 


[PR] 中国語留学のサポートなら

1日に20万人が押し寄せる駅 

080123_01.jpg
アイスクリームのコーン。
本文とは関係ありませんが、可愛かったのでパチリ。カメラ


春節前の人民大移動が既に始まっているようで、事務所のスタッフの話だと、北京西駅には1日20万人がチケットを求めて押し寄せているとか。

西駅は120の窓口を全開にして客をさばいており、各列500人が並んでいて(実際に並んでいるのか疑問ですが・・・)、更に外には人が溢れているそうです。(120窓口×500人=6万!日本で6万人が入れる駅の切符売り場って無いですよね・・・6万人が殺気立ってチケット買おうとしていると思うとちょっと恐怖。)

列車のチケットは、たしか北京の場合3日前からの発売だったと思いますが、今は春節前の移動シーズンなので10日前からの発売となっているらしいです。でも、大晦日にあたる2月6日までのチケットはどこ行きだろうとまず手に入らないでしょう。
春節当日になれば、ガラ空きですけどね・・・。

この時期、学生と民工の人が帰省チケットを買いに行くのはわかるけど、それだけで連日20万人もいるの?と尋ねると、会社勤めの人も、長期休暇(3週間ぐらい)をとって既に帰省を始めているとか。
なるほど、最近職場のビルの食堂の席が取りやすいわけです。
春節までまだ2週間もあるのに。

(ちなみに、民工の皆さんは今年7月には強制的に北京から追い出されるそうです。8月には工人のいない北京が見られるらしい。)

とにかく春節の移動は恐怖。

今年もゆっくり北京で爆竹鑑賞をしますです。

雪今日は寒いですね~。
体感温度は今年一番の寒さかも!
今、零下10度いってると思う・・・。ペンギンペンギンペンギン




[PR] 中国語留学のサポートなら

コメント

20万人て・・想像するだけでも高ストレスの人間密度ぶりですね(^_^;) 夫の同僚(中国人)から「中国らしい風景を見たかったら春節前の北京駅が最高だよ」と冷たいジョークを言われたことを思い出します。

v-234ネコバカさん
駅の様子、TVか何かでは見てみたいけど、行って見たくはないですね・・・。たぶん駅付近にも近づけないんじゃないか、と。
考えるだけでも恐ろしい光景です・・・!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/tb.php/117-b2a4947b

