スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[PR] 中国語留学のサポートなら

パラリンピックに行こう♪@北京 

オリンピックが終わってなんだか全てが終わってしまったようだが、まだまだパラリンピックがある。
各種規制も9月20日まで。
なんだか全体的に気が抜けた感じもするけどね。

開幕式以降オリンピックに萌えたわたしは、今回はちゃんとネットでパラリンピックチケットを購入した。

パラリンピックの種目ってイメージわかないことが多いけど、去年初めて車椅子バスケを見た者として、「想像以上に面白い!」ということをお伝えしたい。

正直、障害者の方のスポーツってスピード感に欠けるのでは・・・と思っている方が多いのではないかと思うのだけど(わたしがそう思ってた)、車椅子バスケを見て、考え方が360度180度変わった。

バスケの場合、車椅子を使うから足で走っている以上にスピード感がスゴイ!
しかも、プレーヤーはナショナルチームだったので、もう体当たりでガンガンぶつかるし、車椅子バンバン倒れるし、ものすごい迫力だった。
「車椅子バスケ」という新しいスポーツなんだな、と思った。

このときの日記はこちら。→車椅子バスケを観戦してきた 

選手もすっごいカッコイイ!
1回見たらスポーツ観戦としてハマルと思う。

他の障害者スポーツはTVなんかでしか見たことが無いんだけど、同じ名前の競技でも迫力とか観戦の面白さというのは全然違っていて、別のスポーツみたいだと思う。

もし、オリンピックより面白くなさそう・・・なーんて思っていたら、是非一競技、観戦してみて欲しい。
身近でパラリンピック競技が見られる機会なんてほとんどないんだから。

どーやって見られるの?という方のために、チケットの入手方法も書いておきます。

チケットはネットで予約・購入ができる。(VISAカードが必要。決められた中国銀行では店頭販売もしている様子)

http://www.tickets.beijing2008.cn/browse

ここのサイトで会場やら競技やらを選ぶと、まだチケットが残っている競技はそのままクリックしていき、VISAカードで購入ができる。
但し、既に開幕式・閉幕式・鳥の巣(国家体育場)・水立方(ウォーターキューブ)のチケットは完売しちゃってるらしいけど。

チケットが購入できたら、完了画面をプリントアウトし、指定中国銀行の窓口で発券してもらう。

ここがちょっと難関だった。
というのは、わたしの場合、最寄中国銀行は三元橋支店(橋の北側)だったので、平日の昼休みに行ってみたら、



「本日の整理券は配布し終わったので日を改めて来い。」

と言われた。土日も10時~16時まで営業しているとのことなので、日曜日に再度リベンジ。
1時間半ほど並んでチケットゲットできた。
なんでそんなに混んでいるのかというと、さっきも書いたけど、窓口でチケットを選んで買ってる人が多いから。

「○日のバスケある?」
「売り切れです」
「じゃ、○日は?」

みたいな事を1組ずつやっているので、全然順番が進まない!



なので、チケット引き換えに行く場合は、時間がタイトな方は土日に行かれることをお勧めする。

で、なんとか入手したチケット!

08080028_01.jpg 

今回わたしが入手できたのは、車いすバスケとトラック競技。(鳥の巣ゲット!初鳥の巣!)

車いすバスケが予選なので50元(≒750円)、トラック競技が80元(≒1200円)。

安い~!と思われるでしょうけど、パラリンピックだから安いんじゃないよ。
オリンピックも定価は一般競技の予選はこの程度だったんだから。
世界一定価の安いオリンピックだったんじゃないかな。

なので。

まず、安い!この値段で世界のトップクラスの競技が見られるなんて、絶対にお得!

そして。

オリンピックより、日本選手の勝つ確率が高い!・・・と勝手に推測。

わたしもこの分野は詳しくないので、日本が世界的に強いのかわからないけど、前回車いすバスケを見た限りでは、選手のトレーニングの様子、意識、車いすの性能など総合的に見て、日本はかなり進んでいるんじゃないか、と思ったのだ。(韓国・台湾・中国の試合だったので、他の国のレベルは全く分らないんだけど。でも、日本でものすごい迫力だったんだから、あれ以上だったら更にスゴイと思うよ。)

というわけで、オリンピック終わって小休止したら、9月6日から17日はパラリンピック!
もう一度、世界のトップレベルの競技を堪能できる祭典が始まります!

是非一度御観戦を!

333333

+++オススメ書籍+++ 

 

『北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!』
北京在住「ayazi」さんの人気ブログ
「北京。おいしい生活。」
本になっています!
北京のローカルグルメ情報満載!

 『決定版 北京グルメガイド』
中国八大料理からお洒落な創作中国料理、そしてB級グルメまで、200軒を網羅!

『北京・上海・香港で買える漢方おみやげ案内』
アジアンコスメ第1人者の楊さちこ氏が紹介する
「キレイ」と「元気」をつくるオススメ全64アイテムを紹介。
 

       

333333

中国でもそろそろ月餅が売られ始めています。
(気になる中華スイーツの画像をクリックすると詳細ページに飛びます)
 

   

【右】【内閣総理大臣賞褒賞のナツメの月餅】 紅ナツメ餡の月餅


 【中央】まろやか~!☆20個入り中華ミルクパン
揚げて練乳につけるのが本場の食べ方!
蒸すだけでももちろんOK! まろやか~です!!
☆ 20個入りですので、家族で、友達でわいわいいただいちゃってください☆

 【左】《本格中華点心》カスタードパイ

+++

     

【右】横浜中華街 耀盛號の杏仁豆腐
一日数十個しか作れない完全手作りの杏仁豆腐です。

 

 【中央】よみうりテレビ なるトモ で紹介されました!
美味しい『亀ゼリー』食べてみませんか?
ほんの少しの苦味と蜜の甘い味と香り♪
中華デザート『亀ゼリー』
 

 

 

  【下】横浜中華街大珍楼  五目ナッツ小月餅
しっとりとした生地の中に五目ナッツが入っています。 
 

 

 

 

 

 

 

 

[PR] 中国語留学のサポートなら

スポンサーサイト

★北京市からのサプライズ花火★ 

終わっちゃいましたねー、オリンピック。

北京住民としては、始まる前までは「規制は厳しいし、めんどくせーなー」なんて思っていて、かなりのローテンションだったのですけど、ジャパンハウスに行ったり、開幕式TVで見たりしているうちに、「これは参加しなくては!」って感じになって、結局2回も会場で試合を見ることが出来ました。

行ってみて良かった!と今は思っています。
あの独特の臨場感は行って見ないとわからないと、初めて思いました。
ラッキーにも内柴選手の金メダル獲得の瞬間を見たり、逆に野球では逆転負けしたり、周囲の日本人と一致団結して応援したり、最後は相手国のサポーターと国旗の交換したり、そういうひとつひとつがとっても楽しかった!

この期間、毎日が“祭り”で北京と一体になって盛り上がれたという経験は、主催地に住んでいる者だけが味わえる醍醐味だなぁ、と実感しました。外国人のくせに、この期間偶然北京にいて、こんなに楽しませてもらって、ホントラッキーでした。

周囲の日本人を見ていても、大会直前や始まってから「やっぱり見てみたいな」という人が結構多かったみたいで、始まる前は「見に行く予定無し。」って言ってた人も、最終的には1,2試合は見ているのが面白かったです。そして、予想通り、期間中にチケットが入手できていることも。中国のことだから、最初は入手困難とか言って、最終的にはグズグズでチケットまわってくるんじゃないか、という予想はしていたんですよね。(なので、わたしも直前に試合見たくなった派なのですが、定価の30元とか50元で試合見ること出来ました!オリンピックチケットがこんなに安くて良いのか?!と驚きましたけど。)

さっき、TVで閉幕式を見ていて、「あ~、終わるんだな~」と、祭りの終わりを感じて、なんだか寂しくなったり。
オリンピック旗が北京市長からジャック・ロゲ会長に返却されたとき、妙に寂しい気持ちになりましたよ。
(ジャッキー・チェンと周華健がボランティアの服着ているの、良かった!今回、いろいろ中国らしいイタイことがあったけど、ボランティアの子達はすごく良かったと思う。石原都知事が褒めてたけど、ヤラセじゃなくて、ホント、どの子もみんな頑張ってた!)

でも、ロンドンの演出見て、「あ。やっぱ、ロンドンいいなぁ。」ってすぐに気持ちがロンドン行きましたけど。
さっそく相棒と、「ロンドン五輪、行きたくなるよね」「ロンドンだったらチケットこんなに安くないよね」「ロンドン物価高いんだよね」という会話をしたり。
男子サッカー最悪の中国にベッカム連れてくるなんて、ロンドンもいい性格してるよね。

TVが終わった直後、窓の外ですごい音が。
見たら、春節みたいな花火が上がっていました。

これはオリンピック企画の花火なのか、春節の花火(=個人花火)より豪華!値段高そう!
ちょうどうちのマンションのベランダの正面に上がったので、北京ではまず見られない夏の花火を堪能しました。
時間にしてみたら15分だったのだけど、日本の花火大会で上がるような凝った花火が多くて、とても綺麗でした。(30分ぐらい上げていたかと思った!)

開幕式のときには、うちからは花火は見えなかったので、閉幕式の北京市からのサプライズ、嬉しかったです。

まだパラリンピックがあるんだけど、明日から北京市民、たるみそう・・・。

08080024_01.jpg 

08080024_02.jpg 

08080024_03.jpg 


ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

北京時間23時45分、また花火が!
オリンピック最後の名残だろうか。

+++

+++中華スイーツのご紹介+++

中国でもそろそろ月餅が売られ始めています。
(気になる中華スイーツの画像をクリックすると詳細ページに飛びます)
 

   

【右】【内閣総理大臣賞褒賞のナツメの月餅】 紅ナツメ餡の月餅

 【中央】まろやか~!☆20個入り中華ミルクパン
揚げて練乳につけるのが本場の食べ方!
蒸すだけでももちろんOK! まろやか~です!!
☆ 20個入りですので、家族で、友達でわいわいいただいちゃってください☆
○ ○

 【左】《本格中華点心》カスタードパイ

+++

     

【右】横浜中華街 耀盛號の杏仁豆腐
一日数十個しか作れない完全手作りの杏仁豆腐です。

 

 【中央】よみうりテレビ なるトモ で紹介されました!
美味しい『亀ゼリー』食べてみませんか?
ほんの少しの苦味と蜜の甘い味と香り♪ 中華デザート『亀ゼリー』
 

  【下】横浜中華街大珍楼 
五目ナッツ小月餅
しっとりとした生地の中に五目ナッツが入っています。 
 

 

 

 

 

[PR] 中国語留学のサポートなら

法華津選手のコメントに痺れた!@北京オリンピック 

今回のオリンピックで一番心の残った選手(まだ終わっていませんが。)は誰かというと、それはもう、法華津寛選手。

「法華津」読める?

「ほけつ」さんと読むんだそう。難しいよ!高貴そうだよ!
「レギュラーなのにホケツ」なんていうデープスペクター並みの駄洒落をこく上司が各社1名ぐらいはいそう。

法華津さんが五輪代表に選ばれた時点で既に話題となっていたが、何が話題って、まず67歳という年齢。(とってもダンディーハート達(複数ハート)
馬術というなんとも高貴な競技の日本代表選手となっている。


グッド(上向き矢印)2007年の大会の法華津選手の映像。
馬術ってこういう競技らしい。
これなら年齢よりも経験のほうがモノをいうかも。


そして、なんと、法華津選手は東京オリンピックに23歳の時に出場してるっていうから驚き。
44年ぶりのオリンピックだって!
谷亮子選手の五大会連続出場もスゴイけど、東京オリンピックって、もう日本史の中の1ページじゃないですか!
歴史を跨ぐ男だよ、この人は!

そんな壮大なスケールの男だから、コメントもスゴイ。
馬術競技で愛馬ウィスパーが大画面に興奮して逆走、予選落ちしてしまったときのコメント





「まぁ、別に。」





え?!は?!オリンピック予選落ちして、「別に」って!

他の選手が汗まみれ涙まみれで話した言葉が霞むよ。

「別に。」

って!

これは法華津選手にしか言えないコメントだな。
法華津選手だからこそ、映えるコメントとも言えるかも。

普通言えないでしょ?オリンピックで「別に。」って。
法華津さんはオリンピック1回分よりスケールのデカイ男なので、言えるのだ。痺れましたよ、わたしはこのコメントに。

法華津選手が乗馬を始めたきっかけは、幼少時代の林間学校だとか。
67歳の人が林間学校で乗馬って、どんな貴族学校?学習院?

株式会社オーソ(オーソ・クリニカル・ダイアグノスティックス株式会社、ジョンソンエンドジョンソンのグループ企業)社長に就任するなど実業家としても活躍していたが、定年退職後、ドイツに馬を見に行き、そのまま単身ドイツに住み着いてしまった、という金持ちエピソードも満載。

ちなみに法華津選手の最終学歴はデューク大学大学院(大学は慶応)、奥様は北条時宗の子孫らしい。
やっぱり、普通の人じゃない。

普通の人じゃないついでに、知ってても何の得にもならない情報をひとつ。
社団法人日本馬術連盟の現会長は、茶道の裏千家15代目家元 千玄室さん(85歳)。
もうね、馬術自体が庶民のものじゃないんだから。

この高貴(そう)な法華津選手、JAPAN HOUSEに講演しに来ていたとか。お会いしたかったなぁ。

+++
+++中華スイーツのご紹介+++

中国でもそろそろ月餅が売られ始めています。
(気になる中華スイーツの画像をクリックすると詳細ページに飛びます)

 

   

【右】【内閣総理大臣賞褒賞のナツメの月餅】 紅ナツメ餡の月餅

【中央】まろやか~!☆20個入り中華ミルクパン
揚げて練乳につけるのが本場の食べ方!
蒸すだけでももちろんOK! まろやか~です!!☆
20個入りですので、家族で、友達でわいわいいただいちゃってください☆


 【左】《本格中華点心》カスタードパイ

+++

     

【右】横浜中華街 耀盛號の杏仁豆腐
一日数十個しか作れない完全手作りの杏仁豆腐です。


 【中央】よみうりテレビ なるトモ で紹介されました!
美味しい『亀ゼリー』食べてみませんか?
ほんの少しの苦味と蜜の甘い味と香り♪
中華デザート『亀ゼリー』


 【右】横浜中華街大珍楼 
五目ナッツ小月餅
しっとりとした生地の中に五目ナッツが入っています。 
 

 

 

[PR] 中国語留学のサポートなら

野球日韓戦観戦記/竹島問題の旗@北京オリンピック 

オリンピック観戦2種目目は野球。しかも日韓戦。燃える。

この日は前日から最近稀に見る良い天気。
(噂ではこの週末は陸上やマラソンがあるため人口雨で金曜日あたりから晴れるように操作したとか。)

08080016_01.jpg 
早い時間にCCTV新社屋の前を通りかかった。
かなり完成している様子

08080016_02.jpg 
こんなにクッキリ見えるなんて、かなり空気がクリアな証拠!

前回の柔道以上に気合を入れて、顔やら背中やらに応援のボディーペインティング。

08080016_03.jpg
相棒は顔に
左「がんばれ!」右「ニッポン!」

08080016_04.jpg 08080016_05.jpg
わたしは背中に「がんばれ!ニッポン!」
顔には国旗、胸のところにも国旗!

気合を入れて出発!

野球の応援は人生で3回目。
初野球応援は甲子園。高校時代、野球部が春の選抜に出場し、しかもリハーサルでも本番でもくじで「1」を引いたので選手宣誓もして、第1試合に出場。負けて一番最初に帰ったんだけどね。
それと、東京ドームを見るためだけに行った9年前のオリックス×日ハム戦。
イチローを見たことぐらいしか覚えていない。

今回の会場の五棵松は地下鉄の駅のすぐ側。
オリンピックチケットを持っていると、地下鉄とバスは当日無料で乗れる。なんだか特権ぽくて嬉しいので、もちろん地下鉄を利用。

五棵松は野球とバスケの会場になっているので、駅から会場までの間が大混乱。

今からバスケや野球の応援に行く人、応援が終わって帰って来る人、ダフ屋、チケットが欲しい人・・・。
なぜかこのエリアには警官もボランティアもいないので、混雑したい放題。

大衆をかきわけて、会場入り口へ。

前回来た時にはスモッグがひどくて見られなかったバスケ会場を正面に見る。

08080016_06.jpg
バスケ会場。
昼間は金色。暗くなると電飾で色が変わる。

08080016_23.jpg 
野球会場の入り口で渡されたリストバンド。
バスケ会場の観客と区別するため?

今回の席は外野だった。会場はVIP席はガラガラだったけど、内野・外野ともに8割以上は埋まっていた感じ。試合開始前から韓国の応援団の声が激しい。

韓国は団体で来ているのか、応援団が固まっていて、すごく組織的な応援をしている。
一方、日本は内野席の一部に大きな応援団がいて(たぶん日本から来た応援団)、それ以外はまばらなので、人数の割にはまとまった応援にならず、声では負けてる感じ。

思っていたより球場が狭いので、外野がすぐ真下に見える。思ったほど内野までも遠くない。

08080016_07.jpg
外野席後方の巨大スクリーンで試合の模様が映し出される。
日本チームの入場。
先発は和田。

08080016_08.jpg 
プレイボールの午後7時。
天気もよく、空がとても綺麗。
 

08080016_09.jpg 
だんだん暮れていく空。
気温も暑くも無く、涼しすぎず。
風もあり、虫もおらず。
超快適!
ビール(わたしはコーラ)&ポップコーンでナイター観戦。最高!

08080016_10.jpg 

 08080016_11.jpg
スクリーンで選手の紹介もされる。

08080016_12.jpg 
だんだん暮れていく。

08080016_13.jpg 
途中、福娃(フーワー)が出てくる休憩タイムがあった。
野球や格闘技関係の福娃はパンダの迎迎(インイン)なので、
インイン1人しか出てこなかった。
スクリーンの方では他の福娃も応援。

08080016_14.jpg 

以前、ワールドカップの時、北京のとあるバーでの応援映像を見ていたら、阪神のユニフォーム来て応援している虎キチがいたので、今回も絶対阪神ファンいるよ・・・と探してみていたら・・・

08080016_15.jpg 
やっぱりいた!
阪神ファンに間違いないが、なぜか「稲葉さ~~~ん!」と稲葉(日ハム)を応援。
外野席の真下ライトに稲葉がいたからか。

写真に撮れなかったが、阪神ユニフォーム着用の応援者もやはり数名いた。あと、ヤクルトユニフォームも。

うれしかったのが、欧米人の日本チームサポーター。
ただ観戦に来ているのではなく、日本サポーターとして参加してくれた欧米人が結構いた。
たぶん、アメリカ人。イチローとか松井の影響か。

わたしの周囲の応援は、最初はそれほど盛り上がっていなかったのだけど、前の席に子供が2人いて、その子たちが「ニッポン!(チャチャチャ)」と応援したので、それに乗ってあげる形で応援したら、その輪が広がっていく感じでその辺一体の日本人たちが声を出し始めた。

後半は、後ろの席の日本人サポーターの人が「かっとばせー!あらい!」などと音頭を取ってくれたので、その人に続く感じで声出して応援した。

08080016_18.jpg 
日本人以上に気合の入った日本サポーターの外国人。
このほか、胸に日の丸のシールを貼ってる欧米人や、
新井がホームラン打ったときにハイタッチをしに来てくれたアメリカ人など、結構いた。
韓国サポーターの欧米人ももちろんいた

新井がホームラン打ったとき、二つ前の席にいたおじさんが握手をしてくたので、わーっと拍手して、周囲の日本人や外国人とやたらめったらハイタッチなどして喜んでいたら、後ろの席のおじさんが、「今の握手の人、『ニュースゼロ』の村尾さんですよ」と教えてくれた。

ニュースゼロ放送開始時(2006年10月)には既に北京に来ていた我々は、そういう番組があることは知っていたが残念ながら見たことが無く、村尾さんがそんなに有名人だとは知らず、ただのおっさんとして握手してしまった。握手したとき、カメラが回っていたので、番組で放送されるかも。
日本にいる方、見てみてください。(って、もう放送終わったかもしれないけど。)

08080016_20.jpg 
手前に写っているのが村尾キャスター。
知らないで映していたのだけど、村尾さんは微妙なカメラ目線・・・。

08080016_16.jpg 
気合の入った韓国サポーター。
攻撃時のみならず、守備のときにも応援がうるさいのは如何なものか。

試合結果は、みなさんご存知の通り。
先攻点でホームラン入れたのに、次の回で韓国にホームラン返しをされてしまい、接戦の末、9回の表で3点も入れられてしまった。
その後、9回の裏で日本もノーアウトの状態で1点を入れ、走者も2塁・3塁に出ているため、これは大逆転もアリ?!と、大興奮したが、結局追加点ならず、そのまま試合終了。

08080016_21.jpg
最後の打席で三振におわったG・G佐藤。
 

08080016_19.jpg 

試合は負けてしまったけど、最後までハラハラして、すごく楽しめた。
天気も最高で、外国人も含めた周囲のサポーター達と一緒になって応援できて、オリンピック満喫!という感じの応援だった。

08080016_17.jpg 
満月1日前の月。

最後は負けちゃったけど、しかも野球で韓国に負けるのって結構悔しかったけど、とても楽しい試合だったので、相棒が韓国サポーターにお願いして、国旗をチェンジしてもらい、わたしも韓国サポーターと握手して会場を後にした。

08080016_24.jpg 

08080016_22.jpg 

+++

最後の最後にちょっとがっかりしたこと。

韓国の勝利が決定したとき、サポーター達が立ち上がって喜んだんだけど、丁度わたしの前にいたサポーター数名がそのとき大きな旗を出して一瞬広げた。わたしは裏側から見たので全貌は見えなかったのだけど、韓国語表記のほかに「竹島は韓国の領土です」という日本語が読めたので、はっとしたのだった。

彼らがどういう意図でそんな旗を出したのか不明だが、その旗(結構大きい)は10秒ぐらい出して急いで畳まれて、もう一度出そうとして、周囲の韓国人に何か言われていて、再度出すことは無く、しまわれてしまった。

結局その旗は10秒ぐらいしか出されなかったので、見た日本人はほとんどいなかったと思われるが、偶然目にしてしまったわたしは、急に醒めたというか、「試合に負けて勝負に勝った」(byR1の鳥居みゆき)的な気持ちになった。

野球の試合と竹島問題は関係無いじゃん。勝ったら出そうと思って持ってきていたのか。

 
この試合の前日の女子サッカーも会場はひどい状態だったと聞いている。
15日は終戦記念日で、しかも日中の女子サッカーの試合があるため、秦皇島の会場では、事前に客席の3分の1を地元当局派遣のサクラで埋めるなどの戒厳体制を敷いたとのことだった。

警官ら8000人を配備 五輪女子サッカー、トラブル封印


この記事によると、「前の席にいた中国人男性に応援用風船で顔を小突かれ、日の丸の小旗を折られ、放り投げられた。」と書かれている。国際試合で相手の国を貶めるような態度は応援する者として最低な態度だと思う。しかも、中国は今回はホスト国なのに、その自覚が残念ながら感じられない。(前回の天津での日本×ナイジェリア戦も含めて)

わたしは幸いにも、このオリンピックで前回の柔道戦では周囲のフランス人サポーターと楽しく応援できたし、今回も韓国人サポーターと友好的に試合会場を去れて、オリンピックの醍醐味を味わうことが出来た。だから、最後の竹島の旗は本当に残念だった。

今回のオリンピックで中国が何個金を取るのか知らないが、このオリンピックの意味は金の数などではなく、中国がどれぐらい国際社会に通じる民度をもった社会であるのか世間に晒されるイベントであるのだとわたしは思っている。

後半1週間。閉幕式までホスト国の自覚をもった応援と態度を示して欲しいと思う。

+++

+++中華スイーツのご紹介+++


中国でもそろそろ月餅が売られ始めています。
(気になる中華スイーツの画像をクリックすると詳細ページに飛びます)

【右】【内閣総理大臣賞褒賞のナツメの月餅】 紅ナツメ餡の月餅

【中央】まろやか~!☆20個入り中華ミルクパン
揚げて練乳につけるのが本場の食べ方!
蒸すだけでももちろんOK!
まろやか~です!!☆
20個入りですので、家族で、友達でわいわいいただいちゃってください☆

【左】
【本格中華点心】カスタードパイ 
 


   

+++

【右】横浜中華街 耀盛號の杏仁豆腐
一日数十個しか作れない完全手作りの杏仁豆腐です。

【中央】
よみうりテレビ なるトモ で紹介されました!
美味しい『亀ゼリー』食べてみませんか?
ほんの少しの苦味と蜜の甘い味と香り♪
中華デザート『亀ゼリー』

【右】
横浜中華街大珍楼 五目ナッツ小月餅
しっとりとした生地の中に五目ナッツが入っています。 
 

     

 

 

 

 

 

[PR] 中国語留学のサポートなら

きょうは「ハッスル」のプロレスラーと乾杯!@北京オリンピック 

最近、格闘家づいている。

日曜日に柔道の試合会場で偶然会ったのは、キューバのボクシングの神、テオフィロ・ステベンソン

そして、今日は近所の餃子屋で食事をしていたら、隣の席にやたらガタイの良い日本人男性が2人座った。

オーダーをしたいようだけど中国語が出来ない様子だったので、手伝ってあげた。

「オリンピック観戦ですか?」

と聞いたら、彼らは格闘技系の仕事をしていて、とある競技を見に来たのだと。

興味があったので聞いてみたところ、柔道を見に来たということで、彼らはプロレス関係の方々だった。
わたしの隣に座っていた方が興行系の方で(プロレスラーかと思うほどのしっかりとした体格だった!)、もう一人の方はプロレスラーだとか。どおりですごい身体だと思った!

紹興酒を飲みたい、と仰ったのでオーダーのお手伝いをして、相棒と1杯ずつ頂いて、偶然の出会いに乾杯をして、我々は一足早く店を出た。

残念な事に、相棒もわたしも格闘技には詳しくない。
でも、相棒はプロレスラーの方を見たことがあると言っていた。

お名前をお聞きしたので、早速検索かけてみた。

きょう、餃子屋でお会いしたのは、安生洋二さんだった!


「2004年にはPRIDE 男祭りでハイアン・グレイシーと対戦した。
通称『ミスター200%』。
高田モンスター軍のアン・ジョー司令長官の中の人らしい。」

プロレスファンだったらきっと知ってる方だよね!

餃子屋で「ハッスル」に出ているプロレスラーの方と乾杯するなんて、やっぱオリンピックだなぁ。

+++オススメ書籍+++ 

『北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!』■北京在住「ayazi」さんの人気ブログ「北京。おいしい生活。」が本になっています!北京のローカルグルメ情報満載!

 『決定版 北京グルメガイド』■中国八大料理からお洒落な創作中国料理、そしてB級グルメまで、200軒を網羅!

『北京・上海・香港で買える漢方おみやげ案内』■アジアンコスメ第1人者の楊さちこ氏が紹介する「キレイ」と「元気」をつくるオススメ全64アイテムを紹介。 

       

+++ +++ +++

◆北京オリンピック限定モデル!「TOKYO Tシャツ」♪◆
[puma] 『プーマ』 Asia Games Originals Tee

◆数量限定品!プレミアム品!北京オリッピックオフィシャルシューズレプリカ!◆

NIKE(ナイキ) JORDAN 23 CLASSIC XQ "中国限定 世界240足"◆ [ジョーダン]BLACK/GOLD DUST-SPRT RED-WHITE 

     

◆北京オリンピック限定モデル★アシックス★◆
【北京オリンピックレプリカ】●クロス上下セット●

◆【限定】ミズノ:2008年 野球 日本代表フェイスタオル◆
【mizuno 野球日本代表 北京五輪】

      

 

 

 

 

[PR] 中国語留学のサポートなら

開幕式 口パク問題について考えてみた@北京オリンピック 

オリンピック開幕式のカワイ子ちゃんが、実は口パクだったって、結構話題になっている。

歌声も偽装!9歳歌姫は“口パク”実際は7歳少女の声

開幕式見てるとき、口パクだっていうのはすぐにわかったけど、声が違う子のだったっていうのにはビックリ!でも中国の学校社会でもこれってわりとよくあることで、中国人社会では「なんでそんなに非難されなあかんわけ?」って思ってるんじゃないかな、なんて思った。

以前、別のところで中国の美容整形ブームについてコメント書いたことがあるので、ちょっとコピペ。

記事の中で、学生が就職活動のために、って書いてあるけど、これ、本当。中国の企業は露骨に、というか、それがダメだという考え方がそもそも無いので、顔で選ぶこともあるらしい。(職業学校で、ホテル学科の面接は顔と身長で選んでいる。募集要項に身長何センチ以上ということと「ワキガでないこと」なんてことまで書いてある!)

日本語スピーチコンテストで選ばれる高校生も、最終的には日本語力より顔で選ばれる。吹奏楽団に入れる子も、本人の希望に関わらず、顔や身長で選ばれる。(中国人の先生が選んだ場合ね)
努力して、相応の実力を兼ね備えているけど選ばれなかった学生は、「○○さんは顔が良いので、仕方がないです」って妙に納得しているのがこの国風。それがこの国の常識なんだから、他の国の人間が他の国の倫理を持ち出すのもナンセンスなのかもしれないしね。

人口が多いから、ある程度の実力以上の人を選ぶとき、こういう選抜も可能なんだね。
(女子十二楽坊なんかも最たるもんじゃない?)

えんぴつえんぴつえんぴつ 
スピーチコンテストとか吹奏楽でも顔で選ぶ社会なんだから、オリンピックの晴れ舞台はやはり顔で選ぶのは当然じゃない?というのが中国的常識なんじゃないだろうか。

いや、それがいいとか言ってるんじゃなくて、そういう社会なんだっていうこと。声で選ばれた子のコメントも出ていて、

「残念じゃない。開会式で自分の声が出ただけで満足」

なんて健気なコメントを出しているんだけど、まぁ、それが本音かどうかはわからない。

ただ、日本の平等主義も異様だと思うよ。
今はどうかわからないけど、ちょっと前まで、幼稚園の運動会でも1位とかつけるのはよくないからみんなで手を繋いで一緒にゴール、とか、お遊戯発表会で、お姫様が1人だと不公平だからみんな主役のお姫様になるとか、それってどうなの?って思うのですよね。

社会に出たら平等なんて屁みたいなもんで、顔とか学歴とか身長とか実家の経済状態とか出身地とか親の職業とか、どうにもならない差って歴然とあって、それぞれ自分の持ってるモノで生きていかなければならない。
自分は何を持っていて、何を持っていないかを実社会に出る前に把握しておかないと、社会的に生きていけなくなる。

中国なんて、日本の10倍人口がいる国で、競争もそれだけ熾烈。
学生なんて朝の7時半から夜の10時過ぎまでずーーーーっと勉強しているよ。(中学生も高校生も)「ゆとり教育」なんて言ってる場合じゃなくて、超詰め込み教育。おちこぼれた子は放っておかれる。地方の学校だと1クラス60人いるんだから。

中国の社会では「勝つ」というのは日本以上にとっても大事。
勝ってのし上がっていかないと、すぐに負け組になってしまう。
中国の負け組は本当に辛いからね。誰だって負けたくない。
その精神、オリンピック見てたってわかるよ。勝負に対する集中力や執着がものすごいもの。

ってことで、話は戻るけど、声と顔が違う子っていうのが、問題ないとか、良いとか言ってるんじゃないけど。

全く違う社会環境の人たちが、「(声の)子供が傷ついていないことを願う」とか心配するのも違うような気がする。

声の女の子がなんとも思っていないとは思わないけど、「わたしの声はオリンピック級なんだ!」とポジティブに未来を志向してるかもしれないし、声でのし上がっていくかもしれないし、親が「あんたは声は一流なんだから大きくなって整形すれば問題なし!」と思ってるかもしれないし、思ってないかもしれないけど、要はわからないわけなのだ。

そもそも社会環境が違うのに、同情したり、批判したりするのも違うんじゃないかなぁ、と個人的には思ったわけです。
最初のリンクの記事の中に、「林も楊もどちらも英雄だ」というコメントが書かれているけど、それで良いんだと思うな。

超子供が多い時代に競争競争で育ったわたしとしては、今の日本の子供を取り巻く「腫れ物に触るような」環境も、気持ち悪くて仕方ないのです。

声の女の子の写真があったバッド(下向き矢印)
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080813/chn0808131114003-n1.htm

普通に可愛いじゃんね。

■林妙可ちゃん:口パクでも人気、ギャラは1分300万円
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0813&f=national_0813_040.shtml

俄かにスター誕生だ。

+++ +++ +++

スイーツ紹介

いやん!美味しそうなスイーツ!
日本ってお取り寄せができるからステキよね・・・
北京在住の方は、目の肥やしにしてください・・・。
(画像クリックして商品みるだけでもココロが温かくなります・・・)

   

右;3000円ポッキリ
ハーフ&ハーフネット限定スイーツ福袋53%OFF
人気のプランタンヌーボー&マメールロゼがハーフ&ハーフ 【送料無料】
(いつのまにか買ってしまいそう!超美味しそう・・・!)

中央;プランタンヌーボー 楽天ランキング2007年度
年間ロールケーキ部門第1位! フルーツたっぷり ネット限定
(写真見るだけでも微笑んでしまいそう!)

左;「苺ミルク」の懐かしい味わい♪
ミルク味 【神戸苺トリュフ・ミルク】
 

         

右;12個のベーグルにお好きなクリームチーズを2カップチョイス!
ベーグル&クリームチーズお試しにオススメ!ビギナーズパック!

左;新作ワッフル&チーズケーキ!
ぷちおあじみセット【モバイル限定セール】  

+++オススメ書籍+++ 

『北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!』■北京在住「ayazi」さんの人気ブログ「北京。おいしい生活。」が本になっています!北京のローカルグルメ情報満載!

 『決定版 北京グルメガイド』■中国八大料理からお洒落な創作中国料理、そしてB級グルメまで、200軒を網羅!

『北京・上海・香港で買える漢方おみやげ案内』■アジアンコスメ第1人者の楊さちこ氏が紹介する「キレイ」と「元気」をつくるオススメ全64アイテムを紹介。 

       

 

 

 

 

[PR] 中国語留学のサポートなら

内柴選手の金メダル&ボクシングの元王者と握手@北京オリンピック 

8月10日(日)。オリンピック 柔道の観戦に行ってきた。

もともと持っていたチケットは予選だったのだけど、なんだかんだいろいろあって、最終的に行ったのは決勝だった。
そう!あの内柴選手が日本選手団第1号金メダルを取ったあの試合!
柔道も内柴選手も知らない我々は、家を出るときにはそんなことも知る由もなかった。

というか、柔道のルールすら知らないので、家を出る前にネットで俄か勉強をしていったぐらいだ。
Yahoo!のこのサイトの動画は分りやすかった。
一応、最低限のルールはわかった。
さすがYahoo!。こちらのサイトでは、各種目のルールが検索できる。
なんかよくわからない種目のチケット入手しちゃった!という方は、是非このサイトで10分ぐらい勉強してから会場に行かれると、何も分らないよりは楽しめると思う。

一応、最低限のルールを理解したあとは、JapanHouseでもらった応援グッズのシールを顔や身体に貼る。ウチは2人とも応援とかほとんどしないので、こういうことをするのももちろん生まれて初めて。
(JapanHouseでのシールの配布は毎日先着250名だそうです)

08080010_01.jpg  08080010_02.jpg 

08080010_03.jpg 08080010_04.jpg 
2人の合計年齢71歳にしてこのはしゃぎよう。

準備OK!

最寄駅ぐらいまで地下鉄で行こうと思ったら、雲行きが怪しくなってきたのでタクシーで会場の科技大学へ。車を降りた頃、丁度豪雨。まさに豪雨。途中、案内人が体育館じゃない方向へ道案内してくれたりして、会場の前に着いたときには傘をさしていたにも拘らず、全身ずぶぬれ。こんなときに運悪くデニムのボトムなんて穿いていたので、冷たいわ重いわ雨が裾からしたたるわで最悪な状態に。

会場は試合開始の1時間前にゲートが開いた。豪雨の中で待ったのは5分以内だったのがせめてもの救い。

非情な雨は、安全ゲートをくぐった頃には小雨に。
そして、止んだ。
「あなた、何でぬれてるの?」
って感じだ。

08080010_05.jpg 
じゃーん!会場の科技大学体育館

08080010_06.jpg 
豪雨の中、整列しているボランティアたち。
偉いね。

08080010_07.jpg 
あっという間に道が川に!

ゲートを抜けると意外とすんなり会場に入れた。

08080010_08.jpg 
じゃーん!これが初めて見るオリンピック会場。
いつもは日本の旗が無い万国旗も、今日ばかりはちゃんと吊るされている。

試合開始まで時間があるので、会場散策をしてみた。

丁度、相棒が入り口のところで煙草を吸っていたら・・・。

突然後ろから大きな人物に英語で声をかけられたという。
(このとき、わたしはトイレにて不在)

以下、相棒の日記より抜粋。

柔道の会場の外で煙草を吸ってた。

「ねぇ、ライターあるかい?」そんな感じの声がした。

僕ですかい?っと振り返ると。

胸板しか見えない。

見上げたら白髪混じりのおじぃさん。

火は着けてあげたけど。
周りに他に人はいなくて。

気まずいので、ちょいとお話ししてみた。

「どちらからいらしたんですか?」
「キューバだよ」
「柔道されるんですか?」
「いやボクシングだよ、引退してるけどね」
「ですよね」
「オリンピックで3回勝ったんだ」

・・・・へ? 今なんと?
 
「ミュンヘン、モントリオール、モスクワで勝ったけど、ロサンゼルスは出られなかった」

オリンピックで勝ったっつぅこたぁ・・・。

ほ、ほへほへほへ!

握手をして肩を組んで写真を一緒にとってもらった。

帰って調べたら。

オリンピック ボクシング ヘビー級 3大会連続「金」メダリスト

テオフィロ・ステベンソンさんだ。
http://boxingmania.blog95.fc2.com/blog-entry-99.html

「かつてモハメド・アリは共産圏の若者たちをも魅了したし、テオフィロ・ステベンソンは「アカ」嫌いのアメリカ人にも共産主義国の人間を崇敬することを教えた」

検索したらなぁんて言葉も出てきた。

・・・・。


お、おりんぴっく観戦って、す、すげぇなぁ。

鼻血ぶー!!

08080010_09.jpg 
ステベンソン氏と相棒。
ちなみに、相棒の身長は173㎝。
さすがヘビー級!197㎝だそうです。

沢木耕太郎みたいなボクシングファンだったら、会った瞬間に「神」と分ったのだろうけど、残念なことに我々はそんな偉大な人物とは知らず、しかしやはり大物のオーラを発していたためとりあえず写真をとってもらい、握手をしてもらったのだった。

家に帰って検索してみたら、案の定ボクシングの神!
ステベンソン氏について書かれている
ブログも発見。あ~、ドラマだ!
オリンピックって、スゴイ!

+++

試合が始める前に、食糧の補給。

08080010_10.jpg 08080010_11.jpg

会場内、意外とリーズナブル。
コーラ600ml 5元(約75円)、
バドワイザー/青島ビール/燕京ビール 各330ml 5元・355ml 8元(約120円)

+++

座席に着こうとふと見たら、なんと!柔道の金メダリスト山下泰裕さんではないか!

08080010_20.jpg 
思わず隠し撮り。
中央の青いポロシャツの方。

いや~~~~~!オリンピックってスゴイ!
伝説の金メダリストが会場に普通にいるんだね!

試合が始まる前からテンション上がりまくり!

+++

そして、試合開始。まずは女子52Kg級。

中村美里選手、銅メダルだった。

TVで見てると、特に柔道はルールもよくわからなかったから「ふーん、銅か・・・」って感じで終わっちゃうんだけど、現場で見ていると、すごい臨場感だし、1試合でも“勝つ”ってことはスゴイことなんだなぁ、と改めて感じた。
銅だって、ものすごくスゴイ!!!
感動した!

08080010_12.jpg 
中村美里選手の試合

+++

そして、男子66Kg級。

我々の座席の周囲はなぜか全部フランス人サポーター席。
フランスも柔道が強いからか、ものすごい熱烈応援。
フランス戦のときにはすごい応援なのに、北朝鮮×中国戦はどっちの応援もせず、拍手もせず、しーーーーんとしているのが面白かった。

内柴選手もフランスの選手も勝ち進み、決勝。

えっと・・・。席、変わりたいんですけど。
周り、全部フランス人なんですけど。

試合の始まる前、隣の席のフランス人のおじさんが「Good Luck!」と言って握手を求めてきた。
日本人サポーターとして、試合前にフランス人サポーターと握手。

そして試合開始!

フランス選手が内柴選手を倒した?と思った瞬間、フランス人サポーターがわ~~~~~っと盛り上がった、と思った瞬間、内柴選手が上に乗っかっていて、日本人サポーターがわ~~~~~っと盛り上がったので、盛り下がるフランス人サポーターを横目で見ながらわ~~~~~~っと歓声を上げたら、隣の席のフランス人サポーターのおじさんに泣きつかれた。

08080010_14.jpg 
勝負が決まった瞬間(たぶん)

08080010_15.jpg   
起き上がれないフランス人選手

いや~~~~~~!初めての国際試合観戦、初めてのオリンピック観戦で金メダル獲得の瞬間を目撃してしまった!しかも、本大会初の金メダル!
感動!!!
普段、特に愛国心なんて感じないけど、こういう場面で日本人が優勝すると、ものすごく嬉しいし、なんだか誇らしい。

内柴選手に日の丸を振っていたら、後ろの席のフランス人サポーターのおばさんに国旗をチェンジして欲しい、と言われ、フランス国旗と交換。おぉ。国際試合っぽい。

08080010_16.jpg 
表彰式。中村美里選手。おめでとう!

08080010_17.jpg 
そして、内柴正人選手!おめでとう!!!

08080010_19.jpg 

08080010_18.jpg 
中央に日の丸が上がり、君が代が流れると、やはり誇らしい気持ちになる。

+++

正直、開幕式前までは、「オリンピックの競技には興味ないし、チケットいらないじゃん!」なんて言っていたのだが、なんとなく雰囲気で記念に行ってみたくなり、紆余曲折の上、偶然手に入れたこのチケット。

ものすごい大きなオリンピック体験をした。

行って良かった!

今や伝説となった金メダリストに普通に会えたり、
他の国のサポーターと交流したり、
本物の真剣勝負を見たり、
自分の国が金メダルを取る、という体験をしたり、

ものすごく面白かった!
これがオリンピックの醍醐味なんですかね。
普通の試合とは違うんだね。

今後、たぶん一生他のオリンピックに行く機会なんてないだろうから(東京五輪に期待?!)、今日の素晴らしい体験は、孫の代まで伝えられる話のネタになった。

08080010_21.jpg 
日仏友好の旗。
(日本の旗大きいね、と言われた。やはり大きい方が良いよ。)

+++

余談だが、この日北京在住の多くの日本人は天津で開催されていたサッカーの日本×ナイジェリア戦に行っていた。こちらの試合は負けたということだけでなく、中国人サポーター酷かった様子が北京のブロガーによりあちこちで紹介されている。

ダーシーさん;北京オリンピック(北京五輪)男子サッカー ナイジェリア戦観戦 反町ジャパン予選リーグ敗退 in 中国天津

じゃんすさん;天津でサッカーナイジェリア戦を観戦 超アウェイ&ブーイングの嵐

まとめると、中国人サポーターの態度が例の如く酷かったとか。
日本を応援したくないからナイジェリアを応援するのはわかるが、日本が得点したときにブーイングを起こすのはどういったものか。オリンピックホスト国だろ?!
知り合いの中には、日本得点のとき、後ろの席の中国人サポーターに紙コップを投げつけられ、ものすごく汚い中国語のスラングで罵られた人もいる。ちなみに、知人は中国語がわかるから、激怒である。

四川大地震時の緊急援助隊派遣後、対日感情は良くなったとか言っているが、すぐに良くなる様な感情はすぐに元に戻るのだろう。
開幕式の入場のときにも、自国の国旗と共に、中国の国旗も持って入場した数少ない国であるのに、当然歓声も無く迎えられ、サッカーの試合ではこんな調子である。基本的に何も変わってないな。

柔道に行ってて良かった。
(柔道会場にも中国人はたくさんいたけど、日本が勝ってもブーイングは起きなかった。歓声も無いけど。ルールがよくわからないからか、静かだった。) 

+++オススメ書籍+++ 

『北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!』■北京在住「ayazi」さんの人気ブログ「北京。おいしい生活。」が本になっています!北京のローカルグルメ情報満載!

 『決定版 北京グルメガイド』■中国八大料理からお洒落な創作中国料理、そしてB級グルメまで、200軒を網羅!

『北京・上海・香港で買える漢方おみやげ案内』■アジアンコスメ第1人者の楊さちこ氏が紹介する「キレイ」と「元気」をつくるオススメ全64アイテムを紹介。 

       

+++
+++
+++

◆北京オリンピック限定モデル!「TOKYO Tシャツ」♪◆
[puma] 『プーマ』 Asia Games Originals Tee

◆数量限定品!プレミアム品!北京オリッピックオフィシャルシューズレプリカ!◆

NIKE(ナイキ) JORDAN 23 CLASSIC XQ "中国限定 世界240足"◆
[ジョーダン]BLACK/GOLD DUST-SPRT RED-WHITE
 

     

◆北京オリンピック限定モデル★アシックス★◆
【北京オリンピックレプリカ】●クロス上下セット●

◆【限定】ミズノ:2008年 野球 日本代表フェイスタオル◆
【mizuno 野球日本代表 北京五輪】

      

 

 

 

 

[PR] 中国語留学のサポートなら

開幕式見て思ったこと@北京オリンピック 

2001年7月13日。瀋陽に住んでいた私は、タクシーに乗っていたら突然市内に花火が上がり始め、運転手さんに「何?これ?」と聞いたら、「オリンピック、北京に決まったんだよ!知らないのかよ!」と若干キレ気味に怒鳴られたことを今でもよく覚えている。

家に帰ってTVをつけると、どのチャンネルも画面の端に「我們臝了!(我々は勝った!)」という文字が入っていた。オリンピック開催地になったってことを「勝つ」と表現する中国人。何でも勝ち負けかよ。思わず苦笑。

このオリンピックは対抗開催地に大阪も立候補していた。(覚えてる?)
なので、中国人に会うと、「大阪は負けたな。」と“上から目線”でよく言われた。わたしは大阪人じゃないし、そもそもオリンピックに何の興味も無いけど、そう言われるとなんだか悔しいので、「日本は過去に3回オリンピックやってますから。」と言い返していた。中国人、そういうこと知らないからね。「へ?」って顔するのが面白くて。

そのオリンピックの開催日に自分が北京にてその中継を見ているなんて思わなかった。
結構、感慨深い。

中国の威信にかけて開幕式は素晴らしいものを完璧にやり遂げるだろうことは、この国の性格を考えたら想像に難くなかった。実際に、大成功だったと思う。

演出は張芸謀の映画を見ているようだった。スピルバーグが中国の人権問題に抗議して演出を辞退したのは却って良かったと思う。国の威信をかけたオリンピックなのだから、演出も国産で行うべき。
日本だって長野五輪のとき浅利慶太で失敗したんだから、中国は張芸謀で成功して良かったじゃない。

何より、中国は人口が多いぞ、ということを世界に改めて知らしめることが出来て良かったじゃないか。
東京がオリンピックに立候補しているけど、こんだけの人数、出せないよ、絶対。
練習も含めて人件費がかかりすぎる。人件費の安い国だから、こんだけの人数出せるんだよな・・・と思ったよ。

演出見ていて、引き出しの多い国だな、と思った。
歴史があるから、あぁこれも中国、あれも中国・・・といろんな切り口で中国を楽しめた。
中国はどちらかというと近代より太古のほうがトピックの多い国だからね。
東京はその反対で、卑弥呼の演出したって誰もわからない。むしろ、トヨタ・ソニー・ホンダ・ニンテンドウが世界的に有名だから、どうしてもオリンピックするなら、東京五輪というより、アキバ五輪にして、演出はアシモ1000人(人?台?個?)で躍らせるとか、メイド1000人躍らせるとか、ボランティアは全員メイドとか、それぐらいしないと世界にピンと来てもらえないと思うよ。

日本の人は、「日本」といえば「フジヤマ」「ゲイシャ」「サムライ」とガイジンが思っていると思っていて、京都的なものをアピールしようと思ってるけど、今や日本的なモノって、アキバ文化だからね。
その辺、麻生太郎の意見をちゃんと聞いて、アピールどころを間違えなければ成功するんじゃないかと思う。

って、東京五輪のことはどうでもいいんだけど。(石原都知事がジャパンハウスに来て昨日の開幕式を絶賛したって記事を読んだところだったので、書いてみた)

+++

スポーツに興味が無いので、オリンピックの開幕式をリアルタイムで見たのが初めてだったため
、いろいろと新鮮だった。

開幕式って、要は全員入場したあとに行うから、前半のイベントは前座ってことだったのね。
前座が長すぎて、開幕式の宣誓が始まるの、8日の23時半頃だった。もう少しで8日中に開幕できなかったところだったよ。聖火の着火に至っては9日になっちゃってて、中国らしいと思った。

職場の中国人スタッフが、

「中国のネットで、四川大地震のときパキスタンは自国も大変なのに在庫のテントを全て中国に出してくれたので、感謝の気持ちをこめて選手入場の時に声援を送ろう、韓国はモノにもカネにも非協力的だったので声援を送らないでおこう、という書き込みが出回っている」

と教えてくれたので注目していたが、確かにパキスタン代表選手団入場のとき、ひときわ大きな歓声が挙がっていた。

他にも、台湾・香港・シンガポールといった中華系地域以外では、北朝鮮・イラクに特に大きな歓声が上がっていたのは何故だろう。やはり四川のときにいろいろカネやモノをくれたから?

緊急援助隊を派遣した日本には、相変わらず声援なかったけどね。ま、いつもどおり。
韓国も無かったね。韓国が無いのは理解できるけど、北朝鮮に声援が送られたのは何故だろう。
あとは、イタリアとかドイツも知ってる国だからか声援大きかったね。
フランスは覚えてないけど、カルフール問題があったから声援なさそう。
アメリカは見逃した。あったのかな?

ま、政治とスポーツは違う、という理屈は、相変わらずこの国は理解していない。

+++

開幕のとき、中国のオリンピック委員会委員長のスピーチの最初の言葉は、世界の選手あてではなく、

「尊敬する胡錦濤主席及びその夫人」

から始まったのにはビックリした。厳密に言えばこれは中国が開催するオリンピックじゃなくて、北京市が開催するイベントだし、ホスト国がまず最初に自国のトップに挨拶するの、可笑しくない?
日本語に訳された文章は、「世界各国の選手のみなさん」ぐらいの場所から訳されていて、胡錦濤の箇所はカットされていたけど。
全てが共産党の顔色見ながら、お伺い立てながら、共産党のために行っている、ということがモロに感じられたスピーチだった。

(宣誓も、主席じゃなくて北京市長がするのがスジなんじゃない?今度、東京五輪が実現しても、首相やましてや天皇陛下が開幕宣言するとは考えがたく、やっぱ都知事がするでしょう。胡錦濤が言ったの、おかしくない?)

+++

選手団に「香港」がいたのに驚いた。(吉本のホンコンじゃないよ)
台湾はわかるけど、香港も「地域」として独立して参加しているのね。
でもさ、馬術競技は香港で行うんだよね。
これって矛盾してない?香港は国内なの?国外なの?

Wikipediaより〕
馬術競技は香港で実施される。これは検疫が大陸本土よりはるかに容易であるためである。
オリンピックの一部競技が異なる国内オリンピック委員会の領域で実施されるのは1956年のメルボルンオリンピック以来13大会52年ぶりである。このときも検疫の問題から馬術競技がストックホルムで実施されている。

できないならやるなよ、というツッコミは無しってことで。
都合が良いときだけ一国二制度、というツッコミも無しで。

+++

最終ランナーの李寧がいきなり空飛んだのは、笑った。
その前に、「あ!聖火リレー、9日になっちゃったよ!」ということで笑っていたので、李寧が飛んだ瞬間、大爆笑。
その後、李寧は空を走っていたけど、あれは大変だと思うよ。 絵的には幻想的で良かったけど。
聖火台の着火もすごかったので、あんな至近距離にいたら全身火傷になっちゃうから、あれは李寧じゃなくてスタントマンなんじゃないか、と相棒と疑ってみたりした。

+++

相棒と言えば、以前から中国人に「劉歓に似ている!」と言われていたので、相棒は中国人に会うと「僕、歌手の劉歓に似てるって言われるんですよ」と言ってウケを取るのを持ちネタとしていたのだけど、実はどんな人かよく知らなかった。

今回、歌を歌ったのでやっと見ることが出来た。
相棒、かなりガッカリしていたよ。
声は綺麗なんだけどね。

+++

08080009_04.jpg
9万人という数をTVですら見たのは初めて!
「安全検査に手間取って、開幕式が始まったときには
2万人ぐらいはまだ外にいるのでは?」
という予想を裏切り、全員定刻には入れた様子。 
とっても暑そうだった。

08080009_01.jpg
これも笑ってしまった。
こういう絵、普通CGで見るよね。
実写とは!

 08080009_02.jpg
火を噴く鳥の巣。
足跡の花火、あれ、すごく良かった!

08080009_03.jpg 
飛ぶ李寧。
思わず爆笑。

@@@

いやー、テロも起こらず、無事に開幕してよかった!

中国は既に金取ったね。

普段はオリンピックも見ないんだけど、今回は気にして見てみようと思う。

◆《JOC JAPAN HOUSE》に行くと、北京五輪に関する情報・イベントが盛りだくさん!
是非行ってみよう!
詳細はこちら参照。 

+++オススメ書籍+++ 

『北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!』■北京在住「ayazi」さんの人気ブログ「北京。おいしい生活。」が本になっています!北京のローカルグルメ情報満載!

 『決定版 北京グルメガイド』■中国八大料理からお洒落な創作中国料理、そしてB級グルメまで、200軒を網羅!

『北京・上海・香港で買える漢方おみやげ案内』■アジアンコスメ第1人者の楊さちこ氏が紹介する「キレイ」と「元気」をつくるオススメ全64アイテムを紹介。 

       

+++ +++ +++

【上段】 swatch 北京オリンピックモデルPrecious Jade (プレシャス・ジェイド) 
 swatch 北京オリンピックモデルOlympic Friendlies (オリンピック・フレンンド)
swatch 北京オリンピックモデルGood Destiny (グッド・デスティニー)

 【下段】swatch 北京オリンピックモデルChina Dreams (チャイナ・ドリームス) 
swatch 北京オリンピックモデルLinked Emotions (リンクド・エモーションズ)
北京オリンピックモデル Graphic Combination (グラフィック・コンビネーション)
Atlanta Staff (オリンピックモデル)

 

    

■北京オリンピック■北京五輪会場ストラップ(鳥の巣) ■
■北京オリンピック■北京五輪マスコットピンバッチ(パンダ)
 ■

 

■北京オリンピック■オリンピックマスコット[五福娃]のぬいぐるみセッ ト ■
■北京オリンピック■北京オリンピックマスコットミニハンカチ(5枚セット)■
■5つのキャラクターが合体♪北京オリンピックキャラクター Keyチェーン■

■北京オリンピック目前! ■
HELLO KITTYのストラップ☆ ハローキティスポーツキティストラップ

 

+++

英会話

中国用携帯電話

 

 

 

 

 

 

[PR] 中国語留学のサポートなら

ジャパンハウスに行こう!@北京オリンピック/四合軒のフカヒレ丼! 

長富宮1Fに8月6日、ジャパンハウスがオープンした。主催はJOC(日本オリンピック委員会)で、開設期間は24日まで。

本日、オリンピック開幕式ということで(?)ジャパンハウスに行ってきた。

【北京オリンピック】大会期間中、JOCジャパンハウスにてイベントを開催!

08080008_jh_01.jpg 
長富宮の1F 入って右手にある。

08080008_jh_16.jpg 
こんなパスをくれる。
8月8日の日付は嬉しい☆

08080008_jh_23.jpg 
「北京オリンピック 安全の手引き」
と、応援シールももらえる。
手引きには病院等の連絡先の情報も網羅されている。
このシールは顔や腕に貼れるタイプ。
これを貼って日本の選手を応援しよう!

中は、こんな感じ。

08080008_jh_02.jpg 
日本代表選手の写真

08080008_jh_03.jpg 
選手の写真の向かい側には選手直筆のサインが!

08080008_jh_05.jpg 
ママでも金!谷亮子選手!

08080008_jh_04.jpg 
レスリング 浜口京子選手!

08080008_jh_06.jpg 
バドミントン オグシオ!

08080008_jh_07.jpg 
日本選手団の公式ユニフォームも展示されている。

08080008_jh_20.jpg 
紺ブレの女子ユニフォーム。
胸の国旗と五輪マークはスワロフスキー風のキラキラビーズ。
これ、分り難いけど凝ってて可愛い!

奥はカフェ風になっていて、前の方に舞台があり、周囲にはスポンサー企業のブースが並んでいる。

08080008_jh_11.jpg 

08080008_jh_10.jpg 

この舞台は有名選手のトークショーに使われるらしい。ちなみに、現段階で予定されているのは・・・

松岡修造(テニス)/鈴木大地(水泳)/有森裕子(陸上)/萩原智子(水泳)/田辺陽子(柔道)/溝口紀子(柔道)/三宅義信(重量挙げ)/池谷幸雄(体操)/立花美哉(シンクロ)/塚原光男(体操)/萩原健司(ノルディック複合)

等々、超有名アスリートのトークショーが予定されているとか。
日時については、ジャパンハウスに問い合わせて欲しい。

ちなみに、本日8日は大林素子さんのトークショーが午後8時半から予定されているとか。

スポンサーブースに入っているのは、佐川急便/デサント/読売新聞/JAL/ANA/アシックス/EH/ミズノの各社。

ブースを見学したら、ノベルティーグッズが頂けた。

08080008_jh_17.jpg 
上から ANAの飛行機つきペン(可愛い♪)
JALのペン
東京五輪誘致委員会の4色ペンとバッチ

08080008_jh_19.jpg 
JALで頂いたクリアファイルと
ANAで頂いた団扇

08080008_jh_18.jpg 
読売新聞で頂いた観戦応援ガイド
選手の情報が満載!
しかも、午後4時以降になると、日本より空輸された
当日の読売新聞が無料配布されるとか!!!
これはスゴイ!!!

08080008_jh_09.jpg 
ANAのブースではコメントを記入。
壁に貼れる。

08080008_jh_08.jpg 
お。水泳 北島選手のコメント!

08080008_jh_12.jpg  
飲食物の持ち込みは禁止で、中でコーヒーやケーキを販売している。
長富宮のケーキ&コーヒーなので、結構高い・・・。
(ケーキ35元、コーヒー40元ぐらい)

08080008_jh_13.jpg 
日本の新聞が各社揃っている。
これは配布じゃないので読むだけ。

飲み物代は高いけど、なかなか読めない日本の新聞を読みながら、大きなTVで日本選手の試合を観戦・・・なんて、結構楽しめそう。

ここでみんなで日本選手を応援すると、すごく楽しそうだ。

広いのでお子さんが走っても大丈夫!

北京在住日本人にどれぐらい認知度があるかわからないけど、ココ、結構楽しいし、使えマス!

もちろん、飲食代以外は全て無料。
オリンピック~~~~っていう特別な祭典を実感できるし、日本選手も日本にいるとき以上に身近に感じることが出来る。

期間中、是非一度は行かれることをオススメします!

ちなみに、相棒もここでボランティアしてます・・・

08080008_jh_21.jpg 
ジャパンハウス ボランティアのユニフォーム

08080008_jh_22.jpg 

ジャパンハウス 問合せ電話番号
010-5877-6501

【場所】
ホテルニューオータニ 長富宮
北京市朝陽区建国門外大街26号
地下鉄 建国門駅 C出口スグ。

+++

オリンピック記念ってことで、ランチはちょっと豪華に日航ホテル(京倫飯店)4Fの四合軒にてフカヒレ丼を食べてみた。

08080008_jh_14.jpg 
こんなに大きなフカヒレがどん!と乗って90元?!
コスパとしては良いと思います。

08080008_jh_15.jpg 
キャー!砕かれていないフカヒレ食べるの始めてかも!

このお店は基本的には老北京菜を中心にしていて、ジャージャー麺や北京の伝統的な小吃が上品な状態で食べられる。

本日は、ここでランチをして、そのまま西に長安街を歩き、秀水市場・友諠商店で寄り道をしながら徒歩で長富宮まで散歩した。結構いいコースかも。(秀水、オリンピック関係の各国外国人がわんさといた!みんな服やパスに国名が書いてあるので、すごく面白い!)

四合軒
China Regional Gourmet
6500-2266(8118、8116、8119)
ランチ;11:30~14:30
ディナー;17:30~22:00

+++オススメ書籍+++ 

『北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!』■北京在住「ayazi」さんの人気ブログ「北京。おいしい生活。」が本になっています!北京のローカルグルメ情報満載!

 『決定版 北京グルメガイド』■中国八大料理からお洒落な創作中国料理、そしてB級グルメまで、200軒を網羅!

『北京・上海・香港で買える漢方おみやげ案内』■アジアンコスメ第1人者の楊さちこ氏が紹介する「キレイ」と「元気」をつくるオススメ全64アイテムを紹介。 

       

+++ +++ +++

【上段】 swatch 北京オリンピックモデルPrecious Jade (プレシャス・ジェイド) 
 swatch 北京オリンピックモデルOlympic Friendlies (オリンピック・フレンンド)
swatch 北京オリンピックモデルGood Destiny (グッド・デスティニー)

 【下段】swatch 北京オリンピックモデルChina Dreams (チャイナ・ドリームス) 
swatch 北京オリンピックモデルLinked Emotions (リンクド・エモーションズ)
北京オリンピックモデル Graphic Combination (グラフィック・コンビネーション)
Atlanta Staff (オリンピックモデル)

 

    

■北京オリンピック■北京五輪会場ストラップ(鳥の巣) ■
■北京オリンピック■北京五輪マスコットピンバッチ(パンダ)
 ■

 

■北京オリンピック■オリンピックマスコット[五福娃]のぬいぐるみセッ ト ■
■北京オリンピック■北京オリンピックマスコットミニハンカチ(5枚セット)■
■5つのキャラクターが合体♪北京オリンピックキャラクター Keyチェーン■

■北京オリンピック目前! ■
HELLO KITTYのストラップ☆ ハローキティスポーツキティストラップ

 

+++

英会話

中国用携帯電話

 

 

 

 

 

 

[PR] 中国語留学のサポートなら

帝王切開と避妊と休暇と立ち退き。@北京 

明日はいよいよオリンピック開幕式ってことで、中国中の病院で帝王切開ででも子供を明日の日付で産みたい人が殺到しているのだとか。

「2008年8月1日、1日付の法制晩報は、北京五輪開幕日に合わせて帝王切開で出産を希望する妊婦が多いが、病院側が出産予約を拒否する可能性があると伝えた。 」
レコードチャイナの記事より

ちなみにこの記事の後半に、「北京市内の病院は医療スタッフを五輪競技会場に派遣する予定だが、通常の診察および予定されている手術への影響はないとしている。」と書いてあるけど、厳密には影響がある。

オリンピック指定病院というモノがある。→コチラ参照。

オリンピック指定病院のうち、「オリンピック期間中の医療サポートを担当する」と書かれている病院以外はこの期間、国際医療部のオリンピック関係者以外の診察を中止するので、外国人は中国人と同じ外来なら受診できるけど、国際医療部では一般外来は受付けられていない。
中日友好病院だけ、国際医療部の一般外来も受付けているけど、規模は縮小。
友好病院の国際医療部一般外来には日本人看護師が今はいるし、中日友好病院は問題ないけど、例えば「オリンピック期間中にオリンピック委員会の役員、政治要員、皇室メンバー関連の専門指定病院である」と書かれている協和病院は特殊医療部でも一般人(含 外国人)は受付けてくれないらしいから注意。

(ちょっとややこしいね。まとめると、オリンピック期間中、特殊なミッションを請け負っている病院は国際医療部においてはオリンピック関係者のみ受付。普通の中国人用の外来は通常営業。但し、中日友好病院は国際医療部も一般外来を受付けている、ってこと。北京在住外国人にはむしろ少し厳しい対応。まぁ、とびっきりお高い外国人用病院は通常営業だけど。)

帝王切開情報については、みどりさんのブログに詳しく書かれていて、参考になります。
《みどりの果敢な北京生活》

+++

帝王切開しまくると思えば、避妊もブーム。

おっと違った。「避妊(bi yun;びーゆん)」じゃなくて、「避運(bi yun;びーゆん)」。
発音が同じで、後者は「オリンピックを避ける」という意味。
規制の厳しい北京を避けて、北京市民たちは北京脱出を企んでいる。
職場で隣の席の中国人スタッフが

「ウチの兄も“避運”しますよ。7日の夜に北戴河(河北省)にあるマンションに移動して、開幕式のとき北戴河で過ごします。北京は警備が厳しくて落ち着かないですからね」

と言っていた。

“避運”は今年の流行語大賞かも。

+++

8月8日は北京の公的機関と国家機関がお休みになるということで、ウチの会社はDO~なのかしら?!とワクワク出勤。
このお達し、5日に出たらしいけど、6日の時点では特に我が社はお達しなし。

7日の本日、出勤してみると、ウチの事務所が入っているビルはお休みになるので、冷房は切れてしまうとのこと。出勤する会社は別途冷房費を申請するように、ということになっていた。

で、午前早くに、総務筋からの情報によると、冷房費の申請を行っているとのこと。
う~~~ん・・・8日は出勤か。

と思っていたところ、職員一斉メールで8日休暇のお知らせが!!!
やった~~~☆

・・・しかし、年間休日の調整のために、年末休暇が1日削られた。
日本の会社はシッカリしてるね。

+++

オリンピック、競技そのものには余り興味が無かったのでチケットの予約はしていなかったのだけど、本番が近づくにつれ、「チケット、直前にまわってくるのでは?!」という予感がしてきた。

だって、方々で“余ってる”っていう噂が。
しかも、大量に。

で、案の定、10日の柔道予選チケット、先ほどGetしました!3日前にして。
柔道ってルールもわからないんだけど、1種目ぐらいは本物のオリンピックを体験しておこうと思うので、行って見て来る。他にもまだ直前に入手できそうな気もする。

08080007_03.jpg 
先ほど急遽入手できた柔道のチケット。
結構しっかりとした作りでオリンピックの重みがある。
ちなみに、開幕式のチケット、使用後のものでも
1万元(約15万円!)で買いたいマニアがネット上で待っているらしい。

08080007_02.jpg 
街に突然花が飾られていたが、
本日はそれを囲う枠のようなものまで出現していた。
いかにも付け焼刃~。

08080007_04_0705.jpg 
7月5日現在、自転車修理屋だったこのボロ屋は・・・

08080007_01.jpg 
本日、とりあえず濃い緑のペンキで塗られていた。
しかしこの小屋、よく“拆”(立ち退き)されないな。
意外に住んでいるのは権力者だったりして。
麦子店街の不思議のひとつ。

+++オススメ書籍+++ 

『北京で「満福」 普通がおいしい。本場の中華!』■北京在住「ayazi」さんの人気ブログ「北京。おいしい生活。」が本になっています!北京のローカルグルメ情報満載!

 『決定版 北京グルメガイド』■中国八大料理からお洒落な創作中国料理、そしてB級グルメまで、200軒を網羅!

『北京・上海・香港で買える漢方おみやげ案内』■アジアンコスメ第1人者の楊さちこ氏が紹介する「キレイ」と「元気」をつくるオススメ全64アイテムを紹介。 

       

+++ +++ +++

【上段】 swatch 北京オリンピックモデルPrecious Jade (プレシャス・ジェイド) 
 swatch 北京オリンピックモデルOlympic Friendlies (オリンピック・フレンンド)
swatch 北京オリンピックモデルGood Destiny (グッド・デスティニー)

 【下段】swatch 北京オリンピックモデルChina Dreams (チャイナ・ドリームス) 
swatch 北京オリンピックモデルLinked Emotions (リンクド・エモーションズ)
北京オリンピックモデル Graphic Combination (グラフィック・コンビネーション)
Atlanta Staff (オリンピックモデル)

 

    

■北京オリンピック■北京五輪会場ストラップ(鳥の巣) ■
■北京オリンピック■北京五輪マスコットピンバッチ(パンダ)
 ■

 

■北京オリンピック■オリンピックマスコット[五福娃]のぬいぐるみセッ ト ■
■北京オリンピック■北京オリンピックマスコットミニハンカチ(5枚セット)■
■5つのキャラクターが合体♪北京オリンピックキャラクター Keyチェーン■

■北京オリンピック目前! ■
HELLO KITTYのストラップ☆ ハローキティスポーツキティストラップ

 

+++

英会話

中国用携帯電話

 

 

 

 

 

[PR] 中国語留学のサポートなら

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。