スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 中国語留学のサポートなら

人工雨とオリンピック 

毎回削っているわけではありませんが、領収書(発票)についている「くじ引き」をなんとなく削ったら・・・あたった~~~!10元!


080124_02.jpg


080124_03.jpg
ココの部分にくじがついています


「これ、当たったんだけどどこで換金できるの?」

と隣に座っている中国人スタッフに聞いたところ、

「当たった票、初めて見た~~~!」

と言われました。

そんなに珍しいのか。

記念にとっておきたいけど、経理に提出しなければならないので、これを発行した店に行った後経理に出します。
くじの部分だけ切り取れるようになっているみたい。
でも、行くのが寒いんだよなぁ。行くのにタクシー使ったら意味ないし。
別に換金しなくてもいっか、とも思ったけど、

「10元もお金です!」

とスタッフに言われて、そうだよなぁ、とも思うし。
でも、寒いし・・・。

明日、行こう。

+++
昨日、北京の農民工は今年7月に北京から追い出される、と書きましたが、もうひとつ、「オリンピック開幕式の日は必ず晴れる」。

これ、先日日本の番組でそういうことを言っているのをYouTubeで見たのですけど、それよりも前、去年の8月にわたしはそれを確信していました。

2007年の7月から8月上旬にかけて、確か雨がすごかったのです。忘れもしない、龍頭公寓の夏祭りの日。あの日夕方降った雨も、人工雨でした。(7月7日)

以前瀋陽に住んでいた時、天気予報で「明日の何時から人工雨を降らせます」みたいな予告があって、実際にその時間スコールみたいな雨が降る、というようなことがよくあったので、人工雨がどういう降り方をするのか知っているのですが、去年の7月から8月上旬にかけて降った雨の降り方は、あの人工雨にそっくりなのです。

で、去年わたしは思ったのです。

なぜ、今人工雨なのか?
   ↓
今雨を降らせる=雨雲を退治し、雨を降らせないようにする
   ↓
あ!8月8日に雨を降らせないための天気コントロールか!!!

テストをするには、1年前の同じ時期に行うのが一番正確です。

残念ながら去年の8月8日はわたしは北京にいなかったので当日がどんな天気だったのか知らないのですが、おそらく快晴だったはずです。
だって、事前にあんだけ雨降らせたんだもの。

去年あれだけ練習したのだから、今年の8月8日、開幕式の日は絶対に快晴です。

人工雨の雨が人体に影響ないのか。
気になってググってみると・・・

「中国気象局の鄭国光局長は11日、中国で航空機やロケットなどを使ったヨウ化銀の散布により、昨年1年間に計300万平方キロメートルの地域で計500億立方メートルの人工的な雨を降らせたことを全国気象局長会議で明らかにした。中国の華僑向け通信社、中国新聞社が伝えた。

 慢性的な水不足に悩む中国では人工降雨技術が日常的に使われている。局長によると、昨年は全国21の省・自治区・直轄市で人工雨を降らせ、航空機による散布が約18500回、ロケットは約48000回、使われた砲弾は86万発に達した。」
【2008年1月11日 産経ニュースより】

ってことは、中国在住のみなさんの頭上にも人工雨が降り注いでいる確率大なわけです。

中国は人工雨に対し現在までに22億元(290億円)もの投資をしてるとの情報もあります。農業の状態がGDPを左右するため雨を降らせる事に固執する事情もわかりますが、散布するのはヨウ化銀・・・人体への影響はまだ不明だそうです。(え・・・そんなもん農作物の上に降らせてよいのか?!) 

【参考】
中国、ダンスパウダーで雨を降らすの巻

『人類は気象もコントロール!人工雨の今』


【【【予告します】】】

今年、7月から8月上旬にかけて、北京ではまたもや大雨の日が続くでしょう。

しかも、スコールのような急にバケツをひっくり返したような雨が降る日がオリンピック前には続くでしょう。

その雨にはヨウ化銀が含まれているため、用心のため傘を必ずさしましょう。


雪雪雪

080124_01.jpg
アリンコのように大きな荷物を載せて自転車をこぐおじさん。
(つか、デカ過ぎ!)
phot by ふぉんしゅぅ


080124_04.jpg
河も本格的に凍り始めました。人が河の上を歩いています。
(赤いのの周りは河です)
phot by ふぉんしゅぅ




 



スポンサーサイト

[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/118-0ec9ffa9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。