 


[PR] 中国語留学のサポートなら

ホットケーキミックスで簡単スコーン☆ 

カツ丼を食べるとシアワセな気持ちになるのは、脳の構造と密接に関係があるとためしてガッテン!で言っていた。カツ丼=脳内幸せ要素が出るらしい。

チーズケーキを食べるとシアワセな気持ちになるということは、志の輔師匠はまだ立証してくれていないが、わたしは充分脳内シアワセ要素が爆出する。
で、時折ムショウに作りたくなる。
買っても良いのだけど、作れば何個も食べられるので、もっとシアワセ。

08070027C-01.jpg 
濃厚チーズケーキ。
一口サイズぐらいがちょうど良い濃さ。

08070027C-02.jpg 
ちなみに、台の部分に使ったのはこのビスケット。
ヨーカ堂で1箱4元ぐらい。

参考レシピはこちら↓
Cpicon おみやげ&ピンチョス☆チーズケーキ by アキコフスキー

+++

このブログで以前「北京ではホットケーキミックスは高価だ」などと書いていたら、先週日本から来てくれた友人がホットケーキミックスをお土産にくれた。

「重いものをすまないね~m(_"_)m」

とお礼を言ったところ、

「重いのは良いんだけど、“白い粉”を持っているということが怖かったよ」

とのコメント。確かに。スーツケースを開けられなくて良かったよ。

ホットケーキミックスってすぐれモノ。
コレを使えば美味しいパンやお菓子が簡単に作れる。

Cpicon ノンオイル。豆腐でスタバなスコーン by ぷりみ

↑というタイトルに惹かれて、スタバでスコーンなんて1回位しか食べたことが無いのでどんなだったかあんまり覚えていないのだけど、「スタバなスコーン」を作ってみた。

08070027C-03.jpg 

これ、超簡単!

ホットケーキミックスに豆腐とチョコチップ混ぜてオーブンで焼くだけ。

本当に卵も油も使わない、ヘルシースコーンだった。

で、美味しい。たぶんスタバ並みに美味しい。
(甘めだけど、スタバのも甘かったよね)

所要時間はオーブンの予熱時間+焼き時間約15分間だけ。
ホットケーキミックスはすごいな。

08070027C-04.jpg 
アレンジバージョン
ホットケーキミックスにはとむぎ粉(薏米粉)とオートミールとレーズンを混ぜ、
豆腐で水分を投入してみた。
はとむぎ粉の香ばしい香りがホットケーキミックス独特の香りを消してくれた。
オートミールはプチプチ食感が出るかと思ったけどそうでもなかった。
チョコチップだと甘くなるので、レーズンぐらいが丁度良いかも。
スコーンというよりソフトクッキーといった感じ。
朝食に良い。
はとむぎ粉はヨーカ堂(@北京)の雑穀コーナーで炒ったものが売られている。
香ばしくて使い勝手が良い。

はとむぎの効能;
利尿作用として皮膚の保湿作用、解毒作用があるといわれている。
美肌にも良いとされる。

いろいろと入れすぎたせいと、豆腐が水切りをしてしまったあとであったため
スコーンの表面が若干、ガラモンっぽくなってしまった。

ガラモン

images.jpg 

※過去のホットケーキミックス関連ブログ※

◆きょうは“破五” (ホットケーキミックスでお手軽パン)

北京で手作り豆腐に挑戦◆炊飯器で蒸しパン (ホットケーキミックスとおからの蒸しパン)

炊飯器で作る蒸しパン@北京の素材【実験篇】

+++
+++
+++

  パンづくりの専門サイト。パンづくりに必要なアイテムを取りそろえています。
初心者から上級者向けまで難易度別に紹介しているレシピや
パンについての豆知識・コラムなど、
商品だけでなく情報も提供しています。
お菓子の材料で有名なあのクオカの姉妹サイト
「手作りパン応援サイト ベイキングデイズ」バッド(下向き矢印)
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

世界のプロが使うお菓子の材料や道具 約3,000アイテムをネット販売。
パン・お菓子作りのサイトとして日本で最大級のサイト
粉やバター、チョコレート、ナッツ、焼き型、器具など、
手に入りにくい製菓材料や道具を、
ご家庭でも扱いやすいサイズに小分けして販売しているので、
お菓子作りをされている方は是非チェックを!
バッド(下向き矢印)
アイスクリームメーカーやブレンダーがお得!なつまつり2008

日本初上陸の海外雑貨やコスメ、ファッションのおしゃれな通販サイト:eyeco 
30

ひとり暮らし応援サイト。KUMIKAGU.com。
セミハンドメイドで組み立てるので、ハイセンスな家具をリーズナブルな価格で購入できます。
30

  ヘアサロン検索サイト。
首都圏の人気ヘアサロンでヘアエステ+カットが8800円(税込)で受けられる
OZ限定プランを提供しています。
30

 

[PR] 中国語留学のサポートなら


武装警察@北京&北京ご当地キティ 第3弾! 

仕事の帰り、職場横につい先日オープンした某豪華ホテルの前に武装警察が数名いた。
このホテルはオリンピック開幕式などに要人が泊まる、と言われているので、それでかな・・・なーんて思って燕莎の交差点渡ったら、交差点にも警察の車が3台もいた。

更に歩いていくと、地下鉄10号線亮馬橋駅の周辺にも武装警察&普通の警察が数名。

ちなみに、武装警察って、そういう名前の警察で、武装することもあるんだろうけど、今日は見た目大きな武器は持っていなかったよ。制服の色が普通の警察と違うだけだった。

で、向かい側を見ると、ケンピンスキーの前はほぼ20メートルおきに武警が並んでいる。

こちら側も、亮馬橋外交公寓からドイツ人学校にかけて、やはり武警がかなり短い間隔で並んでいる。

わたしが見た感じ、燕莎交差点から次の麦子店街の交差点までの間に、結構な数の武警が立っているように思えた。

なんだろ?これ。
要人が来てるのかな?
それともこれから毎日こんな感じになるのかな。

日本で川崎に住んでいるとき、近所のヤ●ザさんちでは、「どこか」に行っていたらしき“オヤジ”やら“アニキ”が帰ってきたりすると、門の前に北野武の映画に出てくるみたいなやんちゃそうなお兄さん達がずらりと並び、そのブロック全部が機動隊で包囲されてたこともあった。うちのマンションに入るのにも機動隊の横通らなきゃいけないので緊張した。

日本の機動隊は庶民には何もしないだろうけど、中国の武警はその性格がよくわかんないから物騒な感じがする。

そうそう。日本食レストランやカラオケに公安が来て身分証チェックしたり、職場や家に突然公安が来て管轄の派出所で「住居登録」をしているかチェックしにきたりしているらしい。

邦人3人が国外退去処分に=五輪前、住居未登録など-北京
【北京29日時事】五輪開催を目前にした中国・北京市で最近、派出所への住居登録やパスポート携帯を怠ったため、日本人3人が期限内に出国するよう退去処分を受けていたことが29日までに分かった。日本人に限らず、外国人全般への取り締まりが強化されており、ここ1カ月間で北京市内では100-200人の外国人が処罰を受けた。日中関係筋が明らかにした。

ちなみに、サービスアパートメントはフロントで登録していると、そこから自動的に管轄の派出所にデータが送信され、登録される仕組みになっているらしい。
登録の心当たりがない方は、至急対応したほうが良いと思うよ。

いよいよオリンピックキターーーーーー!って感じだな。
ある意味、中国らしい迎え方。

@@@

こんな記事も。

<北京五輪・関連>「外国人に聞くと失礼な8か条」とは?―中国

2008年7月24日、間もなく開幕するオリンピックで大勢の外国人観光客が予想される北京の街角に、「外国人と話す時、聞いてはならない8か条」を紹介した看板が立てられ、海外メディアの注目を集めている。新京報が伝えた。

看板には「外国人と話す時のマナー」として、「年齢や収入、婚姻の状況、学歴や職歴などプライベートな内容を聞いてはならない」と紹介されている。だが、これらはすべて中国人が初対面の人と話す時、必ずと言ってよいほど質問する内容ばかり。これを見た一般市民は戸惑うのでは…?北京市政府の担当者は「自分たちの習慣が外国人にとっては失礼に当たることを、少しでもわかってもらいたい」と話す。

五輪開催を控えた北京ではこれまでも、首都のイメージを損なわないよう「公共の場所では並ぶこと」「ところ構わず痰を吐かないこと」「むやみにゴミを捨てないこと」「大声で話さないこと」など様々な「マナーアップ大作戦」がとられてきた。今回は「話す内容」についてのマナー指導となったわけだが、一部ネットユーザーからは「外国人とは天気の話しかするなということか」とぼやく声も聞こえている。
+++
いやホント、給料や着ている服の値段聞かれなくなるだけでも、気持ちがラクになる。
まぁ、上出来で北京だけの話だろうけど。
(ちなみに、ここに出てくる「外国人」って、つまりは欧米人を指しているんだろうけどね。日本になんか言われても反発するだけだけど、欧米に言われるのは“メンツ”的に嫌らしい。この国も日本と同じぐらい欧米コンプレックス強いからね。)
@@@@@

第3弾っていうか、今度はハンドタオルを発見したので、UPしてみた。

08070027_12_kitty.jpg 
パンダキティ。
基本な感じで可愛い。

08070027_13_kitty.jpg 
北京ダックキティ。
「北京鴨」と後ろに書いてあるのが微妙。
(「北京ダック」という意味なんだろうケド、中国語だと「北京鴨」なんだけど。)

おまるのようなダックに跨った人民服着用キティ。
これ、根付のほうがすごく欲しかったのだけど、50元と高かったので手が出なかったのだが、ハンドタオルの方は15元とまぁ手が出ない価格ではなかったため購入してしまった@セブンイレブン。

そのほか、北京キティグッズとして、付箋も出ていたよ。

※参考過去ログ※
◆北京ご当地キティ?
北京ご当地キティ第2弾!

+++
+++
+++

中国用携帯電話

日本初上陸の海外雑貨やコスメ、ファッションのおしゃれな通販サイト:eyeco 
30

ひとり暮らし応援サイト。KUMIKAGU.com。
セミハンドメイドで組み立てるので、ハイセンスな家具をリーズナブルな価格で購入できます。
30

  ヘアサロン検索サイト。
首都圏の人気ヘアサロンでヘアエステ+カットが8800円(税込)で受けられる
OZ限定プランを提供しています。
30

 

 

 

[PR] 中国語留学のサポートなら

北京レストラン巡り 

先週は日本から友人が来てくれていたので、北京のいろいろなレストラン巡りをした。
友人は去年の10月にも来てくれているので基本的な店は制覇してしまったため、今回は初回ビジターより多少マニアックなセレクトで食べ歩いてみた。

146鹿港小鎮(べラジオカフェ)
三元橋西方向 宵雲路 現代汽車ビル向かい側

初日。到着時間が遅い場合、また軽く機内食を食べてきてしまっている場合、こういう店が便利。
(台湾風あっさり目だが)中華をしっかり食べたいというニーズにも、スイーツとお茶ぐらい、というニーズにも応えてくれる。午前4時までやっているので、NW(ノースウェスト;成田発便21時40分北京着)で到着した人でも充分行けるのが嬉しい。

08070027B-01.jpg 
ここの坦々麺、大好き♪
ピーナッツベースでまろやかにしてあるので、
本場の辛~いのが好きな人にはモノ足りないと思われるが、
まろやかスープの坦々麺でもOKな人にはイケると思う。
この店に行くとわたしは必ずコレを頼む。
(辛い坦々麺は翌日必ずお腹壊すので)

08070027B-02.jpg 
三杯鶏(左)
骨付きなのが食べ難いけど、甘辛い味付けが堪らない!
右の「黒椒牛肉」も美味しかった。

08070027B-03.jpg 
総合氷
各種豆、芋でできたモチ等入った巨大カキ氷。
棒倒しの如く、必ず誰かが倒す。
カキ氷の他にも、マンゴ系スイーツ等北京ではとんと見かけない
チャイニーズスイーツというやつがたくさんあるので
カフェとしても充分利用できるのが嬉しい。

+++

146利群烤鴨店
北京市崇文区前門東大街正義路南口北翔鳳11号
(北翔鳳胡同から入ると、壁に鴨の絵が描いてあるので、それに従っていけばすぐに着く)
010-6702-5681

08070027B-04.jpg 

知る人ぞ知る、路地の中にある民家に紛れて営業している北京ダック専門店。
「シノワズリ~」なんて甘いもんじゃなく、本気でローカルなんだけど、欧米人の絶大な支持を受けていて、いつも欧米系外国人でいっぱいの店。
果物の樹で焼いた鴨は柔らかくて美味しい♪
ダックを包む皮が特に薄くて(他の専門店よりかなり薄めに思う)これがまた肉の味を引き立てる。
甘めのタレも超美味。(わたしは肉がなくなってからもキューリにタレをつけてセコくいつまでも食べてました)
ダックは1セット138元。
欧米人向けのためか、ローカルな店の割にはワインの品揃えが多い。(わたしは飲まないのでどんなワインが揃っているのかは不明)
いつも混んでいるので、予約したほうが無難。

ダックを初め、料理はとっても美味しいんだけど、店がローカルなのと、清潔感やトイレも見た目ローカルな感じなので、そういうのが平気な人にはオススメ。

08070027B-05.jpg 

+++
146新紅資(RedCapital)
(レストラン)  東四九条66号
010-8401-8886
(バー) 東四六条9号
010-8401-8886

(文化大)革命的レストラン。
この店も、コンセプトの影響か、中国人客はあまりおらず殆どが欧米人客。
店は「外国人が想像するシノワズリー」を上手く体現しており(オーナーはアメリカ人らしい)、古いけどお洒落な感じ。
料理のタイトルも革命的に凝っていて、外国人にはそれもツボ。
味も美味しい。

◆詳細はこちらで→北京の防空壕バー◇新紅資 Red Capital◇

08070027B-10.jpg 
食事を待つ間のバーコーナーに展示してあったピストルと毛沢東語録。
(撮影;友人)

08070027B-11.jpg 
スイカを繰り抜いて造られたランプ
(撮影;友人)

08070027B-12.jpg 
宮爆蝦仁
いわゆる「エビチリ」
とっても美味しかった☆
里芋で彫った仙人もスゴイ。(そして、皿がデカい!)
(撮影;友人)

08070027B-13.jpg 
鍋巴(グォバー);おこげ料理
揚げたおこげご飯の上に餡をジャーっとかけるんだけど
ここのはおこげそのものがサクサクしていてとても美味しかった!
(撮影;友人)

08070027B-14.jpg 
周恩来の好きな料理、と紹介してあったので食べてみた。
発酵させた豆腐をなんかした料理みたいで
正直、微妙な味・・・。
里芋で彫った龍の頭がスゴイ。
(撮影;友人)

+++
146劉宅食府
中国美術館より一本北側の「蒋家大院胡同」
(三聯書店横の北京銀行の向かい側の胡同) を入ると看板が見えます。
010-6400-5912

老北京菜レストラン。
新紅資のような狙った感は無いけれど、ありそうでなかなか無いポジションの店。
どういうポジションかというと・・・

●日本から来た人でも抵抗無く食事できるぐらいの清潔感
●でも、地元の店を思わせる適度なローカル感
●中国人客が多い
●安い
●美味しい

北京ではこの、「清潔感」と「ローカル感」がなかなか相容れず、ほぼ反義語の状態であるため、これが両立する店、というのは貴重。
その点、劉宅食府は上述5点をクリアしている稀有な店だと言える。

我々が行った日も、中国人に連れられた欧米人客が1組いただけで、あとは全て中国人客。
家族で来ているグループ、若い「イマドキ」風の男女のグループなどなど。
果物の樹で焼いたダックも食べられ、宴会用個室もあるので、結構使用範囲の広い店なのだ。

08070027B-06.jpg 
何を食べても美味しい。
そして、安い!
メニューは写真つきなので分りやすい。

08070027B-07.jpg 
今回はスイーツにも挑戦!
杏仁豆腐、亀ゼリー、桂花蜜棗を食べてみた。
やっぱり、北方ではスイーツはダメっぽい。
杏仁豆腐は杏仁の香りばかりが強くて食感はイマイチ、
亀ゼリーも仙草の苦味が強く、プリンプリンしていない感じ、
桂花蜜棗も棗が小ぶりで皮が硬い。

08070027B-08.jpg 
さすが北方。
ゴマ団子はイケてました。
外は香ばしいゴマの香りがしてサクサク、
中はモッチリ!

◆詳細はこちらで→老北京私房菜 《劉宅食府》

+++
【総括】

中華は旨いッ!

+++
+++
+++

中国用携帯電話

日本初上陸の海外雑貨やコスメ、ファッションのおしゃれな通販サイト:eyeco 
30

ひとり暮らし応援サイト。KUMIKAGU.com。
セミハンドメイドで組み立てるので、ハイセンスな家具をリーズナブルな価格で購入できます。
30

  ヘアサロン検索サイト。
首都圏の人気ヘアサロンでヘアエステ+カットが8800円(税込)で受けられる
OZ限定プランを提供しています。
30

 

[PR] 中国語留学のサポートなら

デコ三輪おじさん/五輪バスケ会場と大気汚染@北京 

日本から友人が来ていたため、鳥の巣会場まで一緒に行ったとき。
(相棒がアテンド・7月23日)

なにやら陽気なオリンピックおじさんがいたらしい。
こういうデコレーション自転車等のおじさんは世界中のどこにでも自然発生するものらしい。
新宿東口方面で新聞配達をしている人も、月光仮面の音楽をかけて、これに通じる衣装&自転車(バイクだったっけ?)で新聞配達をしていた。
バンコクのカオサンにも、こういう感じのトゥクトゥクを流しているおじさんがいた。

08070027_01.jpg 

08070027_02.jpg 

08070027_03.jpg 
2008眼鏡着用。

あのおじさんは誰?!・・・と思っていたところ、ネットニュースで記事発見!(ココ

「2008年7月23日、北京市の五輪メインスタジアム「鳥の巣」付近に、「デコ」三輪車に乗った男性が現れた。 男性の出身は黒龍江省ハルビン市、今回はなんと雲南省昆明市から三輪車を駆って北京までやって来た。」(レコードチャイナ記事より)

おー。いつもいるわけでは無く、ちょうどタイミングが良かったらしい。
雲南から三輪車で来たって、どれぐらいの時間かかったんだろう。
聖火リレーよりすごいよ。
オリンピック終わったら、また三輪車でハルピンに戻るらしい。
すごいな。

前歯の抜けたオリンピックおじさん、良い味出してます。

で、肝心の鳥の巣。

08070027_04.jpg 
以前は塀があって見えなかったが、今はフェンス越しに拝めるらしい。

08070027_05.jpg  
水立方
水泳会場のウォーターキューブ。

+++

もう1箇所、バスケの会場も見てみたい、ということで、五棵松の会場も行ってみた。
この日(25日)はわたしがアテンド。

08070027_06.jpg 
本来はゴールドのド派手な外観らしい。

これ以上近づけなくて、よく見えなかった・・・。
詳細は
こちらのサイトでよくわかります。

このオリンピック施設紹介サイトによると、五棵松バスケットボール会場は「スッキリとしたデザインと安定感のある建築様式は、五輪施設1番ではないでしょうか。」と書かれており、かなり個性的な建築物らしいが、大気汚染の影響で、近づける範囲の距離からは↑写真程度しか見ることが出来なかった。

08070027_07.jpg 
すぐ隣は野球会場。
バスケ会場がかなり気合の入った建築なのに対し、
野球は観客席を鉄筋で組んだだけの「臨時」的な造り。
場外ホームランが外に飛んで行きそう。
五輪終わったらすぐに壊します、という中国の野球に対する
関心のなさが如実に現れた設計。

その代わり、タイミングが良かったのか悪かったのか、この日はちょうどオリンピックチケットの最後の発売日であり、チケットを求める人の長蛇の列。
ネット上で予約したが、引取りに来なかった人の分が大量に余り、店頭発売されることになったらしい。

08070027_08.jpg 
並んでいる人もすごかったが、警備がまたスゴイ!
外側から見ると、公安・警察しか見えない!
一番手前に座っている人も警察。(休憩中?)

08070027_09.jpg 
今年入ったばかり?という感じの
若い警察官(公安?)が1メートルおき以下の間隔でずーーーーーっと並んでいた。
ちなみに気温は35度近い。
救護車も待機していた。

並んでいる人と同じぐらいの数いるんじゃないか、と思えるぐらいの警備員の数に驚いた。
チケット発売でこの規模なのだから、当日はどうなるのだろう。
開幕式の警備なんて、観客と同じ数ぐらい公安が立っているんじゃないだろうか。

「警備が厳しすぎてお祭りムードない」、市民が不満―中国
オリンピックを控えた北京ではお祭りムードは一切なく、外国人への入国規制でホテルはどこもガラガラ。観光客が来ないため、多くのレストランは閉店に追い込まれている。
北京在住の地方出身者は仕事にあぶれ、一旦北京を離れたら最後、再び戻ることは許されない。
そのため、市民の間からは「オリンピックのお祝いムードがなくてつまらない」という不満の声が多く聞かれるようになった。

なんて記事も出ているが、北京在住者として実感できる。

+++

今回は「鳥の巣会場」「水立方」「バスケットボール会場」の写真をUPしてみたのだが、とにかく見えない。白く霞んで見えるのは、霧じゃない。大気汚染。

どれも至近距離ではないにせよ、空気がよければもっとクリアに見える距離。
それが、23日も25日も大気汚染がひどくて見えやしない。

20日から始まった交通規制。
春節のときなら、1日で交通量が減ったら空気がクリアになる。
まぁ、冬はもっと湿度が低いということもあるだろうけど、大気汚染対策のために交通規制しているのに、空気は1週間たった今、逆に酷くなっているのが実感できる。
湿度なんかの影響もあるのだろうけど、これも結構計算ミスじゃない?
人工雨降らせて大気の汚染物質を流すのだろうか。

開幕式まであと12日。
この大気汚染のままだと、マラソン選手、走ってくれないよ。

(今回来た友人、23日には三輪車おじさんに遭遇し、25日は会場はクリアに見られなかったけど、チケットを買いに並ぶ北京市民と警備の公安のすさまじさを偶然見ることが出来て、どれも絶妙にタイミング良かったかも。)

08070027_14.jpg 
空気がクリアなときのうちのベランダからの景色。

08070027_15.jpg 
本日のベランダからの景色。
霧じゃなくて、大気汚染だよ。 

+++
+++
+++

テレビで見るのが一番良いかも。
日本では「行かなくて良かった、北京五輪」という特集が受けている、
と聞いたのですが、本当ですか?
ある意味、前代未聞の斬新な切り口。

     

+++
+++
+++

日本初上陸の海外雑貨やコスメ、ファッションのおしゃれな通販サイト:eyeco 

ひとり暮らし応援サイト。KUMIKAGU.com。
セミハンドメイドで組み立てるので、ハイセンスな家具をリーズナブルな価格で購入できます。 

  ヘアサロン検索サイト。
首都圏の人気ヘアサロンでヘアエステ+カットが8800円(税込)で受けられる
OZ限定プランを提供しています。

[PR] 中国語留学のサポートなら

空港線に乗りました@北京 

日本から友人が遊びに来てくれていたので、見送りに空港に行き、ちょうど1週間前に開通したばかりの空港線に乗ってみた。

成田などのイメージで、なんとなく地下から発車するイメージがあったので、2Fのフロアにそのまま電車が入ってくるのは意外だった。
でも、そのまま高い場所から外の景色が見られるのは、北京の空の玄関としてはなかなかよいつくりだと思う。

しかし。

ネットニュースなどで「ビニールハウスのよう」「暑い」と書いてあったのだけど、行ってみて納得。
気温が34℃ぐらいあった本日など、まさにビニールハウス状態。蒸し風呂。外より暑いぐらい。

08070026_01.jpg 
見た目は現代建築っぽく綺麗だが、
ガラスの天上は温度を溜め込み、
まさにビニールハウス状態。
一番むこうの方は電車が入ってくるためそのまま外に繋がっている。

08070026_02.jpg 
片道25元(375円)。
ちなみにリムジンバスだと16元(240円)、
タクシーだと電車の終点の東直門までだと約80元(1200円)。
バスは大きな荷物があるときなど不便が多かったので、
電車の開通は経済的にも非常にありがたい。

08070026_03.jpg 
2Fフロアに直接電車が入ってくる。

電車は15分に1本走っており、わたしはこの蒸し風呂のようなホームで10分ほど待っていたのだが、立っているだけで汗がダラダラ落ちてくる。ここで電車を待つのは15分が限界。それ以上立っていたらのぼせて気分が悪くなってしまいそう。この設計、8月のオリンピックに向けての設計だとしたら、完全に計算ミスだろう。

08070026_09.jpg 
乗ってしまうと冷房が効いていて快適。

08070026_10.jpg 
少々であるが荷物置き場もある。

08070026_11.jpg 
朝のラッシュ時の山手線の椅子のようなシートもある。

この電車は東直門-三元橋-第3ターミナル-第2ターミナルと進む。
なので、第3ターミナルから乗った場合、既に乗っている客がいて座席が埋まっている場合があるかもしれないが、これは第2で降りる客なので、少し待てば先に乗っていた客は全員降りてしまうのでご安心を。

08070026_05.jpg 
第3ターミナル駅を出たところ。

08070026_04.jpg 
外の景色。
成田から都心へ向かう景色よりは良いと思う。

数分走るとトンネルになり、第2ターミナルに着く。
東直門から乗っていた客はここで全員降りてしまうことになる。

08070026_06.jpg 
第2ターミナル。

第2を出発するとき、今度は電車は逆に(つまり後ろ向きに)出発する。
そして、そのまま東直門まで進む。
わたしは最初、進行方向を向いた席に座っていたため、第2以降、つまり全走行距離の半分以上を後ろ向きに進む事になってしまった。
結構これはポイントだと思う。
快適に25元を楽しみたい場合、第3を出るときには進行方向に向かって後ろ向きのシートに座れば、第2以降前向き方向で景色を楽しめる。

電車自体はスピードも速く、快適だった。

便利なものができたものである。

+++

電球7月20日から9月20日まで北京市内の道路にオリンピック専用レーンを設け、同レーンの通行権を持つ自動車を除き、その他の車両及び歩行者の通行を禁止する。【6月27日付北京市公安局通告】
(詳細は北京の規制特集!@オリンピック

08070026_07_olympic_lane.jpg
7月20日から適用されたオリンピック専用レーン。
オリンピック関係車輌しか走ってはいけないレーンだそう。

08070026_08_olympic_lane.jpg 
道にも五輪マークが書いてあるし、こんな看板も出ている。

7月20日から偶数・奇数の車輌規制ができて、渋滞が減ったかというとそうでもなくて、この五輪専用レーンのおかげで車線が一本減った道もたくさんできて、相変わらず渋滞は緩和されていない。
まだ五輪始まっていないんだから、適用しなくても良いのでは・・・?!

また、最近、特に夕食後の時間、タクシーが全然つかまらない。
タクシーの乗車率が異常に高くなっているように感じる。
これは車輌規制が始まって自家用車で食事に行けなくなったため、タクシーの利用率が上がっているためではないだろうか。
今週1週間、友人が来ていた為毎日外食をして、10時ごろタクシーを拾おうと思ったのだが、走っているタクシーに空車が無くてビックリした。
平日の夜10時ごろに、こんなにタクシーが拾えなかったことはかつて無かったように思う。
ま、今までは空きタクが多すぎたので、乗車率が上がることは経済の循環としても良いことなのかもしれないけど。

これから規制終了まで、いろいろなことが起こりそう。

+++
+++
+++

日本初上陸の海外雑貨やコスメ、ファッションのおしゃれな通販サイト:eyeco 

ひとり暮らし応援サイト。KUMIKAGU.com。
セミハンドメイドで組み立てるので、ハイセンスな家具をリーズナブルな価格で購入できます。
 

 

 ヘアサロン検索サイト。
首都圏の人気ヘアサロンでヘアエステ+カットが8800円(税込)で受けられるOZ限定プランを提供しています。

[PR] 中国語留学のサポートなら

民工の命の値段/地下鉄10号線開通@北京 

うちのマンションのベランダから向かい側のビルが見える。

今朝、何気なく外を見ていたら・・・

08070020_11.jpg 

窓に何か不具合が合ったのか、ビルの屋上からロープに椅子をくくりつけたような簡単な器具で降りていっている民工さんが・・・。

あまりはっきりとはわからないのだが、少なくともヘルメットは被っていないし、命綱らしきものもみえない。

ちなみに、現場は・・・

08070020_12.jpg 

落ちたら完全に死ぬよ。

中国の民工の命は、安い。

たしか今日から北京の民工さんたちは追い出されるんだったような。(北京の規制特集!@オリンピック参照)
今日はざっとみたところ、確かに民工さんたちを見かけなかった。
やはり撤退したのか。

+++

本日から交通規制が始まり、偶数日の今日はナンバープレートが偶数の車しか走れない。

外を見てみると、なるほど乗用車は末尾が偶数車ばかり。

でも、日曜日だから、交通量が減ったのかどうかはよくわからない。明日、かなり成果が見られるのかな。

これは聞いた話だが、北京のお金持ちたちは(聞いたのは外国人だけど、もしかしたら中国人のお金持ちも含まれているのかも)この交通規制に備えて、「毎日車が使えないと不便だから、もう一台買わなくちゃ。」とか言っているらしい。つまり、今ある車が偶数車なら、奇数車を買おう、というらしいのだ。ナンバープレートではなく、車そのものを。

いや~・・・金持ちってスケールでかいね。

つか、規制の意味無いじゃん!交通量減らすための規制なのに、車もう一台買っちゃったら結果的に車、増えちゃうじゃん。

ま、そんな金持ちはそれほどいないだろうけど、いることはいるらしい。
すごいな。

昨日オープンした地下鉄10号線にも早速乗ってみた。
今まではうちの最寄地下鉄といえば東直門だったけど、そこまでタクシーでも15分ぐらい。決して歩いていける距離では無く、最寄という意識すらなかった。
この、地下鉄不毛地帯に駅ができる!
工事が始まって以来、日々熱い期待のまなざしを送っていた10号線!
是非乗ってみたいじゃないか!

日曜日は夫婦でお料理教室に行っており、そこからヨーカ堂亜運村店までバスで数駅なので、日曜日はお料理教室→ヨーカ堂とバス移動し、1週間の食料買出し後はヨーカ堂の近くから419番バスでケンピンスキー前まで戻ってくる、というのが日曜日の移動パターンだった。

そこで、本日はヨーカ堂で買い物後、最寄地下鉄駅恵新西街南口駅から5号線に乗り、隣の和平西橋駅で10号線に乗り換えて、亮馬橋駅まで帰ってきた。

419番バスだと4角(約6円)で帰ってこられるのは魅力だけど、なかなか来なくてバス停で結構待つし、座れるほどは空いていないので30分弱立っているのも荷物が多いので辛い。

それが地下鉄だと、2元(約30円;安いと言えば安いけど、バスの5倍と思うと高いよ。というか、バスが安すぎ。)かかるけど、まず早い!恵新西街南口駅から乗り換え1回あるけど、乗り換え後、芍薬居→太陽宮→三元橋→亮馬橋と4つ目でついてしまう。
今日は日曜日だったので、車内もそれほど混んでいなかった。
(三元橋から空港まで危うく空港線乗ってみたくて、行ってしまいそうになった!)

08070020_02.jpg 
わが子のデビューを見守るような気持ち。

08070020_04.jpg 
ピンボケでよく見えないが、ここが亮馬橋駅。
路線表示も分りやすい。

08070020_03.jpg 
駅構内の様子。
1号線に比べると格段に明るい。
新聞売りもいない。

08070020_05.jpg 
駅内にある案内用コンピュータ。
これは各路線の案内画面。
10号線を選び、タッチパネルで亮馬橋を選ぶと・・・

08070020_06.jpg 
亮馬橋駅の各出口から乗れるバスの案内が出てくる。
これは便利!
(そのバスがどこに行くのかは事前に把握していないと使えないけど)

08070020_07.jpg 
通知
車内に持ち込んではいけないもの。
「1.8メートル以上の長さがあるもの、壊れやすいもの(ガラス製品等)、
非常に重いもの
(例:自転車、洗濯機、TV、デスクトップパソコン、冷蔵庫等)」
洗濯機
冷蔵庫を地下鉄に持ち込む人、いるんだろうか・・・
中国ならいそうだな・・・。

08070020_08.jpg 
各駅にはオリンピックボランティアが配置されている。
主に駅の出口の案内などをしている様子。
大学生ぐらいの年齢だろうか。
駅でわからないことがあったらボランティアちゃんたちに聞いてみよう!

08070020_09.jpg 

そして、地下鉄の駅を出たらそこはルフトハンザ前。

便利だ!これは便利だ!

10号線を南下すれば、亮馬橋→農業展覧館→団結湖→金台夕照→国貿で、ここで乗り換えれば大望路は次の駅。

なんて便利なんだ!!!

10号線、ワンスイ!

+++

《どーでも良い情報》  

08070020_10.jpg 
最近お気に入りのドリンク。
「農夫山泉」から出ている「水溶C100」
その名の通り、ビタミン入りドリンクで、味は非常にハチミツレモンっぽい。
暑くてのどカラカラの日に、冷たく冷やしたコレをグビグビ飲むのがたまらない!
こちらのドリンクにしては甘すぎない。
(いや、わたしの味覚が麻痺しだしただけかもしれないけど。
豆乳は甘いほうが美味しいと思っているので。)
北京に来て、久々のヒットドリンク。
(容器のデザインも垢抜けていると思う)
ヨーカ堂で1本4.6元。


+++
+++
+++

シンプルでお手ごろな食器の通販《TableWare East》

左から・・・
☆モダンな土ものカップ 【daily★0714オリジナル】 (通常380円 97%Off) 1個10円
☆エッグスタンド&ナプキンリング (通常250円 85%Off) 1個30円
☆たっぷり♪スタンダードなマグカップ300cc 【daily★0718】 1個70円
☆16cmパン皿 大きすぎず、もちろん小さくもなく便利なサイズ 1枚88円

その他の商品はこちらのお店から → 

 +++
+++
+++

東急ハンズのオンラインショップ ハンズネット
フランス ル・クルーゼ社のお買い得品もあるよ♪バッド(下向き矢印)

  パンづくりの専門サイト。パンづくりに必要なアイテムを取りそろえています。
初心者から上級者向けまで難易度別に紹介しているレシピや
パンについての豆知識・コラムなど、
商品だけでなく情報も提供しています。
お菓子の材料で有名なあのクオカ姉妹サイト
「手作りパン応援サイト ベイキングデイズ」バッド(下向き矢印)
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

世界のプロが使うお菓子の材料や道具 約3,000アイテムをネット販売。
パン・お菓子作りのサイトとして日本で最大級のサイト
粉やバター、チョコレート、ナッツ、焼き型、器具など、
手に入りにくい製菓材料や道具を、
ご家庭でも扱いやすいサイズに小分けして販売しているので、
お菓子作りをされている方は是非チェックを!
バッド(下向き矢印)
アイスクリームメーカーやブレンダーがお得!なつまつり2008

 

 

[PR] 中国語留学のサポートなら

巨大ショッピングモールSOLANA@北京 

朝陽公園の北側に新しくできた巨大ショッピングモール SOLANA に行ってみた。

うちからは徒歩圏内で、ずっと「何が出来るんだろ」と思っていたのだが、いやー、巨大なショッピングモールになるとは!正確なデータは持っていないけど、たぶん今現在北京で一番大きなショッピングモールなんじゃないかな。

どんだけ広いかと数字では言えないが、入り口が棗営路沿いなので、つまり21世紀飯店の東の端スタート、西の端は高爛大厦の西端まで。
つまり、21世紀飯店から高爛大厦までの1ブロックがそのまま幅になっている、と言えば北京のお住まいの方には広さが伝わるだろうか。
東京で言えば、感覚的には新宿東口アルタから伊勢丹までぐらいって感じかな?
それぐらいの幅のチッタデッラ出現、というイメージ。

08070019_SOLANA_01.jpg 


一応オープンはしているんだけど、中国ではよくあることだが未だ奥のほうはテナントが入っていない。
レストランもほとんど入っていない。
入り口のところにスターバックスとコールドストーンの看板があるんだけど、スタバは既にオープンしているけど、コールドストーンはまだ。
日本で並んで食べてみたコールドストーン。こっちのも歌歌いながらアイスクリーム作ってくれるのかな。

08070019_SOLANA_02.jpg 
わたしの偏った知識でいうと、川崎のチッタデッラを
巨大にした感じ。

08070019_SOLANA_03.jpg 
真ん中には広場がある。

そして入っているテナントは・・・

08070019_SOLANA_04.jpg 
「無印工坊」
北京に最近無印良品が出来た影響?!

08070019_SOLANA_05.jpg 
商品アイテムの雰囲気も往年の無印良品に酷似。

08070019_SOLANA_06.jpg 
陳列方法も酷似!

・・・と思って歩いていたら・・・。

08070019_SOLANA_07.jpg 
おっと!「Muji」かと思ったら「Miji」
それにしても無印良品のロゴにソックリ!

08070019_SOLANA_08.jpg 
キッチン用品ショップだった。
これも無印良品に酷似している。
今後も無印良品酷似ショップが北京に雨後の竹の子のように
出現することが予想される。

他にも、3Fに「箸博物館」と書いてあったので見に行って見ると、日本の箸専門店が出店していた。
「パスタ専用箸」など、かなりマニアックな品揃え。
まだテナントも充分に入っていないので、3Fまで客足も届かないであろう中、なぜひっそりと日本の箸専門店が入っているのか非常に興味深い。

ざっと1周して見たが、わたしとしては購買意欲をそそられる売り場は皆無であった。
お財布的には安心してお散歩できるショッピングモールである。
服なども売っているが基本的には西単などのデパートと似たようなラインナップ。
値段は安くはない上に、デザインはイマイチ・・・。(装飾過多)
敢えて買いたいとは思わない。

ドイツ大使館&ドイツ人学校、カナダ人学校、日本人の居住率の高い東苑公寓に近いという場所柄、外国人が多く来ていたが、売られているものは完全に中国人をターゲットにした品揃えであった。
いまやこういうショッピングモールは外国人ではなく、中国人富裕層をターゲットにしたほうが売れる、ということなのだろう。

ユニクロや本物の無印良品が入っていないのは残念だが、唯一ZARAが入っているのが救いだろうか。
中国人ターゲットでも良いが、外国人が多く住んでいる地域でもあることだし、中国茶専門ショップだとか、センスの良い中国工芸品ショップ、KAROLINA LEHMANの食器ショップなども少しで良いので入っていれば尚集客力が増すと思うのだけど。(上海の「新天地」のイメージ)

レストランも基本的にはローカルターゲットの模様。
まだ順次オープンしそうだけど、今現在オープンしている店の中では興味深いレストランは無かった。オープン準備をしていた「沸騰魚郷」はクンルン飯店前の店がいつも混んでいるので、味のレベルが下がっていないなら、こちらに2号店ができるのは喜ばしい。
普通にマックとかKFCは入らないのかな。この辺にそういうファーストフードがないから、出来たら良いのに。

まだまだ全貌が明らかでないSOLANA。
今後の開店に一応注目。

+++

08070019_SOLANA_09.jpg 
SOLANA前の亮馬河。
噂ではこの辺から頤和園まで船で移動できるようになるとか。
しかし、水、臭いぞ。

08070019_SOLANA_10.jpg 
麦子店街から棗営路までを結ぶ東苑公寓前の道。
2008年7月5日現在。

08070019_11_070421.jpg 
2007年4月21日はこんな道だった。
河はどぶ川みたいだったけど、木陰のあるこの小路、好きだったのにな。
でも、横にバラック建ての家が並んでいて、治安が悪かったので
家は取り壊され、河は護岸工事を行い、道は綺麗に直された。

08070019_13.jpg 
2008年7月5日。
レストラン「百富源」横の様子。

08070019_12_070421.jpg
2007年4月21日の同じ場所。
ちょっと分りづらいけど、レストランの横に古い家があって、
杭州包子の店だった。
店が取り壊され、庭も整備され、今やちょっと嘘っぽい公園のようになった。

ここ数ヶ月で急ピッチで綺麗になっていく北京。
昨日UPしたトイレの横の小さな店や、この写真のような杭州包子の店みたいな店は潰されて、お花畑や公園に緑化されていく。

今度のオリンピックは「緑色五輪」とも言われていて、環境に配慮した五輪なんだそうだけど、
こうやって北京の人間臭い部分が消されて、モデルルームみたいな、嘘っぽい緑になっていくのは
ちょっと寂しい。

+++
+++
+++

東急ハンズのオンラインショップ ハンズネット
フランス ル・クルーゼ社のお買い得品もあるよ♪バッド(下向き矢印)

  パンづくりの専門サイト。パンづくりに必要なアイテムを取りそろえています。
初心者から上級者向けまで難易度別に紹介しているレシピや
パンについての豆知識・コラムなど、
商品だけでなく情報も提供しています。
お菓子の材料で有名なあのクオカ姉妹サイト
「手作りパン応援サイト ベイキングデイズ」バッド(下向き矢印)
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

世界のプロが使うお菓子の材料や道具 約3,000アイテムをネット販売。
パン・お菓子作りのサイトとして日本で最大級のサイト
粉やバター、チョコレート、ナッツ、焼き型、器具など、
手に入りにくい製菓材料や道具を、
ご家庭でも扱いやすいサイズに小分けして販売しているので、
お菓子作りをされている方は是非チェックを!
バッド(下向き矢印)
アイスクリームメーカーやブレンダーがお得!なつまつり2008

旅の検索はAB-ROAD
ココから直接検索できます♪バッド(下向き矢印)

旅先が決まったら地球の歩き方ストアへ!バッド(下向き矢印)

+++
+++
+++

Yahoo!JAPANと提携しており、Yahoo!ショッピング、
Yahoo!オークションを扱える唯一の老舗ASP。
その他広告主は、JTB、東急ハンズ、ヤマダ電機など
大手有名企業含め約1600社。バッド(下向き矢印)

  女性向け通販の大手IMAGEnetなど独占の有名ECサイトが多数あり、
他にはないサイト広告が使用できるのが魅力バッド(下向き矢印)
アフィリエイトならリンクシェア

  日本初!3段階報酬!アフェリエイトサービスプロバイダー
バッド(下向き矢印) 

 

[PR] 中国語留学のサポートなら

ハイブリッドカータクシー&車につけてる小さな国旗@北京 

四川大地震のあとぐらいからだったのか、恐らくその頃から、小さな中国国旗を付けた車をよく見かけるようになった。

「加油四川!加油中国!(がんばれ四川!がんばれ中国!)」の意味と、オリンピックへ向けての鼓舞なのか、正確な意味は知らないのだけど、たぶんそんなところだと思う。

08070018_01.jpg 
こんな感じの車を北京ではよく見かける。

08070020_01.jpg 
気合の入ったダブル国旗。

先日はとうとうこんなのも見つけた。

08070018_02.jpg 
北京であっても、未だに旬の果物なんかは
郊外から農家の人たちが馬車を引いて
売りに来る。
で、馬に注目!

08070018_03.jpg 
車じゃなくて、馬にも紅旗が!

本日午後2時から空港行きの列車も開通したらしい。
突貫工事で作っているように見受けられたが、オリンピック期間中、無事故で運行されることを祈るばかり。
(いや、期間後もだけど。)

「北京の地下鉄新路線、開業初日にいきなり遅れ」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/162549/

うちの近所にできた10号線も今日開通した模様。
10号線が使えたら今後、かなり便利になりそう。
早く乗ってみたいな。
(五輪支線はオリンピック期間中は大会チケットを持っているか、五輪関係者でないと乗れないらしい)

+++

車つながりで見つけたもの。

08070018_04.jpg 
「混合動力汽車」
HIBRID ELECTRIC VEHICLE
本当にハイブリッドカーなんだろうか?

+++
+++
+++

東急ハンズのオンラインショップ ハンズネット
フランス ル・クルーゼ社のお買い得品もあるよ♪バッド(下向き矢印)

  パンづくりの専門サイト。パンづくりに必要なアイテムを取りそろえています。
初心者から上級者向けまで難易度別に紹介しているレシピや
パンについての豆知識・コラムなど、
商品だけでなく情報も提供しています。
お菓子の材料で有名なあのクオカ姉妹サイト
「手作りパン応援サイト ベイキングデイズ」バッド(下向き矢印)
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

世界のプロが使うお菓子の材料や道具 約3,000アイテムをネット販売。
パン・お菓子作りのサイトとして日本で最大級のサイト
粉やバター、チョコレート、ナッツ、焼き型、器具など、
手に入りにくい製菓材料や道具を、
ご家庭でも扱いやすいサイズに小分けして販売しているので、
お菓子作りをされている方は是非チェックを!
バッド(下向き矢印)
アイスクリームメーカーやブレンダーがお得!なつまつり2008

旅の検索はAB-ROAD
ココから直接検索できます♪バッド(下向き矢印)

旅先が決まったら地球の歩き方ストアへ!バッド(下向き矢印)

+++
+++
+++

Yahoo!JAPANと提携しており、Yahoo!ショッピング、
Yahoo!オークションを扱える唯一の老舗ASP。
その他広告主は、JTB、東急ハンズ、ヤマダ電機など
大手有名企業含め約1600社。バッド(下向き矢印)

  女性向け通販の大手IMAGEnetなど独占の有名ECサイトが多数あり、
他にはないサイト広告が使用できるのが魅力バッド(下向き矢印)
アフィリエイトならリンクシェア

  日本初!3段階報酬!アフェリエイトサービスプロバイダー
バッド(下向き矢印) 

 

[PR] 中国語留学のサポートなら

6月3日の北京、7月11日の北京 

2008年6月3日の北京@東三環路 燕莎交差点前。

08070018_05_0603.jpg 

08070018_06_0603.jpg 

08070018_07_0603.jpg 

地下鉄10号線の駅の工事を行っている周辺だが、この交差点の前にウェスティンホテルが間も無くオープンする事に伴い、いきなり整地し始めた。

+++

2008年7月11日の北京@同じ場所

08070018_08_0711.jpg 
時間帯が違うけど、1枚目の写真とほぼ同じ場所から撮った写真。
いきなりお花畑が出現!

08070018_09_0711.jpg 
しかし・・・
にわかに植えた木は1週間足らずで既に枯れ始め・・・

08070018_10_0711.jpg 
白い部分は花じゃなくて、枯葉。
これじゃオリンピックまでに全部枯れちゃうよ。
またペンキ塗って「緑化」するのかな。

08070018_11_0711.jpg 
3枚目の写真で奥のほうに見えている建物はトイレ兼小売部。
アイスクリームとかジュース、日用品など売っている店。(トイレ兼って・・・!)
7月11日には消えていた。
消えた跡を見ると、あの店、こんなに小さかったんだ!とビックリ!

+++

おまけ画像1

08070018_12.jpg 
北京市内(東直門)-空港をつなぐ電車。
明日開通らしい。
本当にオープンするのか?!
噂では、空港までの所要時間16分、25元らしい。
*ちなみに、今の場合、東直門から空港だと、
タクシーで約1時間弱/100元弱くらいかな?
ウチからだとタクシーだと約30分/約65元なので、
荷物が多くなかったらこの電車、使いたい。

+++

おまけ画像2

08070018_13.jpg 
北京の地下鉄にて。
それにしても、大きなクマだな。

+++

東急ハンズのオンラインショップ ハンズネット
フランス ル・クルーゼ社のお買い得品もあるよ♪バッド(下向き矢印)

  パンづくりの専門サイト。パンづくりに必要なアイテムを取りそろえています。
初心者から上級者向けまで難易度別に紹介しているレシピや
パンについての豆知識・コラムなど、
商品だけでなく情報も提供しています。
お菓子の材料で有名なあのクオカ姉妹サイト
「手作りパン応援サイト ベイキングデイズ」バッド(下向き矢印)
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

世界のプロが使うお菓子の材料や道具 約3,000アイテムをネット販売。
パン・お菓子作りのサイトとして日本で最大級のサイト
粉やバター、チョコレート、ナッツ、焼き型、器具など、
手に入りにくい製菓材料や道具を、
ご家庭でも扱いやすいサイズに小分けして販売しているので、
お菓子作りをされている方は是非チェックを!
バッド(下向き矢印)
アイスクリームメーカーやブレンダーがお得!なつまつり2008

旅の検索はAB-ROAD
ココから直接検索できます♪バッド(下向き矢印)

旅先が決まったら地球の歩き方ストアへ!バッド(下向き矢印)

+++

Yahoo!JAPANと提携しており、Yahoo!ショッピング、
Yahoo!オークションを扱える唯一の老舗ASP。
その他広告主は、JTB、東急ハンズ、ヤマダ電機など
大手有名企業含め約1600社。バッド(下向き矢印)

  女性向け通販の大手IMAGEnetなど独占の有名ECサイトが多数あり、
他にはないサイト広告が使用できるのが魅力バッド(下向き矢印)
アフィリエイトならリンクシェア

  日本初!3段階報酬!アフェリエイトサービスプロバイダー
バッド(下向き矢印) 

 

[PR] 中国語留学のサポートなら

北京ご当地キティ第2弾! 

実はかなり前からあったのかもしれないけど、わたし的には最近見つけたので、Upしておきます。

【発見場所】
北京市内セブンイレブン

08070013_kitty01.jpg 
ぴかぴか(新しい)北京ダックキティ ぴかぴか(新しい)
おまるみたいにダックに乗ったキティ。
人民服着ているのが渋い!

08070013_kitty02.jpg
ぴかぴか(新しい)パンダキティ ぴかぴか(新しい)
キティがパンダかぶってます。
「北京」と書かれた巻物みたいなのをもっていることから「北京キティ」と判別できる。


08070013_kitty03.jpg 
ぴかぴか(新しい)太極拳キティ ぴかぴか(新しい)
カンフー着を着て、太極の旗を持っているのが渋い!

08070013_kitty04.jpg
ぴかぴか(新しい)満州族衣装キティぴかぴか(新しい)
チャイナドレスというよりは、故宮で試着できる清朝の満州族の服を着たキティ。
故宮キティなのかな?

08070013_kitty05.jpg
ぴかぴか(新しい)オリンピックキティ ぴかぴか(新しい)
「オリンピック」とはどこにも書いていなかったけど、
写真の卓球キティ、後ろ側に写っているのがマラソンキティ、
他にバスケキティ、バレーボールキティがいたから、たぶんオリンピックシリーズ。
「オリンピック」って書いてあったらよかったのに。
書けないんだろうけど。

+++

ドル袋気になるお値段ですが、スポーツキティ以外はやはり1個50元!
スポーツキティは1個45元でした!

北京ご当地キティ第1弾はこちら

+++

東急ハンズのアウトレット通販「アウトレットウェブ」!↓

+++
 夏の旅行の計画は↓

宿・ホテル予約ならじゃらんnet 
+++
女性向け通販の大手IMAGEnetなど独占の有名ECサイトが多数あり、他にはないサイト広告が使用できるのが魅力↓

アフィリエイトならリンクシェア  

Yahoo!JAPANと提携しており、Yahoo!ショッピング、Yahoo!オークションを扱える唯一の老舗ASP。 その他広告主は、JTB、東急ハンズ、ヤマダ電機など大手有名企業含め約1600社。↓

+++
↓北京の最強マニアックガイドブック!

  

+++

中国用携帯電話

英会話

下着

マージャン

ライブといえば

 トーマス グッズ

 

 

 


    

[PR] 中国語留学のサポートなら

