってたら・・・楽天で買えたんですね!
色々と種類があったんですねぇ。お城、私も少々萌えかも・・・e-420

ブドウと胡桃のパン。美味しそうですね♪ 私もこういうシンプルなパンが一番好きです~♪(私の場合は作るのではなく、食べる方ですが・・・)

v-283ネコバカさん
ノルディック社、そういえばアメリカの会社なのでハワイなんかで見つけて買っている方、いそうですね。
ここの型は本当に可愛くて、見ているだけで飽きないです!

ハード系のパン、美味しいですよね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/141-3dd07256

