スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 中国語留学のサポートなら

きょうは“破五” 

今北京は23時20分。
春節前夜の如く爆竹や花火が鳴らされています。

今日は「破五」。
春節5日目で、春節後最初の節目の日だそうです。
北方ではこの日も餃子を食べたり(七草粥みたいな感じですね)、初一から初五までは禁止されていたこと(生米でご飯を炊くとか)が解禁になったりと、実質春節終了の日になるということで、春節と破五に爆竹を鳴らせば鳴らすほどお金が溜まる、という言い伝えもあるようです。

なので、今日はみんなガンガン鳴らすわけだ。

衝撃衝撃衝撃

昨日・今日は家に引きこもっていたので、結構料理をしました。
春節前に買い込んでいた食材の整理の意味もあり、残っている食材を、困ったときのクックパッドで検索してレシピを探し、料理にしていました。これは本当に助かる!

ずっとお休みしていたパン作りも再開。

パンマジぅま生地から手作り簡単Pizza★

「生地、ソース作りから焼き上がりまで約1時間もあればできちゃぃます」という言葉につられブランチ用に挑戦!


080211_01.jpg



初めて作ったので、粉を混ぜるところから食べるまで1時間半かかりましたけど、本当に簡単で美味しい!
ピザ生地がこんなに簡単にできるなんてビックリ!
もうピザを外食する必要がないぐらいの味です。まぢで。
(だって、午後6時から粉を混ぜ合わせ始めても、7時半には焼きたてピザが食べられる!スゲー!具材なんて冷蔵庫のものを適当にトッピングしてチーズを乗せればピザになります。お子さんがいる方は「アニーズ」みたいにお子さんにトッピングしてもらえば楽しいし♪)
*粉をこね始めてから「麺棒」が無い事に気が付いた・・・。いろいろ探した末、ビール瓶の周囲を綺麗に拭いてゴロゴロ転がして生地を伸ばした。重さがあって綺麗に伸びるので意外にヒット!道具なんてナンとでもなるものです。

ちなみに、この分量だと生地が我々の場合2食分できました。
1回目に食べ切れなかった生地は伸ばした後ラップに包んで冷凍し、翌日軽く解凍した後具をトッピングしてオーブンで焼きました。
なんか2日目の生地のほうが美味しかったような・・・。

ってことなので、(あんまり長期間はダメかもしれないけど)生地があまったら伸ばした後冷凍しておけば保存できそうです。

パンホットケーキミックス入りの「お手軽パン」

前から気になっていた「レンジ発酵」という技を試してみました。
発酵時間がいらないので早くできるし、ホットケーキミックスが入っているからかしっとりして美味しい!
ただ、今回は形が不細工だったので今度リベンジしてみます。

パンもちもちベーグル
前回とは別のレシピで挑戦。
「一時醗酵、ベンチタイムのいらないお手軽ベーグル」というだけに本当に早くできる。
モチモチしていて美味しい!
ゴマをつけてみたら香ばしくて想像以上に美味しかった。
今度は味つきベーグルにも挑戦してみたいな。


080211_02.jpg

パンパンパン

明日から出勤か・・・。

超ブルー・・・ふらふら



080211_03.jpg

スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/135-77219322

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。