 


[PR] 中国語留学のサポートなら

北京の廟会1*おかしなグッズ篇 

春節時、『廟会(ミャオフイ)』と呼ばれる縁日が北京の各所で開かれる。

今年も幾つかの廟会に行ってみた。



080208_dd03.jpg
地壇公園廟会入り口。
入場料は10元。

080209_lt01.jpg
龍譚湖公園廟会入り口。
入場料10元


20080210223922.jpg
オリンピック関連で、ベンツ出資のイベントが行われていた。
この小屋の中でオリンピック競技が体験(?)できるらしい。
@龍譚湖公園

080208_dd00.jpg
赤い提灯でできたアーチ。
(@地壇公園)


があるか、というと要は「縁日」なので、食べ物や雑貨の屋台が並び、射的みたいなお祭りの場所には必ずあるゲーム屋が並んでいるという場所。



20080210223931.jpg
こんな感じ。
(@龍譚湖公園)


そして、ありました。おかしなグッズたち。


20080210224032.jpg
なぜかこいのぼり。
「魚」という発音が「余」と同じ音で縁起が良い、ということで、
ダイソーの下請けみたいなところから流れてきたのだろうが、
端午節のこいのぼりはそもそも中国が発祥じゃないのか?!


20080210225102.jpg
こういうめがねを恥ずかしいとも思わず平然とかけている人が多い。
中国人は肝が据わっている。


20080210224018.jpg
え?・・・まさかキティー?!


20080210224025.jpg
やけに肉感的なてんとう虫。
これ、風車なんだけど、人気商品らしく持って歩いている人が多かった。
可愛いか?!


20080210224011.jpg
そして、ミニーまでてんとう虫に・・・!
またディズニーに怒られるぞ!


080208_dd01.jpg
今年の廟会人気商品・ミッキー手袋。
このミニーは石景●遊園地から来たのかな?


080208_ddmk01.jpg
だんだん可哀想なデザインになってくミニー。


080208_ddmk02.jpg
う~ん・・・。



080208_ddmk04.jpg
あいや~・・・。


080208_dd02.jpg
ピンクの部分は布で、顔だけ人形。
怖いと言うか気持ち悪いと言うか・・・。
これ、可愛いと思って買ってるんだよね・・・?!


毎年思うんだけど、廟会で売っているキャラクターって可愛くないんだよね。
でも、中国人には大人気!
みんな前述のぬいぐるみやカブリモノを嬉々として買ってる。(いい大人も!)
中国人は本当に可愛いと思って買ってるのだろうか。

不思議。



[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

2008眼鏡、いけてますね!!www

v-5ダーシーさん
「普通ですけど、何か?」みたいな表情で歩いているのがまたスゴイです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/130-84d715cc

